タグ:お酒 ( 13 ) タグの人気記事   

大騒ぎ   

本日は職場の送別会。
すごく良い子とのお別れは本当に辛いです。
でも、ダンナ様の転勤という事で仕方ないのですが・・・。

女だらけの宴会は恵比寿にて深夜0時まで続きました。
皆もこの子とのお別れが辛いのだけど、とにかく楽しい会にしようと
若い子達が盛り上がっている姿は健気でした。

禁酒の解けた私もビールを少々、やっぱり美味しいな。
これだけ楽しいお酒が飲める職場ですもの。
私も及ばずながら、そんな雰囲気を守りつつ
皆がのびのび働ける様に頑張ろうと改めて思った夜でした。
[PR]

by usayamama | 2010-04-29 01:29 | 日々の事

新宿の赤ちょうちん   

新宿にはusayamamaがかれこれ10年位通っている
赤ちょうちんの焼き鳥屋さんがあります。
今日は会社の友人が「相談したい事があるんだけど・・・」って切り出して来て
立ち話してたんだけど、立ち話も何だし、どこかで腰をすえてじっくりと、ってなっ事になってそのお店に久々に行きました。

じっくり腰を据えすぎました、かれこれ4時間くらい?

お互いに言いたい事を言ってスッキリ♪
しかし、おじ様率の高いお店だな〜。
金曜日の夜なのに時間制もなく
適当に放っておいてくれるのでとっても居心地の良いお店です。
サラリーマンの強い味方です。
[PR]

by usayamama | 2009-09-05 00:11 | 日々の事

お稽古後のお楽しみ   

d0071590_17193755.jpg
最近お稽古の事に触れてないけど、相変わらず通っております。進歩はあまりしてないように思いますが、通い始めて2年目突入。場所が浅草なので、お稽古帰りに浅草を散歩するのが密かな楽しみ。こっちがメインだったりして。

最近仲良しになった同年代の方と、お稽古帰りに浅草で飲む事に。浅草のウィンズ近くに赤ちょうちん系のお店がずら〜っと並んでいる、かなりディープな通りがあるんだけど、以前から気になっていたので今回はそこへ行ってみたよ。地元の方も多そうだけど、外国人観光客の姿もかなり見ました。

お稽古の時はあまりお話できないので、たまにはゆっくり喋りましょう、と言う事で存分に喋ってきました。約5時間くらい?お店のおじさんが「よくそんなに喋る事あるね」って笑ってましたっけ。初めて飲んだとは思えない程、すっかり意気投合で楽しい時間を過ごしました。
やっぱり〆には浅草寺。ライトアップされた姿はいつ見ても美しい!
画像が斜めなのはアルコールのせいでしょう・・・。
[PR]

by usayamama | 2007-11-04 17:40 | お稽古事

お茶4回   

今日は浅草でお稽古の日。
ちょっと面倒だな〜と思ったけど、今日はその後にお楽しみもあるので頑張らなくちゃ!

お稽古は相変わらずのゆる〜いテンポで相変わらずの無法地帯。
思ったよりも早く終わったけど、お茶の時間に頂いたおやつが今日はボリューム満点。
大きな蒸しケーキと大きくて非常に堅いお煎餅2枚。
どちらも袋に入ってないから、お持ち帰りできないじゃないの!食べないと帰れない。
勿論返す訳にもいかないから、必死で食べる。何でこんなに必死なんだ、私?

その後新宿に移動して、友人と合流。
最近よく行くイタリアンのお店で、ワインとピザなど美味しく、楽しく食べる。
デパートもまだ開いてる時間だったから、酒臭いままお買い物。
本屋でそれぞれ好きな本を物色。そしてお茶して、帰宅。

今日は4回もお茶をした。
①お稽古の前にスイッチ入れるため②お稽古の休憩③待ち合わせ④酔い覚まし
そして今は寝る前にコーヒーを一杯・・・。カフェイン摂り過ぎだな。
[PR]

by usayamama | 2007-06-02 23:13 | 食べる

仕事帰りの幕見   

仕事をさっさと切り上げて行ってきました。
同伴は昨年の同じ時期に、やはり仕事帰りに一緒に幕見した友人。
お目当ては「め組の喧嘩」。後日UPしますが、これは江戸の風情がプンプン漂う
粋な喧嘩のお話です。

幕見販売まで少し時間があり、そんなに混んでもなかったので軽くご飯食べる事に。
調子に乗ってビールをグラスで一杯頼んだんだけど、運ばれて来たのはジョッキ・・・。
「グラスで頼んだんですけど〜」
「間違えました。グラスの料金で結構なので、これを・・・」
結局飲み干す私達。ちょっといい気分になってまた歌舞伎座へ戻って観劇しました。

ほろ酔で幕見。江戸時代の観劇のスタイルに近いのでは?
な〜んて、また適当な事言ってスイマセン。
演目の効果もありますが、ゆる〜く楽しみました。
帰りに大して期待もせずに楽屋口の前通ったら、海老蔵さんに遭遇。
いやはや男前でござんした。

仕事帰りに文化的なお遊びすると、非常に満たされた、豊かな気分になります。
盛りだくさんの平日仕事帰りでした。
[PR]

by usayamama | 2007-05-22 23:32 | 歌舞伎

ビールの懸賞   

飲み物つながりでもうひとつ。
私が愛飲しているKIRINのビールでは現在懸賞を行っています。
KIRIN創立100周年記念で『「日本のビールの先駆け」を飲もう!』ていうの。
何が当たるかっていうと大瓶2本。日本ビール産業の祖ウィリアム・コープランドが
明治時代初期に醸造・販売したものを限定で復元醸造したものが当たるのだよ。

缶ビールに1本にシールが1枚付いていて6枚で一口。
現在3口集まったから、4口集まったら応募しようと思ています。
どうか掛け算はしないで下さいね(笑)。

これは当たる気がする〜。日頃あんなに貢献しているのだから。
というのは嘘で抽選で30万名様に当たるらしいからね。
当たってくれるといいな・・・。
ちなみに私の愛飲は「淡麗グリーンラベル」。だって糖質70%オフなんですもの。
[PR]

by usayamama | 2007-03-21 23:56 | 日々の事

月桂冠大倉記念館   

d0071590_22463218.jpg
初めての伏見。伏見と言えばお酒♪
という訳で月桂冠大倉記念館を見学しました。ここは入館料¥300で、月桂冠の歴史が分かる資料館。入場の際に一合のお酒をお土産に頂く。昔のお酒の広告や古い瓶や酒づくりの行程などが展示されていて、規模は大きくはないけれど楽しめます。外はほのかにお酒の香りが漂っています。う〜〜んイイ香り。

展示を見終わったら、三種類のお酒をテイスティング。どんどん注いで下さるのでくい〜〜っと飲み干していくと「アナタお強いですね〜」と。普段は昼間にお酒なんて飲まないんだけど、特別なんだけど・・・。お客さんもあまりいなかったので、係の方がとっても詳しくお酒の事を説明して下さる。でも、さすがにどれも美味しかった!

結局売店でテイスティングした中で一番美味しかったお酒を購入。旅の記念にね!
[PR]

by usayamama | 2006-12-27 22:56 | 旅行

たんたかたん♪   

別に頭がおかしくなった訳ではありません。お酒のお話です。
私の統計によると(どんな?)女性はカボチャと豆乳とシソが好きです。
今日みたいなさむ〜〜い日には焼酎お湯割りでしょ!

今日のお酒はたんたかたん、「鍛高譚」です。
これは北海道の焼酎のシソ味の焼酎で女好きするお酒ですね。
私も大好きで、自宅にてボトルキープです。

このおかしな名前は北海道の民話に由来しているそうです。
可愛らしいお話なので引用させていただきます。

<民話>鍛高譚〜たんたかたん
[PR]

by usayamama | 2006-12-09 18:52 | 日々の事

12月ですね   

d0071590_23392040.jpg
12月に限らずお酒は好きなんだけど、12月はどうしても酒量が増えてしま時期ですね。
だらだら、ちびちびと飲むのが好きなもんで、宴会っぽいのはだんだん苦手になって来た。
大人になった証拠ね。でもお付き合いもあるのでそれなりに参加はします。

明日から一泊で熱海です。そんなに心躍る集まりではないんだけど、ちょっと行って来ます。
でも家以外の所で上げ膳据え膳は嬉しい限り。温泉入って、美味しいもの食べて、お酒飲んで寝る!

この旅行はお祝いの旅行なので向こうでシャンパンを開けようと思って、選んできました。
ドンペリは確実に美味しいけど予算的にちょっと・・・なのでベタだけど、これにしました。
うう〜〜早く飲みたい!明日は幹事に徹して頑張ります。
[PR]

by usayamama | 2006-12-01 23:52 | 日々の事

お取り寄せ大会   

d0071590_22561248.jpg
第一回お取り寄せ大会が華々しく開幕。
仕事が終えた人々がふらふらと我が家に集合し、それぞれが勝手に好きなものをだらだらと食べました。

楽して美味しいものを食べる、その為のお取り寄せ。肉祭りでした。
水餃子に焼き餃子、角煮まん、ソーセージ、ささみチーズフライ、しょうが焼き、漬け物類、チーズスフレ、抹茶ケーキなどなど。
食べ続けて飲み続けて喋り続けて、夜中の3時半にお開きしました。
朝起きたら顔はむくんでいるし、テーブルには美味しいものの残骸が・・・。

この危険極まりない会は今後も続きそう。
[PR]

by usayamama | 2006-10-21 23:10 | 食べる