<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

満喫!   

d0071590_23521577.jpg

出会いは8歳!それからず~っと仲良しの大親友と久々に大騒ぎしてきたよ。 2人で良く行くイタリアンのお店で食事は少々、ワインはたっぷり(^_^;)こーゆー友達が私の大きな支えになっています。いつもありがとね。
[PR]

by usayamama | 2008-03-29 23:52

蕎麦づくし   

d0071590_20361937.jpg
帰って来ました。今回の盛岡行きは観光ではないけど、せめて食事はご当地のモノを食べよう、という事で今回はお蕎麦です。

蕎麦づくしのコースを食べてきました。お店に入ると「わんこですか?」と聞かれてびっくり!そうだった、盛岡と言えばわんこそばだった・・・。それにしてもわんこそばって普通のお店で繰り広げられるものなのか?”大会”ってイメージですが、このお店では普通に食べる事もできるんだ、へえ〜。

お隣の外国人観光客は女性三人でわんこしてました。すごい量を食べていました。お箸が止まりません。一人当たり60杯以上食べてたよ。お椀の山の前で記念撮影もしていたわ。

私達一行はお蕎麦だらけのコース料理を堪能しました。そばと言っても調理の仕方で様々な料理に変身するのだね。思った以上に美味しかったです。メニューは以下の通り。皆さんどれが気になりますか?

メニューはこちら
[PR]

by usayamama | 2008-03-16 20:50 | 食べる

車中にて   

d0071590_12232431.jpg

はあ、やっと週末だと思ったらまたしても東北新幹線。現在盛岡目指して北上中。今日のお弁当は大好きな浅草今半のすき焼き弁当とDEAN&DELUCAのオリーブの盛り合わせ。だんだんと景色が東北になって来ました。お腹も膨れたから眠いわ(-.-)zzZ
[PR]

by usayamama | 2008-03-15 12:23

春の香り   

d0071590_1856640.jpg
急に春っぽくなってきて、冬物コートを着ている自分が野暮ったく思えてしまいました。

最近のお気に入りです。先日、友人が使っていて、すごく香りが良くてね。その香りがどうしても忘れられなくて、翌日にはお買い上げしてました。
L'OCCITANEのハンドクリームです。チェリーブロッサムソフトハンドクリーム、まさに桜の香りなんです。甘い香りではなくて、すっきりと爽やかな桜の香り。一日に何度も何度も手に塗っては匂いを嗅いで楽しんでいます。

こうなってくるとやはり本物の桜も待ち遠しい限りです。今年は父から譲り受けたカメラで桜を撮りに行こうと思っています。
[PR]

by usayamama | 2008-03-09 19:05 | 日々の事

サントリー美術館   

d0071590_8551421.jpg
いつの間にか六本木に移っていたのだね。知らなかったよ。
久し振りの美術館。「ロートレック展 パリ、美しき時代を生きて」@サントリー美術館。

ロートレック大好き!センスの良さ、柔軟さ、洒落っ気度、当時の画家の中では異彩を放っています。あんまり暗い絵がないのも好き。踊り子とか娼婦とかムーラン・ルージュのポスターなど、恐らく好きなものばかり書いていたからかな。ロートレックの絵はいつ見ても活気があると思うのです。例えばゴッホは明るい絵もあるけど、自画像は見ると結構へこみます。ロートレックはそーゆームラがあまり見られないんだよね。

デッサンもよし、油彩もよし、リトグラフは最高によし。何でもできる才能に満ちあふれた貴族出身のロートレックだけど、37年の生涯でこれだけの仕事を残しているというのはただただ驚くばかり。
当時のパリにはロートレックのポスターが町中に貼られてたんでしょ?
夢のような事態ですね。想像するだけでもテンション上がります。
[PR]

by usayamama | 2008-03-01 09:11 | 美術館・博物館