タグ:つれづれ ( 241 ) タグの人気記事   

新しい相棒   

パソコン騒動も一段落。
結局、修理するのに費用も時間も掛かる事と使った年数を考えた結果・・・
新しいのを購入しました。

自宅のパソコンは絶対Mac派でございます。
愛嬌があるんですよね。
今までに何台も使ってきたけど、どの子も本当にかわいかったなあ。
実はかなり家電に萌えるタイプ。

今度の相棒はMacBook Pro
初のノートです。デスクトップの大きさにも萌えるんですが
店頭で今のiMac見たら、君はテレビかい?そんな大きさ。大きすぎる・・・。

電源入れるとWelcomeのムービーが流れて、ワクワク感が膨らみます。
そこからちゃっちゃと設定が進み、箱から出してあっという間にネット接続。
起動も何もかも全ての動作が早い!この子かなりパワーあります。

もっとカスタマイズしたいのだけど、試験後のお楽しみにします。
[PR]

by usayamama | 2010-10-23 21:16 | お買い物

吉本隆明さん他   

最近は息抜きというか、どうしても勉強に向かえない時に読む程度です。

①吉本隆明『ひきこもれ』だいわ文庫
②吉本隆明『私の「戦争論」』ちくま文庫
③吉本隆明『父の像』ちくま文庫
④池上彰『知らないと恥をかく世界の大問題』角川SSC新書
⑤早坂隆『指揮官の決断〜満州とアッツの将軍 樋口李一郎』文春新書

こんな傾向です。
絶賛おもしろい吉本隆明さん。
普段「あれ?」って思っている事を躊躇なく明瞭に言葉にしてくれるので
私としては頭の中が整理されて、すごく気分が軽くなります。
その一言一言は重みがあって、何を論じるときも覚悟のような強さを感じます。

①の中では「ひきこもりが悪い事とは思わない」ときっぱり言い切っています。
ひきこもりには2種類あって
どうも世の中とはうまく合わず一人でいたいんだという人たち。
もうひとつはある境界を超えて病気の範疇に入っている人たち。
吉本さんの仰るように、前者は多分昔からいるの。
昔は他人にもっと寛容だったんだろうね。「あの人はそーゆー人だ」みたいなゆとりが。
今は何でも「病気」にしちゃった方が周りも楽なんだろうなあ。
何だかよく分からない変わり者、宙ぶらりんじゃだめかな?(←多分私はこのタイプ)

②は軍国少年だった吉本さんが小林よしのり氏の「戦争論」に待ったをかけています。
③は太宰治や夏目漱石、森鴎外などの作品からどのような父親像が表れているか、
文豪たちの父との関わりについてお話しています。
④は勉強兼ねて、国際問題を少し整理したくて読んでみました。

⑤はusayamamaの毎年恒例の夏に戦争モノを読もうキャンペーンの一環です。
ナチスに追われたユダヤ人を満州に逃がした陸軍軍人。
そしてその後は指揮官としてアッツ島の玉砕の決断をした方のお話です。
困難や災難って人を選んでやって来るのか・・・。

本を開けばそこには新しい世界が広がり、多くの発見があります。
試験が終わったら、その足で本屋さんに直行します!
[PR]

by usayamama | 2010-10-03 01:39 | 読書

家電が・・・   

この数年で、様々な家電が壊れてゆく。
テレビ、アイロン、冷蔵庫、掃除機・・・。

そして近頃、このパソコンの機嫌がかなり悪い(今日はかなり良い状態)。
立ち上がるのにも恐ろしく時間がかかり、重い。
これは今年の猛暑のせいか、私が酷使し過ぎたせいか。
メンテに出したいけど、バックアップがとれるのかさえも危うい。
ある日突然動かなくなる前に見てもらうかな。

さて、東京は快晴です。
洗濯干したら、今日は青山と新宿と吉祥寺で用事を済ませます。
どのルートで行こうか、考え中。難しいなあ。

皆様ステキな週末をお過ごし下さいませ。
[PR]

by usayamama | 2010-10-02 10:40 | 日々の事

アトレ吉祥寺   

d0071590_17235545.jpg

待ってたよ〜。
吉祥寺の駅ビル「ロンロン」が「アトレ」に生まれかわりました。
思えば、ロンロンはずっと改装中だったし、伊勢丹も駅前の大きなユザワヤも閉店
してしまい、ちょっと寂しかった吉祥寺。
駅ビル復活は本当に助かります。

プレオープンの日にはあまりゆっくりできなかったので
今日はものすごい雷雨の中行ってきました。
食品フロア、混んでたなあ。「黒船」「サティー」の登場にテンション上がります。
地下の洋服フロアもコンパクトに納まって歩きやすい。
今日みたいな雨の日はココだけで用事が済みそうで嬉しいね。

それから、ポスターが!大友克洋さんのイラストが!何て可愛いのかしら。
ずっと見ていても飽きない。色々なものがパンパンに詰まった吉祥寺らしい。
[PR]

by usayamama | 2010-09-23 17:40 | お買い物

あと2ヶ月   

d0071590_2318554.jpg

国が地方公共団体の事務について行う関与の方法。何で違うかな・・・。
一緒でよくない?関与しなくてよくない?
と、集中力が途切れ法律に逆ギレしております。

今日の気合いの一曲はThe Rolling Stonesの『Paint it Black』。
私が生まれる前の古い曲だけど、お気に入り。
The Rolling Stones長いなあ。継続している強さがまばゆい。
では、地方自治法に戻ります。
[PR]

by usayamama | 2010-09-13 23:37 | お勉強

夏の終わり   

d0071590_2331724.jpg

ようやく厳しい夏が終わりそうな気配。

今年は2人の友人・知人が逝ってしまった寂しい夏になりました。
悩ましい事と自分の力ではどうしようもない事が沢山と嬉しい事が少し。

まあ、いつもなカンジですね。
早く秋冬の服が着た〜い!
[PR]

by usayamama | 2010-09-12 23:56 | 日々の事

龍馬の顔   

d0071590_1551979.jpg

すごくリアル。セピア色な所が雰囲気出てますね。

高知に旅行に行った友人が送ってくれました。
全く歴史に興味のなかった友人ですが『龍馬伝』の影響で高知にまで行くとは!
この写真の他にも桂浜の美しい風景や、龍馬像の前で大はしゃぎのショットやら。

もー目の毒だってば。
[PR]

by usayamama | 2010-09-12 15:10 | 日々の事

自分で決めたんでしょ!   

恐ろしく体調不良・・・。
日中は寝込んでしまい、夕方からようやく起き上がってます。

時々ね自分の生活にうんざりする事があるんだけど
勉強も仕事も生活全ては自分で決めた事。誰かに言われてやっている訳じゃない。

さて、愚痴ってないで頑張ろう。
usayamama、アナタはやれば出来る子でしょ!
と自分に喝を入れつつ、エネルギー充電の曲。
Cocco名義ではないけど、これも大好きなCoccoが歌う曲。
PVに出てくる可愛い電車はあの小湊鉄道です。


[PR]

by usayamama | 2010-09-04 20:24 | お勉強

訳あり梅干し   

d0071590_2351449.jpg

私が常に手元にないと落ち着かない食品は梅干しと蜂蜜。
そしてどちらも国産でないと絶対ダメです。
梅干しは日本のものだから、梅も国産でないとダメです。
蜂蜜は外国のものも沢山見かけるけど、外国の知らない花々の蜜よりも
自分で想像(妄想?)できる野山の蜜の方が幸せ度が増しません?

ふふふ、美味しそうな梅干しがあったのでついついお買い上げ。
訳ありっていうのは少々傷ものって事らしいです。
これは塩分8%ですが、昔おばあさまが漬けてくれてた真っ赤で猛烈にすっぱい梅干し、
あれは果たして何%だったのか、ちょっと気になりました。

まだ食べていないけど、食べるの楽しみです。
かなり大きいのでこれだけでおかずにしてしまいそう、危険だ・・・。
[PR]

by usayamama | 2010-09-02 00:04 | 食べる

女子部   

女だらけの職場で働いています。
usayamamaのチームも全員女子です。
それはもう、毎日キャーキャーと賑やかでございます。
思えば大学が女子大で、それからの職場も元気な女子の多い職場が続いているなあ。

その可愛いくて元気な女子たちの最近の話題は健康について。
お灸が良いらしい、という話になると誰かがお灸を持ってきたり。
やっぱり青汁は効くらしい、という話になり大量に青汁を頂いてきました。

試しに飲んでみると、最近の青汁って苦くないんだね。飲みやすかったです。
続けてみようか考え中です。

健康の話題になるって事は皆さん少々お疲れ気味かな?
東京では熱帯夜の日数が新記録だとか。
今夜もエアコンガンガンにて、水分摂ってお休みなさいませ。
[PR]

by usayamama | 2010-08-31 23:50 | 日々の事