タグ:ポストカード ( 21 ) タグの人気記事   

Casd28   

d0071590_1716186.jpg

Vincent van Gogh [Cypresses]
カードの更新なんてしてみたり。
ゴッホの絵は元気に向き合わないとパワーを絞り取られる。

本物のゴッホの絵を目の前にした時に何度も何度も書き直して
なぞったであろう渦巻きとか見てると、苦しい。
絵に見えてこない時とかあるんだよね。

どこかでゴッホ展をしていたような・・・。
駅でポスターを見たような・・・。

この目で確かめて来よう。
[PR]

by usayamama | 2010-11-21 17:23 | ポストカード

Card27   

d0071590_23152634.jpg

Norman Rockwell [A BOY AND HIS DOG]

これが始まりの1枚。
私が生まれて初めて手にしたノーマン・ロックウェルのカード。
今ではボロボロだけど、懐かしいカードです。

洋楽がガンガン流れてるような家で育ったせいか
割と小さい頃から外国人と触れ合う機会に恵まれたからか
とにかく外国のモノが好きでした。
だから、ノーマン・ロックウェルを見たときはピンときました。
[PR]

by usayamama | 2010-09-03 23:31 | ポストカード

Card26   

d0071590_22443299.jpg

Henri de Toulouse-Lautrec [Reine de joie]

天才なんてゴロゴロいるものではなく、たいていは努力の賜物だと思うのだけど
ロートレックとピカソとダヴィンチは天才だと思います。

ロートレックのこの迷いのない線が何とも美しい。
ドレスから伸びている女性の腕を赤く縁取ってみたり、おじさんの頭の緑とかね。
ちょっと抑えめなトーンの色使いもしびれますわ。

それから、サインにも注目です。落款のようなサインを用いている絵もあるので
美術館で見る機会のある方はチェックしてみて下さい。
[PR]

by usayamama | 2010-08-26 23:05 | ポストカード

Card25   

d0071590_0215948.jpg

Norman Rockwell [NEW LOGO]

ノーマン・ロックウェルのカードが湧き出て来る。
数えた事はないけど、200枚くらいはありそうだな。

このイラストで好きなのは小道具。
特に雑巾がリアルで好き。
そうそう!絵の具使っていると、こんな雑巾になるんだ。
筆の先をちょこちょこ拭いたりするからね。
[PR]

by usayamama | 2010-08-05 00:28 | ポストカード

Card24   

d0071590_18315890.jpg

Vincent van Gogh [Wheat Field with Cypresses]

おお、今日も見事な狂いっぷり!

いつ見ても苦しいけど、ついつい見てしまう。

ゴッホもすごくパワーを持っている人だからね。

でも、ゴッホの絵との付き合い方はちと難しいと思います。

それでも世界中の人々を魅了し続ける理由って何だろう?
[PR]

by usayamama | 2010-07-25 18:31 | ポストカード

Card23   

d0071590_941430.jpg


おはようございます。

東京は梅雨明けしそうな気配。
夏らしい白い大きな雲が浮いています。
夏といえば、向日葵。明るくて、前向きで、元気な花ですね。

今年の夏も暑そうだけど、皆様もステキな夏をお過ごし下さいませ。
[PR]

by usayamama | 2010-07-17 09:10 | ポストカード

Card22   

d0071590_2351433.jpg

Norman Rockwell [THE RUNAWAY]

ノーマン・ロックウェルの魅力。

私が好きなのは目と背中です。どの背中もおしゃべりで想像力が湧いて来ます。

家出少年きっと怒られてるけど、「しょうがないな」って眼差しがいいね。

男子にも色々あるのよ、きっと・・・。
[PR]

by usayamama | 2010-07-13 23:12 | ポストカード

Card21   

d0071590_22551534.jpg


今年の夏の目標はお勉強・・・と言いたいですが

いや実際そうなんですけど。

今年の夏は夏らしい風景を見たいな。

できれば、海を見に行きたいかな。
[PR]

by usayamama | 2010-07-08 22:58 | ポストカード

Card20   

d0071590_2350795.jpg

GEORGE SEGAL [Rush Hour]

ジョージ・シーガルの場合は石膏。

実際に人間を石膏漬けにして型をとるんだったような・・・。

一度でいいからそんな体験をしてみたい。

石膏冷たくて気持ち良さそうだし。いや、そう思うのは今が蒸し暑いから?
[PR]

by usayamama | 2010-06-24 23:54 | ポストカード

Card19   

d0071590_23382375.jpg

Andy Worhol [Monkey]

ウォーホール、彼の手に掛かればお猿さんもこんなにポップになるんだよ。

表現者は自分にはどんな表現方法が合っているか、という事を探さなくてはいけない

と思うけど、ウォーホールの場合はシルクスクリーン。

彼の作品はこれを無くては始まらない!
[PR]

by usayamama | 2010-06-24 23:46 | ポストカード