タグ:写真 ( 22 ) タグの人気記事   

入荷しません!   

d0071590_23175724.jpg
今日は大好きな江戸東京博物館に出掛けました。ここは観光で訪れる方も多くてお土産屋さんが充実しています。両国界隈のスイーツも取り揃えているんだけど、何気なく見ていたら
「長命寺桜餅は3/1〜3/3は入荷しません」とあるではないか。
なぬ〜ここでも買えるのか。何で今日に限って・・・、と思ったら今日は雛祭りではございませんか!

そう言われると無性に食べたくなるのが人の常。その後買い物してても桜餅で頭がいっぱい。思い立ったら止まらないusayamamaは結局桜餅お買い上げ。長命寺の桜餅は叶いませんでしたが、梅園の桜餅を二つだけ。

時々食べると桜餅って美味しいね。桜の葉の程よい塩加減とあんこの甘さが妙に合う。見た目もピンクが美しい〜。まさに「花より団子」状態。博物館の展示についてはまた後日。
[PR]

by usayamama | 2007-03-03 23:28 | 食べる

遅ればせながら・・・   

d0071590_22315093.jpg
すっかり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
年が明けたからと言っても、当然何かが劇的に変化するはずもなく、同じような毎日をこつこつと積み重ねて行くのですけどね。

今年は天候の影響でしょうか、紅白見てもK-1見ても駅伝見てもあまりお正月っていう気分
がしなかったのだけど、ここならどうだ〜っと正月早々歌舞伎座へ行って来ました。ここには大きな門松もあるし、着物姿の老若男女。
ようやくお正月なんだ〜と実感しました。

写真の鏡餅は我が家の・・・というのは全くの嘘で、歌舞伎座に飾られていた立派な鏡餅です。正月から昼の部、夜の部一気に観てしまいました。お尻痛かったです。一月の歌舞伎座はすごい顔ぶれです。感想などはまた後日。
[PR]

by usayamama | 2007-01-04 22:44 | 日々の事

ありがとうございました   

d0071590_16322677.jpg
1年て本当に早いものですね。
今年は人生が変わってしまうような事が起きた1年でしたが何とか乗り切る事ができました。

新しい事に色々挑戦した1年でもありました。
来年も人に迷惑をかけない程度に好きな事を好きなだけ!ますます色々な事を吸収していきたいと思っております。

大きな木です。葉が落ちた枝は人間の血管のような美しさ。大きな木のようにどっしりと根を張って、たくましく強く生きたいとしみじみ思いました。

そして拙ブログにコメントを下さる皆様、訪問して下さった皆様本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by usayamama | 2006-12-31 16:40 | 日々の事

三大門制覇   

d0071590_1354148.jpg
今回の旅行中に京都の三大門全てを見る事が出来ました。
知恩院、南禅寺、仁和寺です。

仁和寺は初めて行ったのだけど、思ったより山が近くて要塞のような趣。平日の早朝という事もあってか、見学者の姿はなく、ほぼ貸し切りの状態。混みすぎているのも嫌だけど、誰もいないっていうのもちょっと怖い。我がままですね〜。五重の塔も古くて立派なものでした。

写真は南禅寺。門の向こうは別世界な気がします。重々しい黒々した門から覗く向こう側は光に満ちていました。門をくぐる瞬間は背筋を伸ばしたくなるような、緊張感があります。
[PR]

by usayamama | 2006-12-31 13:14 | 旅行

南座   

d0071590_19203927.jpg
四条大橋すぐの南座では年の瀬の京都の風物詩(と私は勝手に思っている)顔見世が千穐楽目前でした。

去年は坂田藤十郎さんの襲名、今年は勘三郎さんの襲名公演。出演する役者さんたちのお名前がずら〜〜と並ぶ「まねき」です。名前の上には家紋がカラーで記されています。去年に続き今年もまねきを見る事ができました。

本当は顔見世に行く予定だったんだけど、演目が発表された時にはいまいちテンションが上がっていなくて、チケット取るの止めたんです(すごく高かったし)。でも結局その時期に京都に行くとは・・・。
これだったら取っておけば良かったかな?
うまくいかないものですね。
[PR]

by usayamama | 2006-12-30 19:35 | 旅行

伏見稲荷大社   

d0071590_23404640.jpg
時間的にゆとりがあったので、今回は伏見にも行きました。
伏見稲荷大社、行ってみたかったの。あのずらーっと並ぶ鳥居をくぐってみたかったの。

いざ行ってみると人もまばらで、曇り空。鳥居の中は薄暗くて、すれ違う人もなくて、だんだん怖くなってきた・・・。鳥居の途中に点々と灯がともっているのが良かったです。ちょっとほっとして、また進んで行くんだけど、終わりが全くみえずやっぱり怖くなってきた。

そんな時に友人が「程々で引き返した方がいいよ」と言っていたのを思い出して、その言葉通り来た道を引き返しました。
お正月には大混雑なのでしょうけど、人のいないお稲荷さんは寂しかった。
[PR]

by usayamama | 2006-12-28 23:47 | 旅行

Merry Christmas!   

d0071590_2365289.jpg
今週は本気で色々な事を片付けていました。
今日なんて換気扇、エアコンを掃除し、たまっていた請求書類をシュレッターにかけたりの大掃除を敢行。年賀状もようやく投函できてスッキリ。

年末だから当たり前なんだけど、23日、クリスマス前にこ〜んな事するなんて珍しいのです。何事もぎりぎりにならないと実行しないusayamamaですから・・・。

写真は銀座・ミキモトのツリーです。
幸せな灯でした。
皆様、素敵なクリスマスを!
[PR]

by usayamama | 2006-12-23 23:15 | 日々の事

大学の妄想   

d0071590_21392521.jpg
これは日曜日の写真。スーパーへ行く途中にある近所の大学です。
大きな並木が色づいていて、青空とのコントラストはサイコーにきれいでした。

大学に入る前は大学にはこーゆー並木があって、そこを友達と喋りながら通って、階段教室で講義を受けて、っていうのが私の妄想の中の大学でした。

私が通った大学にはこんな立派な並木はなかったし、階段教室以外での授業の方が多かった。そして一番何が足りないかって?メンズがいなかった・・・。女子大に通ってしまったの。メンズはいなくても女だらけで毎日楽しかったなあ。今振り返ると濃い〜4年間でした。
懐かしい思い出です。
[PR]

by usayamama | 2006-12-11 21:48 | 日々の事

海の上   

d0071590_21501599.jpg
熱海でひとつだけ観光らしき事をしました。
遊覧船で約30分のクルージングです。
ちょっと寒かったけど天気も良く、海から見る熱海の町並みはひと味違います。
そうねえモナコみたい!(行った事ないけど)

遠くに見えるのは初島。今回は時間もあまりなく上陸は出来なかったけど、いつか行ってみたいです。海風にあたって頭スッキリ。
気持ち良かった〜。

連れのちびっ子ははしゃいでいたのは最初だけで、思ったより揺れるものだから段々無言になっていった。それでも珍しかったようで
船の後ろを見て「白い道ができてるね」と
いつまでも飽きる事なく眺めていました。
[PR]

by usayamama | 2006-12-04 22:05 | 旅行

江戸東京博物館   

d0071590_17563352.jpg
美術鑑賞週間、早くも最終回です。
ラストを飾るのは「ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展 江戸の誘惑」です。

今回展示されている浮世絵は10年前の調査によって、初めて実態が明らかになったそうです。約1世紀ぶりに日本に里帰りした浮世絵たちです。
浮世絵というと版画のものを思い浮かべるし、実際によく目にするの版画のものですが、ここで展示されていのは全て肉筆。絵の具で描いたものばかりです。北斎のタッチは力強かった!

このコレクションはアメリカ人医師が明治時代に来日した際に持ち帰り、ボストン美術館に寄贈したもの。
他にもまだまだ海外に流出して埋もれたままの日本の芸術品があるのでしょうね。ちょっと残念に思う反面、海外での方が大切にして貰えるのでは?なんて考えていました。ボストン美術館、いつかは行ってみたいです。
[PR]

by usayamama | 2006-11-29 18:22 | 美術館・博物館