タグ:京都 ( 15 ) タグの人気記事   

知恩院奉納歌舞伎   

今知った情報。
総本山知恩院 御影堂にて
「法然上人800年大遠忌記念 総本山知恩院奉納歌舞伎」
というのが10月末にあるそうな。

うわ〜行きたい!是非行きたい!
大好きな知恩院の御影堂での歌舞伎だなんて夢のようです。
しかし、無理だわ。どう考えても無理だ・・・。
恐らくその頃の私は、発狂寸前だと思われます。
行政書士の試験が11月14日(日)。残念です。

これは素晴らしい舞台になるかと思います。
お時間に余裕があってこの時期京都に行かれる方、是非ご覧になって下さいませ!

詳しくはコチラをどうぞ
[PR]

by usayamama | 2010-08-29 21:00 | 歌舞伎

旅の終わりに   

d0071590_22551549.jpg
歩いて歩いて八坂神社。提灯が灯りだした頃に京都のお散歩も終了です。

だと思ったんです。新幹線まで約3時間。折角だから仏像の本でも買おうと思って本屋さんを探してたら、ふら〜っと新京極へ。そしてそのままふら〜っと吸い込まれる様に錦市場へ。
どこへ行っても食べ物を見るっていうのは楽しい♪結局定番のちりめん山椒と豆乳のドーナツを購入。

その後本屋さんを無事に発見して、仏像関連の本とその他の本を買って、お茶しながら時間調整。20時過ぎの新幹線に乗り込んで本を読む間もなく爆睡。2日間動きっぱなしの京都でしたが、相変わらず楽しかったです。今年中にもう一回行くぞ〜。
[PR]

by usayamama | 2009-02-05 23:07 | 旅行

京都 東寺   

d0071590_22173141.jpg
京都での2日目は朝、ホテルのカーテン開けてびっくり、というか「あ〜やっぱり」。雪降ってました。。。でも、ホテルを出る頃にはすっかり止んで青空になってましたけど。お陰で激しく寒い!寒いのは嫌いだけど、行かねば。

2日目に真っ先に向かったのは東寺。あんなに駅のそばなのに行った事なかったのです。東寺に行ってみると、ついてるんだかついてないんだか、防災訓練してました。防災訓練を横目に特別公開の五重塔の内部へ。ここでもガイドさんのお話を食い入るように聞いて来ました。

現在の五重塔は1644年生まれの五代目。五重塔ってすごいんだね。耐震に優れていて、その上長持ちする工夫も随所に。心柱って上までず〜っとつながっているんだと思っていたんだけど違うんだね。昔の人の知恵にいちいち感動です。こんなに長持ちする建物、現代建築の中には果たしてあるんでしょうか?

東寺で一番見たかった講堂の立体曼荼羅もゆっくりと堪能して来ました。やっぱり仏像は面白いですね。殆どもモノが重文だったり国宝だったり。東寺はとにかくダイナミックでした。東寺を満喫した後はもうひとつ特別公開のお寺へ。長くなったので一旦休憩。
[PR]

by usayamama | 2009-02-05 22:35 | お寺

冬の京都   

d0071590_2149291.jpg
突発的に、発作的に京都に行って来ました。2年振りの上洛です。
1泊2日ではありましたが、行きは朝6時台の新幹線で、帰りは夜8時台の新幹線。時間はたっぷり確保できたので、2日間めいいっぱい楽しんで来ました。

やっぱり人間ストレス溜まると良くないね。
「う〜もう無理!」となって、会社帰りに旅行会社に直行してしまいました。突発的だったので、ほぼノープラン。京都に着いてから、さあどこに行こうかと、そんな具合で冬の京都の旅は始まりました。

今回の旅のヒントになったのは非公開文化財の特別公開。普段は非公開だけど、期間限定で公開しているんです。まあ、何も調べずに行ったので、向こうに着いてから知ったのだけどね。寒かったけど、お陰で頭もしゃっきりしました。旅の様子はまた次回。
[PR]

by usayamama | 2009-01-27 21:59 | 旅行

京風   

d0071590_2328428.jpg
2年振りくらいに会った友人と、楽しいひとときを過ごしてきました@吉祥寺。
この友人は酒好きの多い私の周囲でも5本の指には入るわね。
友人は焼酎を、私はワインで美味しい京風なお総菜が揃うお店で舌鼓。

和食ってやっぱりいいな。お酒の肴にはやっぱり和食です。
若い頃は甘いお酒に揚げ物中心のおつまみだったけど体の事を考えると、お酒には和食が優しく感じられます。(だったら飲むなって?)

どのお料理も美味しくて、お酒も随分進みました。加茂茄子の田楽も美味しかった!写真はおばんざいの盛り合わせ。

話は自然と京都のお話に・・・。今年は行けるチャンスがなくて、それがストレスにもなっているから、一度位行ければいいんだどね。紅葉のシーズンを避けるとなると
やっぱり昨年同様クリスマスの頃になるかしらね〜。

吉祥寺 はな菜
[PR]

by usayamama | 2007-09-14 23:39 | 食べる

抹茶のおやつ   

d0071590_22493512.jpg
最近また京都に行きたくなってきてしまった・・・。もう病気みたいなもんです。「京都に行きたい」と喚いていたら、最近京都に行ってきた友人から嬉しい嬉しいお土産を頂きました。

京都はとにかく抹茶のお菓子が美味しいね。甘さ控えめというよりも抹茶の味が濃くて、ほろ苦さもちゃんと残っていて、京都に行けば抹茶モノのスイーツを貪ります。頂いたお土産は祇園辻利の「つじりの里」というお菓子。茶寮都路里はパフェが有名ざんすね。これ大好きなのよ。友人には若干催促してしまいました。
お〜嬉しい♪

ちりめん山椒も頂きました。
折角なので炊きたてご飯に山盛りのちりめん山椒、折角なので湯豆腐を添えました。そして湯豆腐は、常備薬味のこれまた京都産寧坂の七味家さんの柚子一味で食べました。ちょっと京都気分、幸せです。
[PR]

by usayamama | 2007-04-19 22:59 | 食べる

丈夫です!   

d0071590_20504836.jpg
京都発のブランド「一澤帆布」のこのバック、ずっと欲しかったんだけど、なかなか入手できず、年末の京都旅行の際に自分へのプレゼントとしてようやく手に入れる事ができました。

ご存知のように一澤帆布は例のお家騒動で営業停止になっていたので、また営業を再開した事は喜ばしい限り。良い物が消えていくのは悲しいですからね。それにしても驚いたのは一澤帆布と一澤信三郎帆布が道を挟んでほぼ向かい合った状態(斜め前)で店舗を構えているのですね。互いの店舗の前にはそれぞれ警備員が立っていたし。でもどちらのお店も盛況で、何だかほっとしました。

一澤帆布は無地でシンプル。一澤信三郎帆布は柄物なんかも取り揃えているし、デザインも凝っている。お家騒動に関係なく、好きな物を買えばいいのです。私はこの赤いタグに魅かれていたので、一澤帆布へ。これ丈夫なんですよ!「防水加工してあるから洗わないで下さい」って。それから「滅多に壊れることはないけど、もし壊れたら出来る限り修理します」との事。そんな事言われたら修理に出すぐらい長く使いたい。
お散歩に歌舞伎にどんどん使いましょう〜。
[PR]

by usayamama | 2007-01-07 21:16 | 日々の事

三大門制覇   

d0071590_1354148.jpg
今回の旅行中に京都の三大門全てを見る事が出来ました。
知恩院、南禅寺、仁和寺です。

仁和寺は初めて行ったのだけど、思ったより山が近くて要塞のような趣。平日の早朝という事もあってか、見学者の姿はなく、ほぼ貸し切りの状態。混みすぎているのも嫌だけど、誰もいないっていうのもちょっと怖い。我がままですね〜。五重の塔も古くて立派なものでした。

写真は南禅寺。門の向こうは別世界な気がします。重々しい黒々した門から覗く向こう側は光に満ちていました。門をくぐる瞬間は背筋を伸ばしたくなるような、緊張感があります。
[PR]

by usayamama | 2006-12-31 13:14 | 旅行

南座   

d0071590_19203927.jpg
四条大橋すぐの南座では年の瀬の京都の風物詩(と私は勝手に思っている)顔見世が千穐楽目前でした。

去年は坂田藤十郎さんの襲名、今年は勘三郎さんの襲名公演。出演する役者さんたちのお名前がずら〜〜と並ぶ「まねき」です。名前の上には家紋がカラーで記されています。去年に続き今年もまねきを見る事ができました。

本当は顔見世に行く予定だったんだけど、演目が発表された時にはいまいちテンションが上がっていなくて、チケット取るの止めたんです(すごく高かったし)。でも結局その時期に京都に行くとは・・・。
これだったら取っておけば良かったかな?
うまくいかないものですね。
[PR]

by usayamama | 2006-12-30 19:35 | 旅行

伏見稲荷大社   

d0071590_23404640.jpg
時間的にゆとりがあったので、今回は伏見にも行きました。
伏見稲荷大社、行ってみたかったの。あのずらーっと並ぶ鳥居をくぐってみたかったの。

いざ行ってみると人もまばらで、曇り空。鳥居の中は薄暗くて、すれ違う人もなくて、だんだん怖くなってきた・・・。鳥居の途中に点々と灯がともっているのが良かったです。ちょっとほっとして、また進んで行くんだけど、終わりが全くみえずやっぱり怖くなってきた。

そんな時に友人が「程々で引き返した方がいいよ」と言っていたのを思い出して、その言葉通り来た道を引き返しました。
お正月には大混雑なのでしょうけど、人のいないお稲荷さんは寂しかった。
[PR]

by usayamama | 2006-12-28 23:47 | 旅行