カテゴリ:日々の事( 137 )   

東北地方太平洋沖地震から11日   

仙台、松島、気仙沼、宮古、八戸・・・。
三陸の美しい海岸線が目に浮かびます。

母方の実家が岩手なので、私にとっても馴染み深い土地ばかりです。
祖母の家に行く時には途中で高速を降りて松島に寄ったり
新幹線で行く時には仙台でウニ弁当にしようか牛タン弁当にしようか迷ったり。
そして気仙沼には必ず立ち寄り、海の幸を堪能し、お買い物をして帰るのが常でした。

そして今ではその全てが被災地になっています。

東北地方は広い。未だ被害の全容は明らかになっていません。
個人的に物資を送るにも直接訪ねるにももう少し時間がかかりそう。
母だけでも行かせてあげたいのですが、今はその1人分のシートを
今すぐに避難する必要のある方のために空けたいと思います。

私は何もできませんが、これからも被災地の「今」を
ありったけの想像力で、被災地に寄り添うように想い続けようと思います。
1人でも多くの命が救われるように、あの豊かな広い土地が再び元気になるように
何度でも祈ります。

無事を確認できた親戚たちは口を揃えて「こっちは大丈夫だから」と言います。
大丈夫な訳ないのに・・・。
今夜もあちらは寒い夜になっていると思います。
皆様が少しでも暖をとれる事を願って、今日はこの辺で失礼します。


**************************************

ネットでの募金に興味のある方、よろしくお願いします。
CIVIC FORCE
[PR]

by usayamama | 2011-03-22 22:03 | 日々の事

こびとづかん   

d0071590_15455567.jpg

クリスマスですね。
我が家にはサンタは来ませんが、こびとが来ました。正確には拉致してきました。

このこびとの名前は「ベニキノコビト」
生息地→キノコが生えている奥深い山中
特 徴→性格は非常におとなしい・奇妙な行動をとる
    毒抜きしてシチュウにすると美味しい

・・・だそうです。

以前友人と下見した時は「ちょっとなあ」と思ったのだけど、今日見かけたら
何だかすごく可愛く思えてね。
昔からこんなの大好き。いっそうの事全部揃えようかな。
[PR]

by usayamama | 2010-12-25 15:53 | 日々の事

無縁社会   

台風情報見ようと思ってテレビつけたら、やってますね。
「無縁社会」のお話。

何だか色々な議論が繰り広げられているけど、このテーマって本当に根深いです。
急に無縁社会が始まった訳ではなく、様々な原因が積み重ねられた結果。
そして誰にでもこの当事者になる可能性があるという事。
勿論私もです。冗談ではなく「孤独死」の事とかはよく頭をよぎります。

段々気が滅入ってきたので、早々にテレビは消してしまいましたが
印象的だったのは「これは半端な福祉を目指した日本の当然の結果だ」という意見。
日本、どこからおかしくなってきたのか。
司馬遼が言っていました。現代の日本人のルーツは江戸時代(武士)の精神なのではと。

今はあまり色々な事は考えたくないので、今日はこの辺で止めておこう。
試験終わったら色々と読みたい本もあるし会いたい人もいるし
考えたい事も山ほどある。
その際には無縁社会の事もよ〜〜〜く考えたいと思います。
[PR]

by usayamama | 2010-10-30 22:59 | 日々の事

家電が・・・   

この数年で、様々な家電が壊れてゆく。
テレビ、アイロン、冷蔵庫、掃除機・・・。

そして近頃、このパソコンの機嫌がかなり悪い(今日はかなり良い状態)。
立ち上がるのにも恐ろしく時間がかかり、重い。
これは今年の猛暑のせいか、私が酷使し過ぎたせいか。
メンテに出したいけど、バックアップがとれるのかさえも危うい。
ある日突然動かなくなる前に見てもらうかな。

さて、東京は快晴です。
洗濯干したら、今日は青山と新宿と吉祥寺で用事を済ませます。
どのルートで行こうか、考え中。難しいなあ。

皆様ステキな週末をお過ごし下さいませ。
[PR]

by usayamama | 2010-10-02 10:40 | 日々の事

夏の終わり   

d0071590_2331724.jpg

ようやく厳しい夏が終わりそうな気配。

今年は2人の友人・知人が逝ってしまった寂しい夏になりました。
悩ましい事と自分の力ではどうしようもない事が沢山と嬉しい事が少し。

まあ、いつもなカンジですね。
早く秋冬の服が着た〜い!
[PR]

by usayamama | 2010-09-12 23:56 | 日々の事

龍馬の顔   

d0071590_1551979.jpg

すごくリアル。セピア色な所が雰囲気出てますね。

高知に旅行に行った友人が送ってくれました。
全く歴史に興味のなかった友人ですが『龍馬伝』の影響で高知にまで行くとは!
この写真の他にも桂浜の美しい風景や、龍馬像の前で大はしゃぎのショットやら。

もー目の毒だってば。
[PR]

by usayamama | 2010-09-12 15:10 | 未分類

女子部   

女だらけの職場で働いています。
usayamamaのチームも全員女子です。
それはもう、毎日キャーキャーと賑やかでございます。
思えば大学が女子大で、それからの職場も元気な女子の多い職場が続いているなあ。

その可愛いくて元気な女子たちの最近の話題は健康について。
お灸が良いらしい、という話になると誰かがお灸を持ってきたり。
やっぱり青汁は効くらしい、という話になり大量に青汁を頂いてきました。

試しに飲んでみると、最近の青汁って苦くないんだね。飲みやすかったです。
続けてみようか考え中です。

健康の話題になるって事は皆さん少々お疲れ気味かな?
東京では熱帯夜の日数が新記録だとか。
今夜もエアコンガンガンにて、水分摂ってお休みなさいませ。
[PR]

by usayamama | 2010-08-31 23:50 | 日々の事

中からキレイに   

d0071590_11133129.jpg

嬉しいモノを頂きました。
生活の木のギフトセットです。
ハーブティーにローズヒップのジャムにハーブビネガー。
ハーブ用のマグまで付けてくれました。完璧すぎる・・・。

カードには贈り主の温かいメッセージ。
「外側の美しさだけじゃなくて、内側からもキレイにならないとダメよ」って。
全くその通り!仰る通りでございます。

ありがとうございます。教えに従って美味しく飲ませていただきます。
次回会った時には驚かせてみせますとも(笑)
[PR]

by usayamama | 2010-08-14 11:21 | 日々の事

願書!   

世の中はお盆休みに入ったようですね。
通勤の電車も心なしか空いているように思いました。
休暇が分散されてきているとはいえ、やはりこの時期にお休みの方々は多いはず。
usayamamaの所はお盆休みはないので、皆がそれぞれ好きな時にお休みを取ります。

お盆休みか、なんて考えていたら、ふっと大切な事を思い出した。
試験の願書・・・。
危ない、危ない。昨年も提出したのがギリギリだったような。
近々取りに行かなくてはね。

試験まで約3ヶ月。マイペースの私もさすがに焦ってきました。
本日は憲法の日。判例を中心に勉強中です。
「板まんだら事件」「砂川事件」「北方ジャーナル事件」「成田新法事件」などなど。
この勉強をしなかったら恐らくは一生手にする事もなかった判例集。

今週中には願書を手に入れてきます!
[PR]

by usayamama | 2010-08-11 22:16 | 日々の事

嬉しい週末   

d0071590_2246959.jpg
皆様は夏バテ大丈夫ですか?
私は完全にバテました。この一週間は本当にキツかった。だるくてだるくて、遂にはにんにく注射注入。あれ、効きますね。毎日打ってもらいたいくらいです。

少し元気になったこの週末に嬉しいお知らせ。友人の所に元気な大きな男の子誕生。
ホントにおめでとう。嬉しいです。

そして偶然にも今日はその友人と共通の友人と会う約束してたの。今日会っていた友人とはかなり離れて(海を隔てて)生活しているのだけど、年に1、2回は必ず会えてます。本当に会いたい人にはちゃんと会えるんだよね。

出会った頃と比べると、話の内容も随分と変わったもんだ。美味しい料理を食べながら、お互いの近況を報告し合い、楽しい時間を過ごしました。次回はサプライズな報告、期待してますよ(笑)。
[PR]

by usayamama | 2010-08-07 23:01 | 日々の事