タグ:おいしいもの ( 50 ) タグの人気記事   

久し振りのカレー   

d0071590_21153039.jpg

カレーがバロメーターになります。
カレーが食べられる時は調子の良い証拠。

このカレー美味しかったなあ。山盛りのお野菜にやられました。
地元のお野菜を使っているそうです。

やっぱりその土地のモノは理屈抜きで美味しいのですね。
そしてその土地にしかない何かを食べるために足を運ぶ事は
最高のレジャーなのではないかと、遅ればせながら気づき始めました。

元々食べる事に執着があまりないのですが、食が細くなってからは
「少ししか食べられないなら、なるべく美味しいものを食べる」ように心掛けています。

で、何の話だっけ?
えーっと、要するにこのカレーは美味しかったのです♪
[PR]

by usayamama | 2010-12-19 21:27 | 食べる

訳あり梅干し   

d0071590_2351449.jpg

私が常に手元にないと落ち着かない食品は梅干しと蜂蜜。
そしてどちらも国産でないと絶対ダメです。
梅干しは日本のものだから、梅も国産でないとダメです。
蜂蜜は外国のものも沢山見かけるけど、外国の知らない花々の蜜よりも
自分で想像(妄想?)できる野山の蜜の方が幸せ度が増しません?

ふふふ、美味しそうな梅干しがあったのでついついお買い上げ。
訳ありっていうのは少々傷ものって事らしいです。
これは塩分8%ですが、昔おばあさまが漬けてくれてた真っ赤で猛烈にすっぱい梅干し、
あれは果たして何%だったのか、ちょっと気になりました。

まだ食べていないけど、食べるの楽しみです。
かなり大きいのでこれだけでおかずにしてしまいそう、危険だ・・・。
[PR]

by usayamama | 2010-09-02 00:04 | 食べる

中からキレイに   

d0071590_11133129.jpg

嬉しいモノを頂きました。
生活の木のギフトセットです。
ハーブティーにローズヒップのジャムにハーブビネガー。
ハーブ用のマグまで付けてくれました。完璧すぎる・・・。

カードには贈り主の温かいメッセージ。
「外側の美しさだけじゃなくて、内側からもキレイにならないとダメよ」って。
全くその通り!仰る通りでございます。

ありがとうございます。教えに従って美味しく飲ませていただきます。
次回会った時には驚かせてみせますとも(笑)
[PR]

by usayamama | 2010-08-14 11:21 | 日々の事

ハワイのお土産   

d0071590_23394470.jpg

仕事帰りに気の合う友人との楽しいおしゃべり。
理想的な金曜日の夜。

一足早く夏休みを取った友人からハワイのお土産を頂きました。
パイナップルの形のコーヒー味のクッキー、うん、ほろ苦くて美味しい。
ゼブラ柄は、おパンツです。広げるとハレンチ度が増すので、畳んで撮影。
一緒に旅行する時にはお揃いで履きましょう!

いつもありがとう。
[PR]

by usayamama | 2010-07-09 23:52 | 日々の事

レモン牛乳   

d0071590_21552578.jpg
これか〜。噂には聞いていた「レモン牛乳」。

早速飲んでみると、案外甘いのね。

レモンのイラストの下に「無果汁」だって!

レモンなのに・・・ぶつぶつ・・・。
[PR]

by usayamama | 2010-06-15 22:02 | 食べる

吉祥寺リンデのパン   


d0071590_23273782.jpg
久し振りに好物を入手してきました。
吉祥寺のドイツパンのお店リンデのプレッツェルです。

プレッツェルって好きだなあ。あの固さと香ばしさと程よい塩加減。かたいもの好きなusayamamaが嫌いな要素がどこにも見当たらない。
でもね、プレッツェルっておやつ?ごはん? 何だろうね・・・。いつもながらの小さな悩みです。

ここのパンは本当に美味しいです。二階はイートインスペースになっているので、その場で味わう事もできます。ここでパン買って井の頭公園てコースもいいなあ。
[PR]

by usayamama | 2010-05-17 23:40 | 食べる

どこまで増量?   

d0071590_2105188.jpg

ハッピーターン・・・私これ時々無性に食べたくなります。
あの周りに付いているパウダーが美味しいんだよね。しょっぱくて、ほんのり甘くて。
しかも最近はパウダー増量っていうのを見かけます。
パウダー200%というのはお試し済ですが、こちらの250%はお初です。
どれくらい味濃いのか楽しみ♪
[PR]

by usayamama | 2010-05-04 21:06 | 食べる

タンブラーの中身   

d0071590_2334514.jpg
折角のスタバのタンブラーですが
これでコーヒー飲んでないなあ。
本当はコーヒー大好きなのよ。濃いめのブラックが好みなんだけど、今は健康上の理由から止めております。残念!

中身はもっぱらお茶か白湯。お茶はルピシアのものを愛飲しています。ここのお茶大好き!緑茶とベリー系の組み合わせが絶妙な「トキオ」や「白桃烏龍」など、ちょっと変わったお茶が楽しめます。

タンブラーを使うもうひとつの理由。パソコンのキーボードをロイヤルミルクティーまみれにして、買い替えた暗い過去。そうです、蓋です。皆様もお気をつけ下さいませ。
[PR]

by usayamama | 2010-04-12 23:48 | 日々の事

桜風味   

d0071590_23414463.jpg
「桜」と名のつくものには滅法弱いusayamamaでございます。

これは円山菓寮さんの桜風味のかりんとう。
桜味というよりは桜風味ですね。ほんのり漂う優しい風味に春を感じました。

今日は東京でも桜の開花が観測されました。例年より早めという事ですが、3月ってこんなに寒かったかしら?

さて、開花してからはどのタイミングで満開を迎えるか、真剣に考えなければいけません。最高の状態の桜を見たいですからね。
私の満開予想は4/1。根拠はないですよ・・。
[PR]

by usayamama | 2010-03-22 23:54 | 食べる

ぽりぽりと・・   

d0071590_22415510.jpg
友人に教えてもらって以来すっかりファンになりました。

東京駅構内のグランスタ、銀の鈴の近くにいつでも結構な行列ができています。日本橋錦豊琳のかりんとうです。
ここのかりんとうはかなり小振りなサイズで、そこも気に入っているんだけど、味もおもしろいの。写真のは野菜味。他にはそば塩、ねぎみそ、黒こしょう、七味唐辛子、竹炭なんていうのもあるんだよ。私のお気に入りはきび砂糖と黒こしょう。甘い系もしょっぱい系も味がしっかりしていて、かつ繊細。好きな物を選んで箱に入れる事もできるので、ギフトにもいいと思います。
東京駅のお土産におススメです。
[PR]

by usayamama | 2009-02-25 22:50 | 食べる