Card25   

d0071590_0215948.jpg

Norman Rockwell [NEW LOGO]

ノーマン・ロックウェルのカードが湧き出て来る。
数えた事はないけど、200枚くらいはありそうだな。

このイラストで好きなのは小道具。
特に雑巾がリアルで好き。
そうそう!絵の具使っていると、こんな雑巾になるんだ。
筆の先をちょこちょこ拭いたりするからね。
[PR]

# by usayamama | 2010-08-05 00:28 | ポストカード

ありがとう   


d0071590_23294448.jpg
先日誕生日を迎えました。

今年頂いたプレゼントは何とも女の子らしい。オーガニックコットンのポーチ(ポーチ探してたの!)やラベンダー香りのテディベア。あっ、コラーゲンゼリーなんていうのも頂きました。画像のウサギはウサギ型の氷が出来るって。これも楽しみ。
自然と集まるウサギアイテム。ウサギ好きが完全にバレていますね。

皆さまのご期待にお応えして、今年は女子力を少し高める努力をしてみようかな。電車の中で判例集やら法律やら読んでいる時点で女子力とは程遠いのですけどね。

今年も皆さまからの温かいお言葉とメール、カード、素敵なプレゼントの数々。
幸せ者でございます。
いつもありがとう、嬉しかったです。
[PR]

# by usayamama | 2010-08-02 23:42 | 日々の事

路面電車の走る街   

d0071590_2015687.jpg

ちょっと東京を離れておりました。息抜きしたかったの。
普段は常に持ち歩いてる勉強道具も一切持たず、代わりにお気に入りの本とipodを持って行ってきました。

観光もあまりせずに友人とひたすらぐーたらしてきました。
普段の生活から離れるっていうのも時には必要ですね。昔はちょこちょこ上手い具合に息抜きできてたんだけどね。

東京に戻ってきて、空港からの帰り道、首都高から見える東京タワーがこの上なく美しくて、少し怖い気分になりました。また明日からここでの生活が始まるのか・・・。

美味しいものご馳走になったり、控えていたお酒も飲んで、まったりだらだら好き放題したお陰で少しスッキリしました。
友人!楽しかったね。Yさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
[PR]

# by usayamama | 2010-08-01 20:20 | 旅行

池上彰さん   

難しい話を多くの人に分かりやすく説明出来る人、尊敬します。
テレビなどでお馴染みの池上彰さん。子どもニュース元お父さん。
この方の解説は本当に分かりやすいんだ。
では、本ではどうだろうって事で読んでみました。

■池上彰『政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ』海竜社

やっぱり本でも分かりやすい!
政治のあれこれ、「ちょっと今更人に聞けないな」なんて思っている人にこそおススメ。
●政治とは何か
●族議員とは何か
●派閥とは何だろう
●地方自治とは何か

などなど、本当に基本的な事なんだけど、実は分かっているような、分かっていないような、そんな所を池上さんが丁寧に解説してくれています。
難しい話を専門用語を使って語るのは案外簡単だと思うんです。
難しい話なんだけど、いかに簡単に分かりやすく伝えるかって難しいの。
知識もさることながら、最終的には語り手の相手に対する心遣いなんじゃないかな?
と思いました。
[PR]

# by usayamama | 2010-07-26 22:13 | 読書

Card24   

d0071590_18315890.jpg

Vincent van Gogh [Wheat Field with Cypresses]

おお、今日も見事な狂いっぷり!

いつ見ても苦しいけど、ついつい見てしまう。

ゴッホもすごくパワーを持っている人だからね。

でも、ゴッホの絵との付き合い方はちと難しいと思います。

それでも世界中の人々を魅了し続ける理由って何だろう?
[PR]

# by usayamama | 2010-07-25 18:31 | ポストカード

普段の生活   

この一週間、必要最小限の事しか手につかなかったので
今日は朝からお片付け。

そう言えば本も大量処分。最近はフィクションが全く読めなくなってしまったので
これからも多分再読すると思われるモノだけを手元に残してさようならしました。

ちょっと手が付けられなくなっていたお勉強も再開です。
今、出来る事とやらなければいけない事、目の前の事をコツコツ
こなしていくしかないですからね。

そんな訳でusayamamaは今日から普段の生活に戻りました。
[PR]

# by usayamama | 2010-07-25 12:41 | 日々の事

Fatboy Slim   

こんな時は音楽を聴くに限る。
今日の気分は邦楽じゃないなあ。
洋楽・・・あ、でもマーキュリーの歌声とかは悲しすぎるからダメ。
ヘッドフォンで大音量で、超騒がしいの聴いてます。

Fatboy Slim。このタイプ、日本人ではなかなか出現しないだろうなあ。
何だろうね、民族性の違いなんでしょうか。
これこそ全くジャンル不明。大音量で聴いてると頭おかしくなりそう。
でも、奮い立ちますわ。
静かに過ごしたい方は再生しない事をおススメいたします。


[PR]

# by usayamama | 2010-07-21 23:38 | 音楽

無題   

d0071590_20173844.jpg

訃報が届きました。

皆が回復を信じて疑わなかった友人の訃報。

懸命に看病を続けたご家族や友人、この知らせを受けた方々・・・

色々な人の気持ちを考えると、押し潰されそう。

まだ、受け入れ難い。悪い冗談だといいのに。
[PR]

# by usayamama | 2010-07-18 20:27 | 日々の事

Card23   

d0071590_941430.jpg


おはようございます。

東京は梅雨明けしそうな気配。
夏らしい白い大きな雲が浮いています。
夏といえば、向日葵。明るくて、前向きで、元気な花ですね。

今年の夏も暑そうだけど、皆様もステキな夏をお過ごし下さいませ。
[PR]

# by usayamama | 2010-07-17 09:10 | ポストカード

Card22   

d0071590_2351433.jpg

Norman Rockwell [THE RUNAWAY]

ノーマン・ロックウェルの魅力。

私が好きなのは目と背中です。どの背中もおしゃべりで想像力が湧いて来ます。

家出少年きっと怒られてるけど、「しょうがないな」って眼差しがいいね。

男子にも色々あるのよ、きっと・・・。
[PR]

# by usayamama | 2010-07-13 23:12 | ポストカード