<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

千鳥ケ淵の桜   

d0071590_18252351.jpg
今日はちょっと寒くて、曇っていたけど朝早く目が覚めてしまったので、急遽千鳥ケ淵へ。大好きな桜の名所。シート敷いて宴会してないから歩きやすいし。

言わずと知れた名所で夜にはライトアップしてたり、シャトルバスが運行していたり、様々なイベントが行われています。
昨年行った時は晴天で、辺りには桜の香りが充満していました。今日は天気曇りで、桜の香りもしなかったので、満開にはもう少しなのでしょうか。それでもお見事!

毎年ここの桜には度肝を抜かれる。約130本の古い大木がずらりと並んでいる様子は荘厳です。ゆっくり歩けるのもいいです。午前中結構早い時間に行ったのだけど、凄い人!例年よりちょっと早めだけど、今年も千鳥ケ淵の桜に大満足です。

桜だらけです
[PR]

by usayamama | 2007-03-31 18:41 | お散歩

エコバッグ   

d0071590_23412813.jpg
レジ袋が溜まり始めたのは昨年の事。私が住んでいる地域で可燃、不燃ゴミが有料化となり、ゴミ出しの時には指定された袋を買わなくてはいけなくなり、レジ袋でゴミ出しができなくなった為。それならば、貰わないようにすればと思ったんだけど、代わりになる袋は常に持ち歩いてないとついついレジ袋を貰ってしまいます。

ようやくエコバッグを買いました。これはかなり小さくなるので、常に持ち歩く事が出来ます。いざ使ってみると結構便利。レジ袋を貰ってしまう事もあるけれど、以前よりはかなり減りました。少しでも地球の為になるのであれば、と思っています。

最近ではエコバッグを無料で配布しているコンビニもあるそうな。肩肘張らずにすぐに出来る事から始められればいいよね。
横の本は昨夜UPした本。文庫本です。

広げると結構大きいです
[PR]

by usayamama | 2007-03-30 23:53 | 日々の事

江戸東京物語   

私のお散歩の参考書的存在です。

『江戸東京物語〜都心篇』 新潮文庫
観光名所とは言い難い、知らないで歩いていたら見過ごしてしまいそうな
東京の隠れ名所や、その土地にまつわる様々なお話を101のコラムと写真・柔らかい
タッチのほのぼのとしたイラストで綴っています。
都心篇には日本橋、銀座、築地、丸の内、神田、お茶の水界隈が収録されています。

コラムのタイトル読むだけでもワクワクします。
■越後屋一色の駿河町
■小舟町に創業した安田善次郎
■かつて銀座は島だった
■あんぱんのヘソも銀座育ち
■江戸前の始まりはウナギから
■草っ原の中に東京駅誕生
■ライト氏よ、震災の損傷なし
■江戸城本丸の御金蔵破り
■遠山の金さん北町奉行所跡
う〜〜んそそられます。この本は全3巻。他2冊は以下の通りです。
「下町篇」 上野、浅草、本所、両国、向島、深川、新橋ほか
「山の手篇」 赤坂、新宿、早稲田、牛込、本郷、小石川ほか

日々目まぐるしく変化して行く東京だけど、歴史を情報源にして
ゆっくり丁寧に歩くのも乙なものです。
[PR]

by usayamama | 2007-03-29 22:56 | 読書

フラガール   

レンタル屋さんに行ったら、全部貸し出し中になっていて
そうすると余計に観たくなって、次の日のようやく手にしました。

舞台は昭和40年の福島県いわき市の炭鉱町。
本州最大の炭鉱として隆盛を誇ってきたが、石炭から石油へとエネルギー革命が押し寄せ
閉山が相次いでいる。この危機を救うために炭鉱会社が構想したのが、わき出る豊富な温泉を利用したレジャー施設“常磐ハワイアンセンター”。そのハワイアンセンターでダンサーとして踊る事になった女の子達とその周囲の人々のお話。


この女の子達が可愛いの。特に紀美子(蒼井優)が健気でひた向きで。
若い女優の中では今一番好きです。
ほんわかして、肩の力が抜けたような空気が漂っていて和みます。
そして福島の方言がとにかく自然。
福島出身の友人曰く「福島の方言のツボよく押さえている」との事。

炭坑の町から抜け出したい若い子達、自分の子供の夢に賛成できない親、
炭坑一筋で、ハワイアンセンター自体に反対の人々、炭坑の町で素人相手に
ダンスを教える先生の葛藤・・・。
素晴らしい邦画がまた一つ増えました。
[PR]

by usayamama | 2007-03-27 22:32 | 映画

春の準備   

街を歩いていたらママと手をつないで歩いている3、4歳の可愛い坊やに
「どけよ〜、どけよ〜」と罵られました。いいんです、いいんです、どきますとも。
こんな事で驚いていては生きて行けませんからね〜。それにしてもクソガキめ!

冬物のコートが急に野暮ったく思えてきて、春物のコート着ている人を見ると
軽やかでいいな〜、なんて思えてきて。
春物のコートを買いに行った時の出来事です。
色・丈・形ともすごく気に入ったものがあって即買ってしまいました。
予算1万円オーバー。まあ・・・いいよね、長く着られるしね、と自分に言い聞かせる。

髪も5センチくらい切りました。
これだけの事なんだけど、気分スッキリ。
今日はとても暖かかった東京。桜の開花も一気に加速しそうです。
[PR]

by usayamama | 2007-03-26 23:02 | 日々の事

三月大歌舞伎 昼の部・夜の部   

d0071590_2141319.jpg
今月は歌舞伎に行くのは無理かな〜と諦めかけていたんだけど、何とか行けました。
昼夜通してはさすがにしんどいので、それぞれ別の日に行ったんだけど、まとめて感想。

今月は『義経千本桜』を通しで上演。
内緒で隠密に行ったんだけど、私と同じくらい歌舞伎好きな姉に「実は歌舞伎座に行ったんだ〜」と暴露したら、何と同じ日に姉も内緒で行っていたとの事。姉妹ってどーしてこうも同じような事を考えるのかしら、DNAの不思議さよ・・・。
歌舞伎座で売っている「めでたいやき」も食べました。この鯛焼きは中に紅白のお餅が入っていて、幕間に食べたくなるんだな。

演目はコチラ
[PR]

by usayamama | 2007-03-25 22:20 | 歌舞伎

ビールの懸賞   

飲み物つながりでもうひとつ。
私が愛飲しているKIRINのビールでは現在懸賞を行っています。
KIRIN創立100周年記念で『「日本のビールの先駆け」を飲もう!』ていうの。
何が当たるかっていうと大瓶2本。日本ビール産業の祖ウィリアム・コープランドが
明治時代初期に醸造・販売したものを限定で復元醸造したものが当たるのだよ。

缶ビールに1本にシールが1枚付いていて6枚で一口。
現在3口集まったから、4口集まったら応募しようと思ています。
どうか掛け算はしないで下さいね(笑)。

これは当たる気がする〜。日頃あんなに貢献しているのだから。
というのは嘘で抽選で30万名様に当たるらしいからね。
当たってくれるといいな・・・。
ちなみに私の愛飲は「淡麗グリーンラベル」。だって糖質70%オフなんですもの。
[PR]

by usayamama | 2007-03-21 23:56 | 日々の事

新日本様式100選   

不勉強な私はこの用語を本日コンビニで知りました。
出勤途中で立ち寄ったコンビニです。ペットボトルのお茶(サントリーの伊右衛門)を
買ったんだけど、おまけで茶葉が付いていて知りました。
気になって調べました。

「新日本様式」とは、現代の先端技術にもつながる我が国の伝統文化を現代生活の中で再評価し、今日的なフィルターを通した上で再提言を通じて確立されるものであり、素材を自然の命として尊び、引き継がれた知恵や技を大切にしつつ、常に新しい技術や文化を作り出す「たくみのこころ」、全体への責任意識をもちながら、個性を磨き、気品と気概のある生き方を求める「ふるまいのこころ」、そして異質な考えや新しいものを尊重しながら、自己を確立し、多様性と調和を重んじる「もてなしのこころ」の3つの「こころ」を「新日本様式」の定義としています。


ふ〜ん、知らなんだ。でもおもしろい。
選考基準の中に「Made in Japanであること」っていうのが含まれています。
そうよね、純国産なんてこのご時勢ですから、少ないですよね・・・。
それにしても世の中には様々な100選があるのだね。
コンビニ通いも勉強になります。

こんなもの達が選ばれています
[PR]

by usayamama | 2007-03-20 21:54 | 日々の事

最近のお気に入り   

d0071590_22243648.jpg
健康に気を付けつつも、ジャンクなお菓子好きなのよ〜。
最近はこれにハマっています。プリングルスのシーソルト&ペッパー。名前からして好みだ。普通のプリングルスより少ない(2/3くらい)のにお値段¥300弱。むむ、プリングルスもプレミアム市場参入?

"GOURMET"と言うだけあってこれ美味しいです。上質な塩と胡椒の味がします。でもすご〜くしょっぱい、喉が渇きます。
でも止まりません!あ〜しょっぱい・・・。
[PR]

by usayamama | 2007-03-19 22:57 | 食べる

PASMOスタート   

今日から始まりましたね。もうメチャクチャ嬉しいわ〜。待っていました!
あ、PASMOを手にしたというのではなくて
私の場合はJRの定期があるのでSuicaで私鉄・地下鉄に乗れる事が嬉しいの。

今までは私鉄・地下鉄は切符を買うか、パスネットを買うかだったけど
パスネットは使い捨てだから結構不便だし、切符買う時に小銭がなくて
お札崩すのってちょっと悔しいし・・・。でも今日からはそんな問題も解決。

嬉しい事に今日は早速Suicaで地下鉄に乗る場面に遭遇。
スムーズだったよ。JRの改札でピッとやって、そのまま地下鉄の改札でもピッとね。
ますますお出掛けに便利になって行きます。
今度はSuicaでどんな事ができるようになるのかしらね〜。
[PR]

by usayamama | 2007-03-18 18:03 | 日々の事