<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

6月も終わり   

今週は一気に夏らしくなってきました。
昨日はとってもビールが飲みたくなって友人を誘い、一杯やっていました。
歩道にビールのケースで作ったテーブルがあるような
おじ様率の高い、超ワイルドな居酒屋です。名前は「大将」。
隣のおじ様二人組は、いかに糟漬けを美味しく漬けるか
という話で盛り上がっていました。微笑ましいですね。
レバーをたっぷり食べたお陰か、今日は何だかとっても元気。

このBlogを作ってから一ヶ月が経ちます。
自分を客観的に見る事ができるのが、楽しくもあり、不思議でもあり。
来月はどんな事を綴るのか・・・。
[PR]

by usayamama | 2006-06-30 18:52 | 日々の事

イタイ夢   

今日は会社でマウスと間違えて上司の手を掴んでしまいました。

そんな日々イタイ事している私の夢もかなり痛かった!
今週のトラバは夢がお題という事で夢の話をしてみます。
私はあまりよく覚えていないんだけど、周囲の話だと幼い頃は
「大きくなったらうさぎになる!」と豪語していたらしいです。
お友達は「お花屋さん」とか「ケーキ屋さん」なんて可愛らしい事言ってる中で
うさぎって・・・。
結局うさぎになる夢は叶わなかったのですが、何故かうさぎが大好きです。
どうしてこんなに好きなんだろう。
前世がうさぎとか・・・?それはちょっと嫌だなあ。
[PR]

by usayamama | 2006-06-27 21:56 | 日々の事

鎮静作用   

d0071590_2145228.jpg
最近ちょっとお疲れ気味。気分を落ち着けて楽になりたい時に私はよく字を書きます。
ほんの1時間足らずですが、集中して書きまくります。部屋中漂う墨の匂いが何とも言えません。この硯と文鎮は長年教えて頂いた先生からの贈り物でとても大切にしています。怖くて、厳しい先生でしたが、先生の教えは今でも大きな支えとなっています。
[PR]

by usayamama | 2006-06-26 21:06 | 日々の事

無念の平成中村座   

今日は平成中村座名古屋公演の発売日。
名古屋遠征を目論んでいたんだけど、とにかく電話が繋がらなかった。
電話を掛ける事487回目、時間にすると発売から1時間半後(私も相当しつこい)、ようやく繋がったけれど時既に遅し。平日は空いていたのだけど、行きたかった日曜日は完売でした。

残念だったけれど、先日発表された9月の歌舞伎座があまりに素晴らしく、大変な事になっているので、気持ちを切り替えて、9月は歌舞伎座に捧げます!
9月は良い席で見たい。八ツ橋は花道見えなければね・・・。芝翫さんの千代も近くで見たい。あ〜大変、大変。
9月の発売日には7月と同じようなミスをしないように気をつけないと。
[PR]

by usayamama | 2006-06-24 22:34 | 歌舞伎

じ〜〜〜っと見ていました   

通勤電車の中は毎日実にドラマチックです。
今日は電車の中である女性の後頭部に泡のようなものが付いていた。
可能な限り目を凝らして見るとそれはムース(髪につける)だった。
ムースって手で伸ばさない限り泡のままなんですね。
電車に乗っていた最低20分は泡の状態をキープしていた。
そんな事に関心してないで教えてあげれば良かったんだけど、そーゆーのってこのご時勢なかなか・・・。ストッキングの伝線もなかなかね・・・。
教えてあげた方がいいのかといつも迷うんだけど、結局言えない。
以前女性専用車両に男性が乗って来た事があったけど、その男性は全く気づかず次の駅で「男性の方は降りて下さい!」と駅員さんに言われて、半分痴漢のような扱いを受けて車両を移動していた。この時も教えてあげるべきだったかと。でも相手がもし恐い人とか変な人だったら、太刀打ちできないし。見ず知らずの人に物申すのは難しい。
[PR]

by usayamama | 2006-06-22 21:35 | 日々の事

本日休肝日   

先週から今週の始めにかけては連日飲んで、食べて、騒いでいたので本日は自宅で大人しくしています。そして酒も断ってます。
飲む時には一人の時も人と一緒の時も楽しくのみたいから、たまには休ませないとね。自分のコンディションをなるべく良い状態にしておく為のメンテナンスがとても大切だと実感したのはここ数年です。若かかりし頃には無茶もしていましたが(笑)。
そして今日は粗食の日。要するに冷蔵庫の中にあるもので適当に済ませます。
デザート(夜食?)は大好きな『DOUGHNUT PLANT』のちょっと大きめドーナツ。巷のドーナツとはちょっと違うシットリ感が大好きです。時々悲しいぐらいに食べたくなります。楽しみだ〜。
[PR]

by usayamama | 2006-06-21 21:13 | 食べる

う〜〜〜ん   

がんばれ日本代表!応援メッセージを送ろう
どうも消化不良感は否めない試合でした。それにしても川口選手ってば、頑張ってます!
スポーツって何が起こるか分からないから。ブラジル戦だってどうなるか分からないし。でもブラジルはいつでも良いチームを送り込んできますね。
ドイツの天気が憎たらしいったら。
[PR]

by usayamama | 2006-06-19 00:08 | スポーツ

六月大歌舞伎夜の部   

d0071590_2258284.jpg

本日ようやく行けました。歌舞伎座やっぱりいいなあ、行くとホッとします。
背の低い私にとっては前に座る方がとっても重要。どうか座高の高い方でありませんように・・・。その願いが通じたか、前に座ったのは女性で『暗闇の丑松』でお帰りになりました。

1  暗闇の丑松
とにかく暗い! 話も暗いけれど、照明も暗すぎる。不幸な形で再会を果たす男女の話。
救いのないやり切れない感が残るけれど、薄幸の女性の話好きです。

2  身替座禅
今日一番楽しかった演目。普段の男前度がどっと下がった仁左衛門さんの玉の井。でも怒れば怒る程可愛らしく見えてくる。奥さんを手玉にとったつもりが、結局奥さんには勝てない亭主。右京は血液型O型っぽいなあ。

3  二人夕霧
『廓文章』を観てからの方がもっと楽しめただろうに。でも歌舞伎歴の浅い私には仕方のない事。時蔵さんの凛とした佇まいはいつも素敵ですね。これも少々暗い話なのかと危惧したけれど、最後には皆で踊ってしまう不思議な程のハッピーエンドに思わず脱力でした。

そんな感じで今月も歌舞伎座に行ける幸せを満喫してきました。
[PR]

by usayamama | 2006-06-17 23:29 | 歌舞伎

飢えていた   

d0071590_011323.jpg
最近どうも力が出ないと思っていたら肉食べていなかった!本来肉食の私が。どうも一人で暮らして自炊しいていると偏ってしまう。良くないですね。
今日は友人4人で新宿に集合したんだけど、私の独断で鶏肉が食べたい!という訳で女4人で手羽先を貪り食っていました。美味しかったなあ。この味は家では出せないです。
女だらけで卑猥な話に花が咲き、ついつい飲み過ぎてしまいました。明日起きれるかしら?
[PR]

by usayamama | 2006-06-16 00:07 | 食べる

最近見た最後の青空   

d0071590_2182961.jpg
梅雨に入ったばかりなのに、どんよりした空にすっかり気が滅入っています。
どんなに暑苦しくても夏が待ち遠しいですね。
この写真は5月にグアムにいった時に撮ったもの。毎日当たり前の様に快晴でした。
今年は嫌な事が沢山あって、心身共に疲れきっていたので、気分転換に普段は見られないような景色が見たくなって。成田から約3時間半という近さに魅かれて行ってきました。
一人旅だったから泳いだりはしなかったけど、朝起きて散歩してお風呂入って買い物して昼寝して本読んでワイン飲んで・・・そんな感じで過ごしてきました。お陰でとってもリフレッシュできました。ストレス解消には一人旅ってとても良いらしいですよ。
[PR]

by usayamama | 2006-06-14 21:18 | 旅行