カテゴリ:お散歩( 20 )   

冬の海   

d0071590_17284245.jpg

久し振りの湘南方面。海を見にフラフラしてきました。
サザンの曲が頭の中でエンドレス。

冬の海、誰もいない・・・。この取り残された感がたまらなくイイ。
波の音を聞きながら、寄せてくる波を見ていました。

昔から海の近くの地名に激しく惹かれます。
由比ケ浜、鵠沼、佐世保、気仙沼、木更津、マルセイユ、サイゴン・・・
どれも魅力的な響きです。

あ、理由は聞かないでね。相変わらずの感覚的な嗜好。
[PR]

by usayamama | 2010-12-10 17:39 | お散歩

太宰の陸橋   

d0071590_22211010.jpg
大好きな太宰治縁の地、三鷹の駅前付近をお散歩です。
太宰治が入水した事であまりにも有名な玉川上水。今では木々に覆われた小川ですが、当時は流れの速い危険な川だったそうです。
この界隈はキレイな遊歩道になっていて、春には桜も楽しめるお気に入りの散歩道です。

そして、三鷹駅の近くに架かっている陸橋。私めは勝手に「太宰の陸橋」と呼んでいますが、ここは太宰治もお気に入りの場所だったらしく、友人を案内したりしてたそうです。古い陸橋です。竣工が昭和4年で、当時の姿のまま。下を電車が通る時に揺れるのが少し怖い。そこまで古くは見えないけどね。
ここは空気が澄んでいる時は富士山見えるんですよ。

三鷹は小説の中でも頻繁に出てきます。こうやって実際に歩いてみると距離感などが掴めて、より親しみを持ています。
因に今私が読める(読みたいと思う)フィクションは何故か太宰だけです。う〜ん、でもフィクションとノンフィクションの境目が曖昧だからなあ・・・。

陸橋と太宰です
[PR]

by usayamama | 2010-08-25 22:43 | お散歩

小江戸散策   

d0071590_21441512.jpg
母上に誘われて、小江戸川越をお散歩。
川越は実家からそう遠くないし、学生時代にお世話になった馴染み深い街です。usayamamaの居酒屋デビューも川越だったっけ。

蔵づくりの重厚な町並みがとっても美しく、電線もないので空が広い!そしてこの古い蔵づくりの建物が今でも現役で様々な店舗として使われているのが嬉しい。

ここは母と亡き父のデートスポットだったらしい。これから二人で色々な事が出来る、という矢先に逝ってしまった父の事、今日は何だか色々思い出しました。もっと二人で歩きたかっただろうに。

本日の母上の後悔は、川越の名物のサツマイモのアイスとシュークリームが食べられなかった事。ダイエット中だから丁度いいのですよ。
[PR]

by usayamama | 2010-05-03 22:10 | お散歩

千鳥が淵   

d0071590_9271541.jpg

d0071590_932267.jpg

今日は早い時間に目が覚めてしまったので、千鳥が淵の桜を見に行ってきました。
もっと晴れていたら最高だったんだけど、それでもかなり美しい。
今日お花見に出掛ける方は温かくして行った方がいいですよ!
[PR]

by usayamama | 2010-04-04 09:33 | お散歩

築地市場   

d0071590_16554126.jpg
今日の東京は暖かくてお散歩日和。
久し振りに大好きな築地に行ってみました。年末だし混んでいるだろうとは思っていたけど、やっぱり混んでいました。

今日は場内には行かずに場外でお買い物を存分にして来たよ。色々なお店を見ているだけでも楽しい♪マグロは勿論の事、干物や豪快に並ぶ鮭、干物、珍しい野菜、漬け物、卵焼き、魚卵系・・・。お店のおじさん達の威勢の良さについつい財布の紐も緩くなってしまいます。

usayamamaは卵焼きと明太子と佃煮と乾物を少々購入。う〜ん、どれもお酒のお供になりそうなものばかりだね。
そして美味しいの食べて来ました!

お腹いっぱいになりました。
[PR]

by usayamama | 2008-12-20 17:16 | お散歩

満開でした   

d0071590_0145591.jpg
実家に戻ったときに、朝ごはんの前に急遽思い立って行ってみました。
相変わらずの思いつきファミリーです。

朝もやの立ちこめる中、林の中は曼珠沙華が咲き乱れてました。近くを流れる川
の音も聞こえてきて幻想的。思わず「あの世みたいだな〜」なんて考えたりして。
あの毒々しい赤が頭に焼き付いて離れません。

今年の夏は思い掛けず、色々な問題が起きてすっかり気力が失せてしまっていたのですが、季節は確実に秋に向かっていますね。秋の花々に少しだけ元気を貰った休日でした。

こちらもキレイでした
[PR]

by usayamama | 2008-09-24 00:29 | お散歩

おとりさま   

d0071590_21544242.jpg
昨年に続き今年も行って参りました。
おとりさま@浅草。
友人と珍しく昼に待ち合わせをして行って来たのだけど、天気も良くて、すごい人!歩道から長蛇の列で、ゆっくり進みます。昨年買った熊手は小さいサイズなので、バックにいれていたけど、大きいの買った人は肩に担いでいます。まだまだ若輩者の我々は手のひらサイズが妥当かと・・・。

昨年の熊手をお返しして、早足でひと回りしたかったのだけど、進めません。ふっと横を見ると大変見慣れたお名前があるじゃないですか!中村勘三郎、中村芝翫、中村福助。おお〜中村屋、成駒屋御用達だわ。今年は熊手は買わなかったけど、このお名前を見る事が出来ただけでご利益、ご利益。
[PR]

by usayamama | 2007-11-26 22:02 | お散歩

散歩の途中で   

d0071590_23193776.jpg
今日は御茶ノ水で用事を済ませてから、友人と合流。わ〜い!久々の外での飲みだ。すごくお腹が空いてたから鳥料理のお店で飲みは少々、食事はもりもり。珍しいパターンだわ。すごい勢いで食べ過ぎて、お腹が苦しい。

お腹が苦しすぎたので、お散歩がてら御茶ノ水から神田まで歩く事に。お散歩するには丁度良い距離。喋りながらぷらぷら歩いてたら、激安スポーツ用品店の前でふっと足が止まった。よく見てみるとウェアが¥500だって!お店の人に「レディースはあちらにあります」なんて言われて、ウェアの山を漁ってみたら、コレが出て来たの。うわ、すごく可愛い。しかもワンコイン、しかも更に10%引きだって。お財布に¥2,000しか入ってなかった私にも買える〜。即購入したよ。

その後はまた喋りながらふらふらと神田を目指す。どこでどう道を間違えたか、何だかすごく遠回りしたけど、無事神田到着。夜のお散歩、良い事あるね。
[PR]

by usayamama | 2007-07-21 23:32 | お散歩

ふらふらと   

d0071590_2256297.jpg
本日御茶ノ水の駅を降りたら、お神輿に遭遇。
神田祭だった!見物したかったけど、ぐっと我慢して用事を済ませる。

う〜ん、時間が半端だ、そのまま家に帰るのも少し勿体ない気がして
ふっと思いついたのが歌舞伎座の幕見。
こーゆー時には幕見があるではないか!混んでいなければ入れる、このゆる〜いシステム。
販売10分前に到着したけど、思ったより混んでなくて、余裕で入れました。
観たのは『女暫』、感想はまた後日に。

終わったのは17:30くらい。まだまだ外は明るいので、何だかふらふらと銀座から東京まで歩いてみました。写真は鍛冶橋の辺り。新幹線見たら旅行にも行きたくなってきた。
ひんやりした夕方の空気が気持ち良いお散歩でした。
[PR]

by usayamama | 2007-05-13 23:07 | お散歩

桜がある風景   

d0071590_22404475.jpg
今年の”桜モノ”はこれで最終になりそうです。
桜の木多いな〜。普段は気にも留めないけど、咲いてみると「お、ここにも」なんて事よくあります。日本のどんな風景にも桜の花はよく似合う。山の桜もビルの谷間の桜も、咲いていればふっと足を止めて眺めてしまいます。

小、中、高、大、私が通った学校の全ての校門付近には桜ありましたね〜。入学式に桜は付きものだったけど、最近はどうなのかしら?温暖化の影響で入学式まで桜がもたない!なんていう地域もありそう・・・。

この写真は通りがかった小さな公園だけど、大きな桜が屋根のように公園を覆っていて、その下ではお子たちが元気に遊んでいました。
良い光景でした。
[PR]

by usayamama | 2007-04-03 22:51 | お散歩