<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

ぽりぽりと・・   

d0071590_22415510.jpg
友人に教えてもらって以来すっかりファンになりました。

東京駅構内のグランスタ、銀の鈴の近くにいつでも結構な行列ができています。日本橋錦豊琳のかりんとうです。
ここのかりんとうはかなり小振りなサイズで、そこも気に入っているんだけど、味もおもしろいの。写真のは野菜味。他にはそば塩、ねぎみそ、黒こしょう、七味唐辛子、竹炭なんていうのもあるんだよ。私のお気に入りはきび砂糖と黒こしょう。甘い系もしょっぱい系も味がしっかりしていて、かつ繊細。好きな物を選んで箱に入れる事もできるので、ギフトにもいいと思います。
東京駅のお土産におススメです。
[PR]

by usayamama | 2009-02-25 22:50 | 食べる

バレンタイン♥   

d0071590_11253243.jpg
本日2月14日、バレンタインデーですね。バレンタインて自分にご褒美として美味しいチョコを買う、というイベントです(嘘!)。

このチョコ、この時間に開封して、写真撮ってるくらいですから勿論自分用。今年も自分用に美味しいのを買ってみました。
スイスはジュネーブの「ステットラー」のシャンパン・ミニ・トリュフです。やっぱり酒か!日本ではお店はないみたいで、普段は通販のみの販売らしいですよ。

わくわくしながらひとつ・・・。あっさりしったミルクチェコレートのあとからシャンパン来ました。おお、シャンパン結構強いです。うんうん、美味しいね。
今年のご褒美チョコも満足じゃ〜。
[PR]

by usayamama | 2009-02-14 11:37 | 食べる

歌舞伎座さよなら公演 二月大歌舞伎   

d0071590_1925541.jpg
今年初めて歌舞伎座に行きました。今年は1月から「さよなら公演」となっています。実際に行ってみて本当にさよならなんだ、と実感しました。

今日のお目当ては「京鹿子娘二人道成寺」です。寒かったけど、立ち見覚悟で幕見に並んだよ(上演時間は1時間くらいだからこれは立ち見でも大丈夫なの)。しかし、あまりの人の多さにびっくり!だって一番始めに並んでいる人でも立ち見だったもの。こんなの初めてです。

幕見の良い所は今日のusayamamaのようにふらっと行っても(早く行けばね)入れたり、観たい幕だけ選んで観られる所。あとは、あのゆる〜い適当な雰囲気も大好きです。ただ、どれ位の時間に行けば良いのかが予測できない所はちと難しい。今年は幕見も混みそうだね。心しておかねば・・・。

二人道成寺の感想はコチラ
[PR]

by usayamama | 2009-02-11 19:28 | 歌舞伎

旅の終わりに   

d0071590_22551549.jpg
歩いて歩いて八坂神社。提灯が灯りだした頃に京都のお散歩も終了です。

だと思ったんです。新幹線まで約3時間。折角だから仏像の本でも買おうと思って本屋さんを探してたら、ふら〜っと新京極へ。そしてそのままふら〜っと吸い込まれる様に錦市場へ。
どこへ行っても食べ物を見るっていうのは楽しい♪結局定番のちりめん山椒と豆乳のドーナツを購入。

その後本屋さんを無事に発見して、仏像関連の本とその他の本を買って、お茶しながら時間調整。20時過ぎの新幹線に乗り込んで本を読む間もなく爆睡。2日間動きっぱなしの京都でしたが、相変わらず楽しかったです。今年中にもう一回行くぞ〜。
[PR]

by usayamama | 2009-02-05 23:07 | 旅行

東福寺 勝林寺ほか   

d0071590_22425226.jpg
勝林寺で今回特別公開しているのは、毘沙門天王像。これはね、東福寺仏殿の天井裏に密かに安置されていたんだって。その毘沙門天王像、83年振り(確か・・・)にご開帳なんですって!そーゆー言葉には弱くてね。寒かったけど行った甲斐ありましたよ。

他には北野天満宮で合格祈願。そうなんです、今年も受験生です。北野天満宮でお参りして、牛の頭なでなでしてきたので、今年は大丈夫!(ホントか???)
北野天満宮が一番混んでいた気がします。やっぱり受験シーズンだったからでしょうか。

その後は町家をカフェに改装したお店で洋食のランチをモリモリ食べたあとは、ゴールデンコースです。

ゴールデンコースはこちら
[PR]

by usayamama | 2009-02-05 22:55 | お寺

京都 東寺   

d0071590_22173141.jpg
京都での2日目は朝、ホテルのカーテン開けてびっくり、というか「あ〜やっぱり」。雪降ってました。。。でも、ホテルを出る頃にはすっかり止んで青空になってましたけど。お陰で激しく寒い!寒いのは嫌いだけど、行かねば。

2日目に真っ先に向かったのは東寺。あんなに駅のそばなのに行った事なかったのです。東寺に行ってみると、ついてるんだかついてないんだか、防災訓練してました。防災訓練を横目に特別公開の五重塔の内部へ。ここでもガイドさんのお話を食い入るように聞いて来ました。

現在の五重塔は1644年生まれの五代目。五重塔ってすごいんだね。耐震に優れていて、その上長持ちする工夫も随所に。心柱って上までず〜っとつながっているんだと思っていたんだけど違うんだね。昔の人の知恵にいちいち感動です。こんなに長持ちする建物、現代建築の中には果たしてあるんでしょうか?

東寺で一番見たかった講堂の立体曼荼羅もゆっくりと堪能して来ました。やっぱり仏像は面白いですね。殆どもモノが重文だったり国宝だったり。東寺はとにかくダイナミックでした。東寺を満喫した後はもうひとつ特別公開のお寺へ。長くなったので一旦休憩。
[PR]

by usayamama | 2009-02-05 22:35 | お寺