<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お寺三昧

早朝の新幹線に乗り込み、9時過ぎには京都到着。もうワクワクしすぎて、何からしようかとソワソワです。取りあえず荷物をホテルに預けて、お茶しながら大まかなコースを練りました。今回は嵐山の方に行ってみよう、とかなりアバウトな予定を立てて、嵐山方面へ。

嵐山をブラブラ散策したあと、一つだけ目的があったのを思い出しました。広隆寺です。
広隆寺は秦氏が聖徳太子の命を受けて建立したお寺。そして、国宝第1号の「弥勒菩薩半跏思惟像」が有名なお寺。国宝第1号なんて見たいじゃないですか!
そのお姿は想像以上の美しさ。思ったよりも大きかったです。最後は別れ難くて何度も振り返ってしまいましたよ。

広隆寺の次は妙心寺

by usayamama | 2009-01-30 22:59 | 旅行

冬の京都

突発的に、発作的に京都に行って来ました。2年振りの上洛です。
1泊2日ではありましたが、行きは朝6時台の新幹線で、帰りは夜8時台の新幹線。時間はたっぷり確保できたので、2日間めいいっぱい楽しんで来ました。

やっぱり人間ストレス溜まると良くないね。
「う〜もう無理!」となって、会社帰りに旅行会社に直行してしまいました。突発的だったので、ほぼノープラン。京都に着いてから、さあどこに行こうかと、そんな具合で冬の京都の旅は始まりました。

今回の旅のヒントになったのは非公開文化財の特別公開。普段は非公開だけど、期間限定で公開しているんです。まあ、何も調べずに行ったので、向こうに着いてから知ったのだけどね。寒かったけど、お陰で頭もしゃっきりしました。旅の様子はまた次回。

by usayamama | 2009-01-27 21:59 | 旅行

メンテナンス

今年のお正月に母と姉と私の三人でマッサージに行ったの。前回行ったのはいつだったっけ?という位久々でした。そしたら「足がかなりむくんでいる」と言われてびっくり!自覚がなかったのです。むくんでいる状態が普通になっていたんだね。これではいかん!と思って、今年は自分自身のメンテナンスに手間暇掛けようと、決心したのでございます。

世の中の乙女は私の勝手な統計によると、私が思っている以上にメンテナンスしているんだよね、きっと・・・。だから私ももう少しそーゆー事に興味を持ってみようかな、とまずはマッサージ。無理なく続けられるようなお店を探したいと思います。

それから基礎化粧品を変えてみました。近頃乾燥がひどいので、保湿力の高いものにしましたよ。試供品使ってみてここのがすごく良かったので。これからは基礎化粧品はL'OCCITANE。化粧水にクリームにボディミルクにハンドクリームにフレグランス・・・。乙女のメンテナンスは大変です。

by usayamama | 2009-01-18 17:37 | お買い物

圭吾、衣良、龍などなど

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もマイペースに歌舞伎に行って、お稽古に行って、本を読みつつ東京をフラフラしていると思います。去年は壊滅状態のこのブログでしたが、今年はもう少々気合いを入れて綴っていければいいな、と思っております。

さて、お正月。皆様は如何お過ごしでしたか?私は毎年の事ながら実家にてゴロゴロの典型的な寝正月でした。炬燵で本読んで、駅伝見て、母と姉と3人でのんびり過ごしておりました。お正月にはこんな本読みましたよ。

■村上龍『最後の家族』幻冬舍文庫
■東野圭吾『容疑者Xの献身』文春文庫
■石田衣良『眠れぬ真珠』新潮文庫
■森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』角川文庫
■白石一文『私という運命について』角川文庫

感想はコチラ

by usayamama | 2009-01-14 21:14 | 読書