<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

山ちゃん!   

d0071590_22504995.jpg
会社の友人達とお腹いっぱい食べて来ました。
世界の山ちゃん@新宿。

手羽先にはコラーゲンが沢山はいっているらしいです。そーゆー話には全く疎いんだけど、このお店は一度行って見たかったの。

本拠地は名古屋というこのお店、メニューもやっぱり名古屋っぽいです。手羽先が看板メニューなんだけど、味噌串カツ、味噌カツ、エビフライなどなど。「手羽先を食べる会」だったのだけど、手羽先→ビール→手羽先→ビール→串カツ→ビール・・・・ついついお酒も進んでしまいました。女5人で手羽先8人前。よく食べました。

集中して食べたので、話足りずに山ちゃん出た後は歌舞伎町に流れて、二次会。24時にお開き。皆元気だな〜。手羽先のお陰かしら?

山ちゃんだらけです
[PR]

by usayamama | 2007-10-30 23:03 | 食べる

ボクシング親子の顛末   

今日はある記者会見の話で持ち切りですね。
先日、ボクシングのタイトルマッチで反則行為行った、指示した・・・云々。
usayamamaはかなりボクシング好きです。
親戚が昔、かなり本気(インターハイとか国体で優勝しちゃう位)で
やっていた影響で好きになりました。

私はアノ噂の親子は以前からかなり好きではないんです。
だって、どー考えてもやり過ぎましたよ。
本人たちも大いに反省して頂きたいけど、マスコミって本当に悪いですね。
散々持ち上げといて、タイトルマッチ後にはまた皆でよってたかって叩いて。
そして今日の会見後には「えらい!」みたいな事言ってね。メチャクチャだわ。

放っておけばいいのにね。そして今度出てくる時には
汚れのない、クリーンな試合をしてくれれば、と思うんです。
[PR]

by usayamama | 2007-10-26 21:16 | スポーツ

二大巨匠   

実はマンガ大好きです。
マンガ歴は意外と長くて、姉の影響もあって幼稚園の頃には
女の子が一度は手にした「りぼん」を愛読していました。
大学受験の時には全てのマンガを封印して、合格するまでは読まない!
なんて可愛い事もしたっけなあ。

私が多大な影響を受けた漫画家は手塚治虫さんと一条ゆかりさん。
手塚作品一番のお気に入りはストイックな天才外科医「ブラック・ジャック」。
メッセージ性が強い手塚作品はいつまでも色褪せないですね。
一条作品一番のお気に入りは「砂の城」。主人公の女性がこれでもか!ってくらい
不幸の連読で、誰もがハッピーになれないという暗いお話。
でも、これにはまった方は多いのではないでしょうか?
この秋、一条さんの「有閑倶楽部」がドラマ化されたらしいの。何て無謀な・・・。
あの絵がいいのに!あの絵の上手さが好きなのに。

この前本屋に行ったらその「有閑倶楽部」の文庫サイズが
10巻ずら〜っと平積みされていたの。
10冊手に取ってレジに直行していたわ・・・。大人買いってこーゆー事?
昔買って手放したけど、結局また手元に戻って来た。
良い作品はやっぱり手元にないとね。マンガはもうしょうがない!
[PR]

by usayamama | 2007-10-24 21:51 | 読書

芸術祭十月大歌舞伎 夜の部   

d0071590_17301140.jpg
昼の部では後ろの席の方のおしゃべりが、開演してからもなかなか止まらない。う〜ん、どうしよう・・・。年配の方にはなかなか注意しにくいなあ、と思っていたら、私の隣の初老の男性がぴしゃり、と注意してくれた。

夜の部では、前の席のおば様がかなりの前傾姿勢。歌舞伎座は座席間が狭いので、傾斜がついていても、前傾姿勢を取られると後ろの人はかなり見にくいの。そしたら私の隣の私と同じ歳くらいの男性が「あの〜、背中は座席に付けておいて下さいね」ってすごく爽やかに、颯爽と注意していました。

いけない事をいけない、と言える空気って大切。電車の中などではこうはいきませんから。お陰で私の視界も良好になった夜の部でした。

夜の部の演目はコチラ
[PR]

by usayamama | 2007-10-21 18:15 | 歌舞伎

芸術祭十月大歌舞伎 昼の部   

d0071590_21491537.jpg
プランタン銀座がリニューアルして、そのすぐ横にはマロニエゲートなるものがオープンして、これまたすぐ近くにイトシアがオープンして・・・。どんどん変わる銀座界隈ですが、東銀座は相変わらず。そしてusayamamaも相変わらずの歌舞伎座通い。

先月は思う様に通えなかったのがかなり悔しくて、今月は気合い入れて有休取って行っちゃいました。う〜ん、いいのか?いいの、いいの!普段の行いが良いから(嘘です)。

そして先月の鬱憤を晴らすべく、久々の昼・夜通しでの観劇です。芸術の秋だからこれくらいしなくっちゃ!集中力が途切れる事なくあっと言う間の10時間でした。

まずは昼の部から
[PR]

by usayamama | 2007-10-18 22:21 | 歌舞伎

梅好き   

d0071590_22131317.jpg
梅好きです。梅酒、梅干し、梅味のポテトチップに梅味のかっぱえびせん・・・。特に梅干しは冷蔵庫に入ってないと結構つらい。国産は高いし、舶来モノは買う気がしないし。と言う事で梅干し買いに青梅まで行って来ました。

我が家ではここ数年、ご贔屓にしているお店があります。いつも買ってきてもらうのだけど、今回初めてお店に潜入。店内は梅だらけ!梅干しと言っても、種類は色々。私は塩分があまり高くないものが欲しかったのだけど、お店のおばさん曰く、あまりにも低いものは加工している可能性があるそうです。塩加減だけではないんですね。う〜ん、色々勉強になります。私が買ったものは減塩(約10%だそうな)の南高。この梅干しあればおかずいらないな〜。これで当分梅干しには困らない。あ〜嬉しい。

このお店付近の住所は「青梅市梅郷」。まさに梅の里なのでございます。
[PR]

by usayamama | 2007-10-15 22:24 | 食べる

お手入れ   

d0071590_23405894.jpg
最近自分の手入れを怠っていたので、今日は必死にメンテナンスしていました。夜更かしと不規則な食事が祟ってか、最近はお肌の調子も悪いしな。

そこで、思い出したのがコレです。韓国のお土産に頂いたんだけど、読めません・・・。ハングルは(も)全く読めないので、手掛かりなし!でも、この絵は万国共通でしょうね。しかもこのイラストちょっと怖いぞ。広げてみたらかなりの大きさ。鼻と口の位置が合わないわ。でも何とか呼吸できるように顔に乗せたら気持ち良いじゃないの。

顔の他にも爪研いだり、女って大変。どうしてメンテナンスしているかと言いますと、明日は大切な友人の結婚式。お祝いして来ます♪
[PR]

by usayamama | 2007-10-07 23:57 | 日々の事

食べ方   

先日テレビで大食い選手権を見た時にふっと思った事。

出場者がとにかく信じられないような量を食べるのは言うまでもないんだけど
気になったのは食べ方。
最近色々な番組に出ているアノ女の子も出てたけど
勝ち進む人って食べ方がキレイなの。
納豆ご飯を食べるときもね、時間内により多く食べなくてはいけないのに
すごい勢いで食べつつもテーブルをサッと拭いたり
口の周りに納豆なんて付けてないし。

アノ女の子もキレイに食べますね、そしてとにかく美味しそうに食べるんですよね。
番組の途中でお腹いっぱいになってしまった私は最後までは見てないけど
どうなったのやら・・・。
納豆ご飯を何十杯も食べる事はないにしても、私もキレイに食べよう〜っと。
[PR]

by usayamama | 2007-10-03 23:23 | 日々の事