<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

女子部   

女だらけの職場で働いています。
usayamamaのチームも全員女子です。
それはもう、毎日キャーキャーと賑やかでございます。
思えば大学が女子大で、それからの職場も元気な女子の多い職場が続いているなあ。

その可愛いくて元気な女子たちの最近の話題は健康について。
お灸が良いらしい、という話になると誰かがお灸を持ってきたり。
やっぱり青汁は効くらしい、という話になり大量に青汁を頂いてきました。

試しに飲んでみると、最近の青汁って苦くないんだね。飲みやすかったです。
続けてみようか考え中です。

健康の話題になるって事は皆さん少々お疲れ気味かな?
東京では熱帯夜の日数が新記録だとか。
今夜もエアコンガンガンにて、水分摂ってお休みなさいませ。
[PR]

by usayamama | 2010-08-31 23:50 | 日々の事

知恩院奉納歌舞伎   

今知った情報。
総本山知恩院 御影堂にて
「法然上人800年大遠忌記念 総本山知恩院奉納歌舞伎」
というのが10月末にあるそうな。

うわ〜行きたい!是非行きたい!
大好きな知恩院の御影堂での歌舞伎だなんて夢のようです。
しかし、無理だわ。どう考えても無理だ・・・。
恐らくその頃の私は、発狂寸前だと思われます。
行政書士の試験が11月14日(日)。残念です。

これは素晴らしい舞台になるかと思います。
お時間に余裕があってこの時期京都に行かれる方、是非ご覧になって下さいませ!

詳しくはコチラをどうぞ
[PR]

by usayamama | 2010-08-29 21:00 | 歌舞伎

先取り   

d0071590_1319217.jpg

どうにも寝付けなかった昨夜。3時頃からうとうとしだして6時には起床。
気分を変えようと、今日はスタバからスタート。
条文を六法を食べる勢いで、とにかく頭の中に入れてます。

午前中の早めの時間に家に戻ろうと思ったのだけど
好きな洋服屋の前を通ったのがいけなかった!

可愛い秋冬モノのジャケットと目が合ってしまう。
店員さんに「着てみませんか?」って、そりゃあ着てしまいますわ。
着てしまったら買ってしまいますわ。

しかしこのジャケット、キャメル色。しかもファー付き。
そして当地の現在の気温35℃・・・。
このジャケットいつになったら着られるのか?
ここまで暑いと、これを着る季節が来る事すら考えにくい。

午後は外出禁止。家に籠って民法と闘います!
[PR]

by usayamama | 2010-08-29 13:32 | お買い物

この国はどうなるのか?   

当たり前だけど、この国の事を真摯に考えている方々が沢山います。
私は至って無力ではあるけれど、やっぱり少しは考えています。
社会の事、世の中の事をじっくり考えている方々の思考に
少しでも触れておきたくて読んでます。

■赤木智弘『「当たり前」をひっぱたく』河出書房新社
■神保哲生/宮台真司『格差社会という不幸』
■吉本隆明『貧困と思想』
■吉本隆明『家族のゆくえ』

感想はコチラ
[PR]

by usayamama | 2010-08-28 22:15 | 読書

Card26   

d0071590_22443299.jpg

Henri de Toulouse-Lautrec [Reine de joie]

天才なんてゴロゴロいるものではなく、たいていは努力の賜物だと思うのだけど
ロートレックとピカソとダヴィンチは天才だと思います。

ロートレックのこの迷いのない線が何とも美しい。
ドレスから伸びている女性の腕を赤く縁取ってみたり、おじさんの頭の緑とかね。
ちょっと抑えめなトーンの色使いもしびれますわ。

それから、サインにも注目です。落款のようなサインを用いている絵もあるので
美術館で見る機会のある方はチェックしてみて下さい。
[PR]

by usayamama | 2010-08-26 23:05 | ポストカード

太宰の陸橋   

d0071590_22211010.jpg
大好きな太宰治縁の地、三鷹の駅前付近をお散歩です。
太宰治が入水した事であまりにも有名な玉川上水。今では木々に覆われた小川ですが、当時は流れの速い危険な川だったそうです。
この界隈はキレイな遊歩道になっていて、春には桜も楽しめるお気に入りの散歩道です。

そして、三鷹駅の近くに架かっている陸橋。私めは勝手に「太宰の陸橋」と呼んでいますが、ここは太宰治もお気に入りの場所だったらしく、友人を案内したりしてたそうです。古い陸橋です。竣工が昭和4年で、当時の姿のまま。下を電車が通る時に揺れるのが少し怖い。そこまで古くは見えないけどね。
ここは空気が澄んでいる時は富士山見えるんですよ。

三鷹は小説の中でも頻繁に出てきます。こうやって実際に歩いてみると距離感などが掴めて、より親しみを持ています。
因に今私が読める(読みたいと思う)フィクションは何故か太宰だけです。う〜ん、でもフィクションとノンフィクションの境目が曖昧だからなあ・・・。

陸橋と太宰です
[PR]

by usayamama | 2010-08-25 22:43 | お散歩

シェアハウス   

昨夜は予想通り大騒ぎな夜となりました。
古い付き合いの友人らと集まったのですが、このメンバーとにかくうるさい!
普段は皆さんかなり堅い仕事してますが、全然見えないし。
お互いに気心も知り尽くしているので、とっても楽なんです。

この人達とはある約束をしています。
「60歳になっても独身だったら、一緒に住む」というもの。
この約束が段々と現実味を帯びて来た気がする・・・。
お部屋は女子が南側、男子が北側と決めております(笑)。

現在一人で生活している私にとってこれは結構安心できる受け皿。
こんな時代だし、家族の形も多様化してるし、血の繋がった家族が必ずしも気が合う
とは限らないし、家族と言っても離れていた方が上手くいく場合もあるし。
血は繋がってなくても戸籍上は無理矢理家族になってしまっている場合もあるし。
そもそも「家族」って・・・。
私の場合は家族も親戚も極端に少ないですが、その分周りには(このメンバーに限らず)
「信頼できる他人」たちがいてくれます。
そんな人達と「家族のようなもの」を創るのもアリかも知れません。

まあ、パートナーが出来れば一番いいんだけどね。
まだ時間はあるので、シェアハウスの件はもう少し置いておきましょう。
[PR]

by usayamama | 2010-08-22 09:53 | お遊び

スワロウテイル   

今日も東京は暑くなりそうです。

YouTube見てたら、懐かしい曲発見!しかも大好きだった曲。
岩井俊二監督の映画『スワロウテイル』の主題歌。
映画の内容はあまり覚えてないんだけど、この曲は強烈に頭に残っています。
夏が終わりそうな時期にぴったりなんだけど、今年はまだまだ暑そうですね。
Charaのアンニュイな声で〜夏草揺れる線路を遠くまで歩いた〜なんて
歌われると、しんみり来ます。懐かしいなあ。

本日は夜は友人らと大騒ぎする予定なので、それまでは暑苦しく民法がんばります!


[PR]

by usayamama | 2010-08-21 10:27 | 音楽

歌姫   

d0071590_20594499.jpg
久し振り!約3年振りのCoccoのアルバム。嬉しすぎる。
ジャケットも色合いがキレイで気に入ってます。
Coccoの曲はとにかく聴き込みます。そうするとね、染み込んでくるの。
誰にも真似できないような世界。圧倒的です。
一番好きな歌声です。

私の中で「歌姫」は2人。ひとりはCocco。そしてもうひとりは椎名林檎姫。
2人とも揺るがない世界を持っていて、マイペース。癒されます。

しばらくはCoccoな日々になりそうです。
[PR]

by usayamama | 2010-08-16 21:12 | 音楽

お盆   

d0071590_22455331.jpg

お盆なので、久々に実家に戻る。

見るからに美味しそうな梅酒のボトル。私以外は下戸なので、一人でちびちび頂いております。

亡き父とはよく飲みました。今日はきっとこちらに戻ってきてて「梅酒なんて情けない!」なんて檄を飛ばしてそう。

父とだったら麦焼酎かな。
[PR]

by usayamama | 2010-08-14 22:45