雨と読書   

雨ですね。降り出す前に家に着いて良かった。
こんな風に雨降りの日が増えていつの間にか梅雨に入っていくんだな。
雨の日はゆっくり読書です。
常時読み進めている本が5冊〜10冊くらいあるので、その日の気分に合わせて。
今日は司馬遼太郎「世に棲む日日」を読もうと思います。
月並みだけど昔「竜馬がゆく」で幕末好きになって以来、色々な作家の幕末モノを
読んでみましたがやはりこの方の作品いいですね。
歴史上の人物の事をとてもリアルに想像できるんです。
「世に棲む日日」は安政ノ大獄で有名な吉田松陰のお話。
この時代の長州藩はなかなか複雑です。
[PR]

# by usayamama | 2006-06-06 21:29 | 読書

八月の歌舞伎座は?   

最近とっても気になっています。八月の演目は何かしら?
六月に入ったしそろそろ発表されるだろうとは思うのですが・・・。
まあ、慌てる事もないでしょう、必ず行く事には変わりないんだから。
五月は週一ペースで、歌舞伎座と新橋演舞場に通っていました。
ほぼ週末に行くのですが、五月はどうしても時間が足りなくて歌舞伎座夜の部
「黒手組曲輪達引」は平日会社帰りに幕見してきました。
定時で会社を出て鼻息荒く行ってみたのですが、思ったより混み合っていなかったので
入る前に食事しつつビール飲んだりしてから行きました。
仕事帰りのビールはいつでも美味しいのですが、幕見の前のビールは非常に気分が良かった!
もちろん舞台も楽しく拝見いたしました。
とても贅沢な時間の使い方、このコース癖になりそうです。
[PR]

# by usayamama | 2006-06-05 21:31 | 歌舞伎

今日からスタート!   

やっとブログが持てました。興味はあったのだけれど、その内にと思いなかなか開設には至らなかったのですが、ようやくです。
去年から今年にかけては今まで興味があったけれど手が出なかったモノを片っ端から体験してみようと頑張っています。歌舞伎もその一つで、これは去年からすっかりハマってしまい、今では毎月のように歌舞伎座通いです。歌舞伎だけでなく、その他にも色々と日々の事も含めて綴って行きたいと思っています。
[PR]

# by usayamama | 2006-06-04 15:03