カテゴリ:日々の事( 137 )   

復活します   

随分長い間放置してしまいました。
その間、諸々の状態が悪くて、沼のようにどんより沈んでいました。

一時はこのまま、フェードアウトしてしまおうかとも思ったのだけど
やっぱり少しでも読んでくれる人がいる事と
私の生活を発信しておきたいな、という思いが再燃して復活する事にしました。

という訳で改めましてよろしくお願いしますね。
[PR]

by usayamama | 2010-02-27 19:53 | 日々の事

新宿の赤ちょうちん   

新宿にはusayamamaがかれこれ10年位通っている
赤ちょうちんの焼き鳥屋さんがあります。
今日は会社の友人が「相談したい事があるんだけど・・・」って切り出して来て
立ち話してたんだけど、立ち話も何だし、どこかで腰をすえてじっくりと、ってなっ事になってそのお店に久々に行きました。

じっくり腰を据えすぎました、かれこれ4時間くらい?

お互いに言いたい事を言ってスッキリ♪
しかし、おじ様率の高いお店だな〜。
金曜日の夜なのに時間制もなく
適当に放っておいてくれるのでとっても居心地の良いお店です。
サラリーマンの強い味方です。
[PR]

by usayamama | 2009-09-05 00:11 | 日々の事

ブーム再来   

d0071590_7343950.jpg
お土産に戴いた長崎カステラが火を付けた。
世の中には色々がカステラがあるんだね。

坂本龍馬→長崎→亀山社中→海援隊てな具合でまたまた幕末ブーム中のusayamamaです。やっぱりこの時代好きだな〜。龍馬さんが好きというよりも、この時代全体が好き。そしてこの革命の中心になっている人達の若い事!坂本龍馬だって30代前半位だし、新選組の近藤勇だって同じ位だったかな?
最近気になる幕末の人物は、長州の高杉晋作と土佐の中岡慎太郎。色々勉強中です。

それにしても、このカステラを選んでくれた某友人。私の事よく分かっている!
[PR]

by usayamama | 2009-06-13 07:45 | 日々の事

隅田川の花火   

d0071590_23285748.jpg

隅田川の花火に行ってきました@浅草。
知り合いの知り合いの知り合い(要するに私の知らない人)のマンションから良く見えるから、皆で集まって花火を見る会。便乗してきましたv(^-^)v
思わず掛け声かけたくなるほどの美しさ。夏の夜のお花見でした。
[PR]

by usayamama | 2008-07-26 23:28 | 日々の事

結婚式   

d0071590_884517.jpg
先日結婚式に出席してきたよ。
う〜ん、もう何回出ているかしら・・・。ぶつぶつ。

この日は食べる事に集中しました(笑)
お料理は珍しく完食。写真は和牛のフィレとフォアグラのせ。普段は食べられませんからね。美味しかったな。ワインと一緒に楽しんだよ。
普段はパスしてしまうデザートも完食。よく食べました。

親戚の結婚式だったのだけど、普段はつ〜んとおすましの新郎君も何だかにやけ顔だし、七五三みたい。心の中でぐっと笑いをこらえつつ、和やかなひとときを過ごしました。

会場はあの近く
[PR]

by usayamama | 2008-06-14 08:23 | 日々の事

  

d0071590_21281013.jpg
4月が始まって7日目。朝の電車の中はフレッシュな社会人についつい目がいってしまいます。この時期はまだ見分けがつきますね。このフレッシュさもゴールデンウィーク間近になってくると鮮度が落ちてくるんだ・・・。そんな暖かい眼差し(?)向けつつ、心の中では応援している、最近のusayamamaでございます。

この春には大好きな友人がダンナ様の仕事の都合で少し遠くに行ってしまったのが、とても残念。写真の薔薇はそんな彼女からの心遣い。と〜ても女の子らしくて、彼女の近くにいるとぽわ〜んとしてしまう、超癒し系。

それからこの春からusayamamaは勉強を始めました。江戸検定の勉強じゃないよ(笑)
人生の中で一度位は本気で勉強してみたくなったのと、この試験にパスしたら私の生き方が変わるんじゃないかな〜って思っています。うん、頑張れそうだ!
[PR]

by usayamama | 2008-04-07 21:40 | 日々の事

春の香り   

d0071590_1856640.jpg
急に春っぽくなってきて、冬物コートを着ている自分が野暮ったく思えてしまいました。

最近のお気に入りです。先日、友人が使っていて、すごく香りが良くてね。その香りがどうしても忘れられなくて、翌日にはお買い上げしてました。
L'OCCITANEのハンドクリームです。チェリーブロッサムソフトハンドクリーム、まさに桜の香りなんです。甘い香りではなくて、すっきりと爽やかな桜の香り。一日に何度も何度も手に塗っては匂いを嗅いで楽しんでいます。

こうなってくるとやはり本物の桜も待ち遠しい限りです。今年は父から譲り受けたカメラで桜を撮りに行こうと思っています。
[PR]

by usayamama | 2008-03-09 19:05 | 日々の事

無事に終えました   

d0071590_2220686.jpg
雪降りましたね〜。朝起きて新聞取りに行った時にびっくりしましたわ。
昨日は父の四十九日の法要を無事に執り行う事が出来ました。一区切りついて、ほっとしています。
今朝の家族の第一声は「昨日で良かったね〜」って。こんな雪の中だったら皆様にさぞ迷惑をお掛けしたかと・・・。

東北の伯父も来てくれたんだけど、今回はしっかり萩の月を持ってきてくれました!やっぱり萩の月美味しいね。久々に食べたらちょっと味を忘れてました。こんなにタマゴタマゴしてたっけ?かもめの卵も定番だね。やっぱり東北は美味しい!

それにしてもすごい雪だったわ。この様子だと明日の朝は道路もガリガリだね。明日の出勤は早目に家出るか。

こんなのも作ってみたり。
[PR]

by usayamama | 2008-02-03 22:28 | 日々の事

手放せません!   

d0071590_17442548.jpg
多くの女性と同様に、usayamamaもかなりの冷え性です。特に寝る時が問題で、足は冷たいしでも靴下履いて寝たくないし、お布団も沢山は掛けたくないし、薄着で寝たいし・・・。そして電気毛布やあんかも考えてみたの。でもあれってすごく乾いたカンジになるんだよね。

そんな悩みを一気に解消してくれたのが、ドイツfashy社の湯たんぽです。
水まくらのようなカンジで、お湯を入れて使います。実際に水まくらにもなるんだけどね。じんわりとした優しい温かさ。これは大変気に入りました。寝る時だけでなく、本を読む時に膝の上に置いたり、こーやってブログ書いている今も膝の上に乗せています。
朝はこのお湯で顔を洗って小さなエコ実施中。
[PR]

by usayamama | 2008-01-28 17:57 | 日々の事

整頓   

d0071590_17591931.jpg
大掃除なんぞしてみたり。
やっぱりココから始めないとね!もう棚の機能を殆ど果たしてなかったので、手放す本と残しておく本とを分けて、並べ方も少し変えてみたよ。かなり減らしました。

この奥にもう一列づつ控えております。村上春樹エリア、時代モノエリア、新選組エリア(!)、文豪エリア、浅田次郎エリア、現代の作家エリア。そんなカンジの本棚になりました。
ちなみに右下の黄色い集団は文春文庫の司馬遼エリアね。司馬遼は新選組エリアと別れちゃうのよね、小さな悩みなんですが・・・。

昨年は珍しく現代の作家さんの本を結構読みました。そのうち昨年読んだ本たちの事も書いていこうと思っています。
[PR]

by usayamama | 2008-01-14 18:18 | 日々の事