<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

1年て本当に早いものですね。
今年は人生が変わってしまうような事が起きた1年でしたが何とか乗り切る事ができました。

新しい事に色々挑戦した1年でもありました。
来年も人に迷惑をかけない程度に好きな事を好きなだけ!ますます色々な事を吸収していきたいと思っております。

大きな木です。葉が落ちた枝は人間の血管のような美しさ。大きな木のようにどっしりと根を張って、たくましく強く生きたいとしみじみ思いました。

そして拙ブログにコメントを下さる皆様、訪問して下さった皆様本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

by usayamama | 2006-12-31 16:40 | 日々の事

三大門制覇

今回の旅行中に京都の三大門全てを見る事が出来ました。
知恩院、南禅寺、仁和寺です。

仁和寺は初めて行ったのだけど、思ったより山が近くて要塞のような趣。平日の早朝という事もあってか、見学者の姿はなく、ほぼ貸し切りの状態。混みすぎているのも嫌だけど、誰もいないっていうのもちょっと怖い。我がままですね〜。五重の塔も古くて立派なものでした。

写真は南禅寺。門の向こうは別世界な気がします。重々しい黒々した門から覗く向こう側は光に満ちていました。門をくぐる瞬間は背筋を伸ばしたくなるような、緊張感があります。

by usayamama | 2006-12-31 13:14 | 旅行

知恩院

今までに行った京都のお寺の中では他の追随を許さない、私の中では圧倒的に第1位。大好きなお寺です。自分でもどうしてそんなにって思うんだけど、初めて行った時から好きなんです。

世界最大級の木造の三門も方丈庭園もいいんだけど、一番は御影堂。お堂に上がって手を合わせているともう動きたくなくなってしまう。色々な事がどーでもよくなってくる(イイ意味でね)。他のお寺もいいや〜なんて思えてくる程満足してしまうんです。だから今回は一番最後に行きました。縁もゆかりもないはずなんだけど、何かあるのかしら?
ここの石段はきついよ。
歩幅が全く合わなくて(笑)

お堂の周りぐるぐる

by usayamama | 2006-12-30 20:05 | 旅行

南座

四条大橋すぐの南座では年の瀬の京都の風物詩(と私は勝手に思っている)顔見世が千穐楽目前でした。

去年は坂田藤十郎さんの襲名、今年は勘三郎さんの襲名公演。出演する役者さんたちのお名前がずら〜〜と並ぶ「まねき」です。名前の上には家紋がカラーで記されています。去年に続き今年もまねきを見る事ができました。

本当は顔見世に行く予定だったんだけど、演目が発表された時にはいまいちテンションが上がっていなくて、チケット取るの止めたんです(すごく高かったし)。でも結局その時期に京都に行くとは・・・。
これだったら取っておけば良かったかな?
うまくいかないものですね。

by usayamama | 2006-12-30 19:35 | 旅行

清水寺とその界隈

もう少し京都のお話続きますが、どうぞお付き合い下さい。
大好きなコースです。五条坂を登って清水寺に着いた時には暑くて暑くて。天気も良かったので、舞台からの眺めはサイコー♪
清水寺の辺りは何度行っても確実に楽しめる、日本が誇るアミューズメントパーク。外国の方も沢山いる。皆さん楽しんでね〜。

その後は七味家で我が家の常備薬味ゆず一味を買って、産寧坂を降りていく。七味屋の斜め前には明保野亭。「竜馬がゆく」にもしばしば登場するお店。お話の中で竜馬はここで逢い引きっていうか密会っていうか、そんな事していましたね。立ち並ぶお店を物色しつつふらふらと。

あとは八坂神社までひたすら歩く、歩く。八坂神社の前で一度でいいから待ち合わせしてみたいなあ。何か雰囲気あります。

こんな所もいいんです

by usayamama | 2006-12-30 18:39 | 旅行

伏見稲荷大社

時間的にゆとりがあったので、今回は伏見にも行きました。
伏見稲荷大社、行ってみたかったの。あのずらーっと並ぶ鳥居をくぐってみたかったの。

いざ行ってみると人もまばらで、曇り空。鳥居の中は薄暗くて、すれ違う人もなくて、だんだん怖くなってきた・・・。鳥居の途中に点々と灯がともっているのが良かったです。ちょっとほっとして、また進んで行くんだけど、終わりが全くみえずやっぱり怖くなってきた。

そんな時に友人が「程々で引き返した方がいいよ」と言っていたのを思い出して、その言葉通り来た道を引き返しました。
お正月には大混雑なのでしょうけど、人のいないお稲荷さんは寂しかった。

by usayamama | 2006-12-28 23:47 | 旅行

東京人のここが嫌い!

旅行中にこんな事がありました。
休憩に入った喫茶店での事なんだけど、隣のテーブルにいた
女の子4人組(多分大学生かな?)の話題が突如東京批判に。
聞くつもりは無かったんだけど女の子の話し声は大きく、つい耳に入ってしまいました。
以下は関西弁でのやり取りだけど、再現できる語学力がないので
関西弁に精通している方は訳して読んでみて下さい。※( )内は私の心の声です。

「東京の人の話し方がムカつく」
「特に『ごめんね』っていうのが気持ち悪い」(そんな事言われましても・・・)
「普通は『ごめんな』なのに『ね』っていうのが気に食わない」(でもでも・・・)
「上からモノを言われているカンジで、馬鹿にされている気分になる」(それはない)
「何か偉そう」(いえいえ、そんな事はこれっぽっちも思っていません)
「『マジ』もむかつく。『マジで』と言え」(一文字しか変わらないんですけど・・・)

怖かった〜。「私東京から来ました」なんて名乗ったら八つ裂きにされそう。
この意識って関西の方に共通している事なのかしら?
でも、東京人はそんな事全くもって思っていないんですよ。
ちなみに結論としては関西出身の芸能人には共通語を喋って欲しい、という事でした。

by usayamama | 2006-12-27 23:53 | 旅行

月桂冠大倉記念館

初めての伏見。伏見と言えばお酒♪
という訳で月桂冠大倉記念館を見学しました。ここは入館料¥300で、月桂冠の歴史が分かる資料館。入場の際に一合のお酒をお土産に頂く。昔のお酒の広告や古い瓶や酒づくりの行程などが展示されていて、規模は大きくはないけれど楽しめます。外はほのかにお酒の香りが漂っています。う〜〜んイイ香り。

展示を見終わったら、三種類のお酒をテイスティング。どんどん注いで下さるのでくい〜〜っと飲み干していくと「アナタお強いですね〜」と。普段は昼間にお酒なんて飲まないんだけど、特別なんだけど・・・。お客さんもあまりいなかったので、係の方がとっても詳しくお酒の事を説明して下さる。でも、さすがにどれも美味しかった!

結局売店でテイスティングした中で一番美味しかったお酒を購入。旅の記念にね!

by usayamama | 2006-12-27 22:56 | 旅行

冬の京都へ行ってきました

紅葉ラッシュが終わって人も少ないだろうと、あえてこの時期に行ってきました。クリスマスに一人旅、ちょっと響きが寂しそう?いえいえ、そんな事はありません。一人でも楽しめるusayamamaですから。クリスマスがあろうと行きたい時に行っちゃいます。自由気ままに京都中を駆け回ってきました。忘れないうちに旅の行程をまとめておきます。

◉1日目
午前中に京都到着。取りあえず荷物をホテルに預けて出発。まずは今まで行った事のない伏見。月桂冠大倉記念館、寺田屋、伏見稲荷大社へ。その後京都へ戻って三十三間堂へ。その後ホテルでチェックインしてお昼寝して、夕方はホテルの周辺をお散歩。ホテルは河原町三条。

◉2日目
素晴らしい天気でした。下鴨神社、南禅寺、永観堂。そして清水寺から八坂神社までハイキング。この清水寺〜八坂神社までのコースは大好きな道で京都に行った時には必ず行きます。
その後靴の踵が壊滅。慌てて修理する所を探す。無事になおってよかったよかった。ホテルに戻った後に、錦市場へ行ってみる。

◉3日目
予報は曇りのち雨。降られる前に動く。仁和寺、龍安寺へ。その後四条河原町からお店を物色しつつ歩いて知恩院へ。
新幹線の時間まで買い物。一澤帆布で丈夫なバッグを購入。欲しかったんだ〜。あとは抹茶のお菓子や、漬け物類などなど。雨が降り始めた頃にはお買い物していたので雨の中を歩き回らずに済みました。

以上が全行程です。書きたい事は沢山あるんだけど、まだ整理出来ていないので、整理
できたら随時アップして行きたいと思います。

by usayamama | 2006-12-26 22:20 | 旅行

クリスマス休暇

早起きしちゃいました。
早めの大掃除には訳がありました。
今日から2泊3日京都旅行で〜〜す♪
クリスマス休暇です。(もちろん勝手に・・・)
それでは行って参ります!

by usayamama | 2006-12-24 04:49 | 旅行