人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東福寺 勝林寺ほか   

東福寺 勝林寺ほか_d0071590_22425226.jpg
勝林寺で今回特別公開しているのは、毘沙門天王像。これはね、東福寺仏殿の天井裏に密かに安置されていたんだって。その毘沙門天王像、83年振り(確か・・・)にご開帳なんですって!そーゆー言葉には弱くてね。寒かったけど行った甲斐ありましたよ。

他には北野天満宮で合格祈願。そうなんです、今年も受験生です。北野天満宮でお参りして、牛の頭なでなでしてきたので、今年は大丈夫!(ホントか???)
北野天満宮が一番混んでいた気がします。やっぱり受験シーズンだったからでしょうか。

その後は町家をカフェに改装したお店で洋食のランチをモリモリ食べたあとは、ゴールデンコースです。







東福寺 勝林寺ほか_d0071590_22484271.jpg

やっぱり行ってしまいました。知恩院です。大好きな三門からのこの眺め。息も絶え絶えに石段をのぼりましたよ。


東福寺 勝林寺ほか_d0071590_22514942.jpg

知恩院のあとは清水寺へ。久し振りに舞台にも上りました。ここから夕焼けを眺める予定でしたが雲が多くてダメでした。大好きな薬味など買いつつ、八坂に降りていきましたが、とにかく人が少ないの。日も暮れて来たし、寒いし、人少ないし。寂しげ・・・。


東福寺 勝林寺ほか_d0071590_22532272.jpg

by usayamama | 2009-02-05 22:55 | お寺

<< 旅の終わりに 京都 東寺 >>