人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦と漬け物   

蕎麦と漬け物_d0071590_11474715.jpg
先週末、秩父に行って来ました。
私のお目当てはお蕎麦です。お蕎麦好きなんですよ。どこで食べてもたいがい美味しいし、天ぷらには季節のモノがぎゅっと凝縮されているし。そう、要するに天ぷら好き。

この日もやっぱりざる天。エビ天を山女の天ぷらに変える事も出来たんだけど、この日はエビにしました。ししとう、茄子、カボチャ・・・野菜はその土地のものを美味しくいただきました。

最近出掛ける度にお蕎麦食べて、漬け物買っているような気がするわ。この日は梅干しを自分へのお土産にしました。梅干しは切らす事のできない大事な保存食ですもの。一年中大活躍してくれます。



蕎麦と漬け物_d0071590_11563426.jpg

5月に友人の住む長野に行った際にも昼食にお蕎麦をリクエスト。長野のお蕎麦美味しかったよ。連れて行ってもらったお店がまた良くて。山の中にぽつんとあって、古民家を改築したようなお店。山の中のひんやりとした空気が気持ち良かったです。
長野でのお土産は勿論野沢菜でした。

by usayamama | 2008-07-21 12:01 | 食べる

<< 魅惑のラスク コクーン歌舞伎 千穐楽 >>