タグ:独り言 ( 264 ) タグの人気記事   

Card22   

d0071590_2351433.jpg

Norman Rockwell [THE RUNAWAY]

ノーマン・ロックウェルの魅力。

私が好きなのは目と背中です。どの背中もおしゃべりで想像力が湧いて来ます。

家出少年きっと怒られてるけど、「しょうがないな」って眼差しがいいね。

男子にも色々あるのよ、きっと・・・。
[PR]

by usayamama | 2010-07-13 23:12 | ポストカード

一般知識等   

行政書士の試験には「一般知識等」という厄介な科目があります。
一般知識等・・・。すごく漠然としていて、勉強するのが難しいです。
この科目になるとさすがの伊藤塾のテキストも困っているような雰囲気。
テキストも読みつつ、世の中の事が色々と分かるような本も読んでいます。

■細野真宏『細野真宏の最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!』文藝春秋
こんなの読んでみました。
年金問題を中心に話は経済・政治へと広がります。
とにかく分かりやすいです。読んだ後は頭の中がすっきりと整理された感じ。
この本はかなり衝撃でした。
年金について詳しく知りたい方に是非お勧めしたい一冊。

騙されたと思って開いてみて下さい!
[PR]

by usayamama | 2010-07-12 23:39 | お勉強

ハワイのお土産   

d0071590_23394470.jpg

仕事帰りに気の合う友人との楽しいおしゃべり。
理想的な金曜日の夜。

一足早く夏休みを取った友人からハワイのお土産を頂きました。
パイナップルの形のコーヒー味のクッキー、うん、ほろ苦くて美味しい。
ゼブラ柄は、おパンツです。広げるとハレンチ度が増すので、畳んで撮影。
一緒に旅行する時にはお揃いで履きましょう!

いつもありがとう。
[PR]

by usayamama | 2010-07-09 23:52 | 日々の事

Card21   

d0071590_22551534.jpg


今年の夏の目標はお勉強・・・と言いたいですが

いや実際そうなんですけど。

今年の夏は夏らしい風景を見たいな。

できれば、海を見に行きたいかな。
[PR]

by usayamama | 2010-07-08 22:58 | ポストカード

吉本隆明さん   

d0071590_23373157.jpg

最近ハマっています。
「思想界の巨人」「戦後最大の思想家」そして作家よしもとばななさんのお父様。

本屋を徘徊していたら、急にお名前が浮かんできたので読んでみる事にしました。
こんな直感は結構大切にしています。きっとそんな時期なんでしょう。

思想的な事を学びたいとか、マルクスを勉強したいっていう気は全くないです。
はっきり言って「思想家」の仕事が何たるかさえ、よく分かりません。
が、私にとって身近な事や世の中の事、吉本さんの目にはどんな風に映っているのか?
そこが知りたいです。

自分の興味のあるテーマを扱っているモノから読んでいます。
そして、今の私には丁度よいテンション。楽しんでます。
[PR]

by usayamama | 2010-07-05 23:57 | 読書

ニーチェの言葉   

この本、かなり売れています。
多くの人々に支持される理由を体感したくて、読んでみました。

■フリードリヒ・ニーチェ/白取春彦編訳
         『超訳 ニーチェの言葉』ディスカヴァー・トゥエンティワン

最近とっても違和感を感じる本。しかも結構よく見かけます。
「○○になる方法」とか「××な時に読む本」とか「※才までにやっておく事」なんて本。
どうして自分には馴染めないのか考えてみたら、それらの本て答えが用意されているの。
でも、××な時に「はい、これ読むといいよ、答えも分かるよ」って何だか変。
最終的な答えはやっぱり自分で導かなくちゃ、と思うのです。
そんな意味ではこの本の中でヒントになるような言葉に会えたと思います。

『ニーチェの言葉』は、タイトル通りニーチェの言葉です。
かなり噛み砕いた訳になっているので確かに読みやすい。しかもタイトルも明瞭。
自分の好きな所から読んでもOKです。
ニーチェの言葉に一喜一憂してしまいます。
頷いてみたり、見透かされた気分になったり、時には辛辣だったり。

「早すぎる成功は危険だ」っていう一文があるんだけど
これ読んでたらタイガー・ウッズが浮かんできました。深い意味はありませんけど(笑)

この本はこれからも時々開く事になりそうです。
[PR]

by usayamama | 2010-07-01 22:43 | 読書

音楽は分からない   

音楽はよく聴きます。
邦楽も洋楽もジャンルは問わず気に入ったものは何でも。
そもそも、ジャンルについてもよく分からない。
パンク、オルタナティブ、ロック、そーゆー区別は全くつきません。
しかも、言葉にして讃えるのも難しいですね。
usayamamaは猛烈感覚的な女なので、説明するのが難しい。

昨夜に続き今夜もGreen Day Night開催中。
You Tubeの貼付け方を覚えたから、貼ってみました。


[PR]

by usayamama | 2010-06-25 22:28 | 音楽

渋谷の交差点   

d0071590_23553339.jpg

常に人が湧き出て来る渋谷の交差点。
人の流れを眺めるのが好きなんだけど、お気に入りの場所は新宿歌舞伎町、東京駅と
ここ渋谷の交差点。この三カ所は本当に興味深い。

今日は夜中にサッカーあるけど、今夜もここには青いユニホーム着た若者が
湧き出てくるのかしら?さすがに時間が時間だし。でもどうだろう・・・。

今夜はGreen Dayを聞いて、この時間になってテンション上がり気味。
この調子だと、まだ眠くならないな〜。まずいなあ。
いいえ、観ませんよ!ちょっとお疲れだから今日は寝よう。
[PR]

by usayamama | 2010-06-25 00:05 | 日々の事

Card20   

d0071590_2350795.jpg

GEORGE SEGAL [Rush Hour]

ジョージ・シーガルの場合は石膏。

実際に人間を石膏漬けにして型をとるんだったような・・・。

一度でいいからそんな体験をしてみたい。

石膏冷たくて気持ち良さそうだし。いや、そう思うのは今が蒸し暑いから?
[PR]

by usayamama | 2010-06-24 23:54 | ポストカード

Card19   

d0071590_23382375.jpg

Andy Worhol [Monkey]

ウォーホール、彼の手に掛かればお猿さんもこんなにポップになるんだよ。

表現者は自分にはどんな表現方法が合っているか、という事を探さなくてはいけない

と思うけど、ウォーホールの場合はシルクスクリーン。

彼の作品はこれを無くては始まらない!
[PR]

by usayamama | 2010-06-24 23:46 | ポストカード