カテゴリ:日々の事( 137 )   

大騒ぎ   

本日は職場の送別会。
すごく良い子とのお別れは本当に辛いです。
でも、ダンナ様の転勤という事で仕方ないのですが・・・。

女だらけの宴会は恵比寿にて深夜0時まで続きました。
皆もこの子とのお別れが辛いのだけど、とにかく楽しい会にしようと
若い子達が盛り上がっている姿は健気でした。

禁酒の解けた私もビールを少々、やっぱり美味しいな。
これだけ楽しいお酒が飲める職場ですもの。
私も及ばずながら、そんな雰囲気を守りつつ
皆がのびのび働ける様に頑張ろうと改めて思った夜でした。
[PR]

by usayamama | 2010-04-29 01:29 | 日々の事

腹ペコ   

寒さも和らぎ、体調もかなり回復してきました。
あっ、そうだ、禁酒も解けたんです。
「暴飲はしないように」と釘をさされましたけど・・・。

回復してきたからか分からないけど、最近夕方になるとすごくお腹が減るんです。
先日は上司とかなりシリアスな話してたら、猛烈にお腹が鳴って
「緊張感がない」と呆れられました。

会社ではおやつを少々ストックしているのだけど、最近の残業でなくなってきた。
仕方なく、上司に正直に「何か食べるもの下さい」と物乞いをして
リーフパイをゲット!さすがボス、いいの持ってるね〜。

その後上司は「ゆすりにあった」と騒いでたけど
そんな事は全く気にならないusayamamaでございましたとさ。
[PR]

by usayamama | 2010-04-26 23:26 | 日々の事

タンブラーの中身   

d0071590_2334514.jpg
折角のスタバのタンブラーですが
これでコーヒー飲んでないなあ。
本当はコーヒー大好きなのよ。濃いめのブラックが好みなんだけど、今は健康上の理由から止めております。残念!

中身はもっぱらお茶か白湯。お茶はルピシアのものを愛飲しています。ここのお茶大好き!緑茶とベリー系の組み合わせが絶妙な「トキオ」や「白桃烏龍」など、ちょっと変わったお茶が楽しめます。

タンブラーを使うもうひとつの理由。パソコンのキーボードをロイヤルミルクティーまみれにして、買い替えた暗い過去。そうです、蓋です。皆様もお気をつけ下さいませ。
[PR]

by usayamama | 2010-04-12 23:48 | 日々の事

再会   

昨年、友人が突然目の前で倒れた。脳内出血でした。
救急車で搬送されたまま、彼女とは会っていませんでした。

奇跡的に意識が戻り、リハビリをしているという話は聞いていたけど
会えない状態が続いていました。

でもね、ようやく会えました。
面会に行くと、使える方の手を大きく振って笑顔で涙で出迎えてくれました。

友人と私の止まっていた時間が再び進み出した瞬間。
身震いする程嬉しかったです。
[PR]

by usayamama | 2010-04-10 22:31 | 日々の事

お片付け   

先日、吉祥寺でお買い物していた時の事。
これから新生活を始めるであろう新大学生(新社会人?)とその母親
という組み合わせで買い物している二人組を多数目撃。
この季節だからね〜。何だか片付けたくなってきた!

部屋はそれ程汚くはないんだけど、「そのうち買おう」とか「そのうち処分しよう」
と思ってもついつい面倒で、そのままにしているものを一気に片付けたくなった。
小さい事なんですよ・・・。
例えば、ティッシュのカバーを買う、使わなくなったコンポを処分する
着なくなったスーツを処分する、絡まったコードをキレイに配線し直す、とかね。

以前読んだ「面倒くさいが多い人は、自尊心が低い!」って強烈な一文。
うん、確かに否定できない。
面倒くさいとばかり言ってもいられないわ。気を付けないと。

目標のお片づけは全て完了。
物を処分して新たにプラスして。
物は相変わらず多い我が家ですが、少しキチンとした気がします。
気が付けば明後日から新年度。準備完了です。
[PR]

by usayamama | 2010-03-30 23:02 | 日々の事

甥っ子   

ホワイトデーに甥っ子から連絡が入った。
「usaねえちゃんは(実家に)行かないの?」って。
どうやら、律儀にもバレンタインのお返しをするつもりだったらしいの。
ホワイトデーには男子が女子にプレゼントしないといけないんですって。

今日会ってきました。会うとすぐに、得意気にプレゼントを差し出す彼。
なかなかプレゼント上手なんです。小学生からこれじゃあ、将来がある意味楽しみ。

普段は周囲にちびっ子がいないので、ちびっ子の言葉は新鮮です。
甥「歴史好きなんだー」
私「どの時代が好きなの?」
甥「え〜っとね、縄文時代!」
私「・・・」

甥「塾の冬期講習に行ったんだ」(どうやらお試し入学したらしい)
私「どの時間が好きなの?」
甥「休み時間!」
私「・・・」

牧歌的なお彼岸となりました。
[PR]

by usayamama | 2010-03-20 23:23 | 日々の事

気になる言葉   

本を読んでいると時々、はっとするような文章に出会います。
私は気になる文章があると、本に付箋貼っておいて、その部分だけ
読み返したりします。その中でも特に気に入ったものは手帳に書き込んだり
貼っておいたりします。

中でも一番気に入っているのは、以下の一文。

『人間三百六十五日、何の心配も無い日が、一日、いや半日あったら、
 それは仕合せな人間です。』

良い言葉です。
嫌な事があったり、考えても答えが出ないような事がぐるぐる頭の中で
回っている時にこれ見ると元気出ます。「そうだよね、そんなもんだよね」と妙に納得。
生きていれば嫌な事、苦しい事の方が多いに決まっていますもの。

因にこの珠玉の一文は太宰治「ヴィヨンの妻」より。
[PR]

by usayamama | 2010-03-16 23:31 | 日々の事

ひと区切り   

d0071590_0171085.jpg
今日はパソコン見過ぎ。目が痛い・・・。
そんな事はTwitterでつぶやいてくれ・・・。
生憎Twitteは持ち合わせていない故こちらでつぶやいてみました。

大まかなパンフのデザインが完成!友人に見てもらうのが楽しみ。どんどんダメ出ししてね。

バレンタインに可愛い女の子からいただいたチョコがあったのを急に思い出してしまった。
食べたいな、でも寝る前だし、でも一個だけ。

悩まし気な女子の夜は更けていきます。
[PR]

by usayamama | 2010-03-10 00:26 | 日々の事

ノー外出デイ   

今日の東京は朝から冷たい雨が降り続く、寒い一日となりました。
今日は特に予定もなかったので
終日家に閉じこもって、民法と格闘していました。

勉強する時には時々、音楽を聴くんだけど
最近はちょっと古めの洋楽をよく聴いています。
オアシス、ブラー、ベック、グリーン・デイ、ジャミロ、マイケルにアバ・・・など。

これらのアーティストたち、大学時代によく聴いたなあ。
きっとデザインするから何だか懐かしくて聴いているのかも。
こんなの聴きながら、絵描いたりしてたっけ。
当時の思い出の余韻に浸りながら、民法タイムは本日終了。
これからデザインタイムに入ります。こちらの方が俄然楽しい!
そりゃ、そーだよね、仕方ないよね。

ところで、アバを聴くと何故か渋谷が浮かんでくるのは私だけでしょうか?
[PR]

by usayamama | 2010-03-07 20:46 | 日々の事

デザイン   

友人からパンフレットのデザインを頼まれた。
usayamamaは昔勤めていた仕事の関係でそんな事も出来るんです。
得意技は名刺、ハガキ、席次表。
来る日も来る日も沢山の方の印刷物のデザインをしていました。

そうやって身につけた技術(という大袈裟なものではないけど・・・)を
今は身近な人たちの為に使う事が時々あります。
今回も張り切っています!

デザインする時には、下書きとかはあんまりしなくて、依頼者の好みの色とか人柄とか
どんな人に向けて作るのかを思い出しながら、どんどん画面上で作って行きます。
あとは自分の好きな絵や写真や今までに見た風景なんかが浮かんできます。

すごく感覚的な作業なので、とっても楽しいんですよ。
今日はロゴが可愛く作れてご満悦♪
[PR]

by usayamama | 2010-03-06 21:00 | 日々の事