<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

夜更かし   

近頃めっきり日曜の夜は寝付けなくなってしまった。どうしてかしら?
眠れなくてイライラしたりする時もあるんだけど
そんな時は焦らず、騒がず読書です。

昨日の夜中は村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』で夜更かししてました。
これはもう10年ぐらいは読み続けている私の安定剤。
村上春樹の緻密な世界観はたまりません。
恋愛モノ、冒険モノ、エッセイ・・・、どれを取ってもたまりません。
同じ時代に生きられてラッキーだと思う作家の一人です。

全3巻を読破する前には眠りにつき、気がついたら朝でしたけど。
[PR]

by usayamama | 2006-07-31 22:14 | 読書

暑中お見舞い   

d0071590_16446.jpg
家に帰ってポストに手紙が入ってる時はとても嬉しい気分になります。メールで済ませようと思えば済むんですが、手間暇かけて手紙を出すのも好きです。相手の事考えながらカードを選んで住所書いて・・・。ちょっと報告したい事なんぞもあり、今年は数人に書きました。

出す時には切手にもちょっと気を配ります。今年は京都の「送り火」の絵のがあったから、それを使いました。切手は色々と地方色満載なのがあったりしておもしろいです。旅先で気づいた時にまとめて買ったりもします。同じ50円切手なら好きな絵柄の方が良いし。

このBlogにコメントを寄せて下さる方、見に来てくれている全ての方々にも
暑中お見舞い申し上げます!
[PR]

by usayamama | 2006-07-30 16:20 | 日々の事

休日らしく   

d0071590_20571654.jpg
梅雨明け秒読みを感じさせるもわ〜とする程
良い天気。
今日は朝から日本橋、銀座で細々とした用事を済ませました。
ランチは銀座らしく「豆寅」で美味しいもの食べて。銀座にいながら、歌舞伎座目前にしながら今日は歌舞伎には行かなかったけれど、休日らしい休日を過ごしました。
銀座って外国の方多いですね。奇麗だし、歩きやすいし。きっと外国の方のウケも良いんでしょう。

銀座の歩行者天国に大きな「問題」の漢字二文字(オブジェみたいなの)があったけど
あれは何だったのか???
[PR]

by usayamama | 2006-07-29 21:06 | 日々の事

良い事を知った   

今日は帰り道で甚平を着て、ヘルメットを被って自転車に乗るちびっ子と遭遇。
ちょっと得した気分。
家に帰りテレビを付けると、ムツゴロウさんが出ていて、東大出身という事を知る。
ただの動物好きのおじさんではないのね。う〜ん、日々様々な発見があります。

東郷青児美術館での素敵な企画を発見!
「ポップアート1960’s→2000’s -リキテンスタイン、ウォーホルから最新の若手まで」
きゃ〜私の好きなものだらけじゃないの!
ここの美術館は名前は好きではないけど、ビルからの眺めも楽しめるし
ゴッホのひまわりだって鑑賞できる。とってもお得な美術館です。
これまでに何度もゴッホのひまわりにはパワーをもらってます。
あの完全に狂ってるタッチ・・・。凄いぞゴッホ!
[PR]

by usayamama | 2006-07-27 21:04 | 日々の事

竹薮???   

d0071590_010541.jpg
竹薮でタケノコを掘っていた訳ではなくて
ココは飲み屋さん。小さいけどちょっと素敵なお庭があって、気分はお大尽。

今日は外の席が空いていたので、ビールを美味しく飲む為に迷わず外の席に陣取る事約5時間!おおいに飲んで、喋って、楽しみました。
水曜なのに飛ばしすぎた。大丈夫か、私?
でも、Blog更新するだけの余力があるから
今週も何とか乗り切る事が出来るでしょう!
[PR]

by usayamama | 2006-07-27 00:15 | 食べる

ストイックな世界   

先日「生まれ変わったら何になりたい?」と聞かれて
「おじさんか、武士か、ヒトデ」と答えたら、かなりひかれました。
ちょっと疲れていたのかしら、私・・・。

武士の世界は本で読む限りはカッコイイ。
ストイックなんだけど、言い換えれば
見栄っぱりで、意地っ張りで、とっても健気です。
一度是非読んで見たかった藤沢周平の『蝉しぐれ』に手を出してみます。
きっと好きなはず!

先日読んだ『小公女』、読んで行くうちに思い出しました。
イギリスが舞台なんだけど、「インド」がキーワードで
インドがとてもエキゾチックに思えました。
きっと西洋の人々から見るとアジアって魅惑の地なんでしょうね。
[PR]

by usayamama | 2006-07-25 21:22 | 読書

6年ぶり   

小学校の6年間って今思うととても濃厚で、大きな6年だと思うのです。
大人になってからの6年とは時間の流れが違う気がします。

昨夜はある友人達と6年振りに再会しました。
会ってない6年間は年賀状でのお付き合いのみでした。
やはり6年も経つとそれぞれ色々な事がお互いの身に起きていて
大人の6年もそれなりに濃厚だなあ、としみじみ・・・。
一人はこの6年の間に結婚して、二児の親になって。
6年あればそれぐらいの変化が起きても不思議ではないんですよね。
結局一番変化がなかったのは私だったような・・・。
「話の内容に歳を感じる」と皆で笑った楽しい夜でした。

それにしても6年振りに連絡くれたMちゃんには感謝です。ありがとう。
[PR]

by usayamama | 2006-07-23 20:09 | 日々の事

仕事帰りのお楽しみ   

d0071590_23501872.jpg
今日はお稽古事の第2回目。仕事をさっさと切り上げて浅草へ移動。
私のお稽古事は書道です。何年も前から習ってみたかった先生で、ようやく念願かなって通い始めました。始めるにはタイミングも良かったので。
とても不思議な世界です。超江戸っ子のおばあちゃんもいて、とても活気があるお稽古です。
雰囲気はとっても放任で、時間内であればいつ行ってもいつ帰ってもよい。そんなゆるりとした中で奮闘してます。
帰りには雨も上がっていたのでちょっと遠回りして雷門まで行ってみました。夜の雷門を初めて見たわ。ライトアップされていてキレイでした。仲見世は閉まっていたけど、シャッターに江戸っぽい絵が描いてあって楽しかった。その内神谷バーで一杯な〜んてしてみたいですね。
[PR]

by usayamama | 2006-07-22 00:01 | お稽古事

目撃!   

今日もせっせっとマッサージ。
腕の調子が良くなり、最近は夜ぐっすり眠れるようになりました。
これもメンズ先生のお陰です。

先日不思議なものを見てしまいました。
駅から家までの途中に学生が住んでいそうな、ちょっと古いアパートが
あるんだけど、そこの前を通った時見ちゃったんです。
住人らしき若い男の子が玄関からカラーバットを持って
出て来て庭先にまわって、窓から部屋の中を伺ってるの。
何が起きたんだろう・・・。
事の顛末を見届けたかったけど、あんまり立ち止まって見ているのも変だし。

①ゴキブリが出た
②家に帰ったら知らない人が寝ていた
③彼女と喧嘩した

今の私にはこれくらいの事しか妄想できないけど。どうでしょう?
[PR]

by usayamama | 2006-07-20 21:32 | 日々の事

人の道からそれては   

いけないですね。
欽ちゃん球団解散のニュースを見てしみじみと感じました。
可哀想な欽ちゃん・・・。
欽ちゃんのニュースだけではなくて最近巷のニュースを見る
度に思うのだけど、自分勝手、好き勝手に生きるのは自由だけど
せめて人様に迷惑は掛けない様にしようと。
私もかなり好き放題してるけど、やっぱり周りにいてくれる人達には
迷惑はかけたくない。大人だしね〜。
何事も自分の責任の取れる範囲で生きて行きたいモノデス。
[PR]

by usayamama | 2006-07-19 22:51 | 日々の事