カテゴリ:食べる( 60 )   

久し振りのカレー   

d0071590_21153039.jpg

カレーがバロメーターになります。
カレーが食べられる時は調子の良い証拠。

このカレー美味しかったなあ。山盛りのお野菜にやられました。
地元のお野菜を使っているそうです。

やっぱりその土地のモノは理屈抜きで美味しいのですね。
そしてその土地にしかない何かを食べるために足を運ぶ事は
最高のレジャーなのではないかと、遅ればせながら気づき始めました。

元々食べる事に執着があまりないのですが、食が細くなってからは
「少ししか食べられないなら、なるべく美味しいものを食べる」ように心掛けています。

で、何の話だっけ?
えーっと、要するにこのカレーは美味しかったのです♪
[PR]

by usayamama | 2010-12-19 21:27 | 食べる

訳あり梅干し   

d0071590_2351449.jpg

私が常に手元にないと落ち着かない食品は梅干しと蜂蜜。
そしてどちらも国産でないと絶対ダメです。
梅干しは日本のものだから、梅も国産でないとダメです。
蜂蜜は外国のものも沢山見かけるけど、外国の知らない花々の蜜よりも
自分で想像(妄想?)できる野山の蜜の方が幸せ度が増しません?

ふふふ、美味しそうな梅干しがあったのでついついお買い上げ。
訳ありっていうのは少々傷ものって事らしいです。
これは塩分8%ですが、昔おばあさまが漬けてくれてた真っ赤で猛烈にすっぱい梅干し、
あれは果たして何%だったのか、ちょっと気になりました。

まだ食べていないけど、食べるの楽しみです。
かなり大きいのでこれだけでおかずにしてしまいそう、危険だ・・・。
[PR]

by usayamama | 2010-09-02 00:04 | 食べる

レモン牛乳   

d0071590_21552578.jpg
これか〜。噂には聞いていた「レモン牛乳」。

早速飲んでみると、案外甘いのね。

レモンのイラストの下に「無果汁」だって!

レモンなのに・・・ぶつぶつ・・・。
[PR]

by usayamama | 2010-06-15 22:02 | 食べる

吉祥寺リンデのパン   


d0071590_23273782.jpg
久し振りに好物を入手してきました。
吉祥寺のドイツパンのお店リンデのプレッツェルです。

プレッツェルって好きだなあ。あの固さと香ばしさと程よい塩加減。かたいもの好きなusayamamaが嫌いな要素がどこにも見当たらない。
でもね、プレッツェルっておやつ?ごはん? 何だろうね・・・。いつもながらの小さな悩みです。

ここのパンは本当に美味しいです。二階はイートインスペースになっているので、その場で味わう事もできます。ここでパン買って井の頭公園てコースもいいなあ。
[PR]

by usayamama | 2010-05-17 23:40 | 食べる

どこまで増量?   

d0071590_2105188.jpg

ハッピーターン・・・私これ時々無性に食べたくなります。
あの周りに付いているパウダーが美味しいんだよね。しょっぱくて、ほんのり甘くて。
しかも最近はパウダー増量っていうのを見かけます。
パウダー200%というのはお試し済ですが、こちらの250%はお初です。
どれくらい味濃いのか楽しみ♪
[PR]

by usayamama | 2010-05-04 21:06 | 食べる

桜風味   

d0071590_23414463.jpg
「桜」と名のつくものには滅法弱いusayamamaでございます。

これは円山菓寮さんの桜風味のかりんとう。
桜味というよりは桜風味ですね。ほんのり漂う優しい風味に春を感じました。

今日は東京でも桜の開花が観測されました。例年より早めという事ですが、3月ってこんなに寒かったかしら?

さて、開花してからはどのタイミングで満開を迎えるか、真剣に考えなければいけません。最高の状態の桜を見たいですからね。
私の満開予想は4/1。根拠はないですよ・・。
[PR]

by usayamama | 2010-03-22 23:54 | 食べる

蕎麦好き   

d0071590_18415670.jpg
相変わらずの蕎麦好きです。出雲で食べたお蕎麦がとっても美味しかったの。寒い日に冷たいお蕎麦を食べるのも良いものですね。写真のお蕎麦は出雲での2日目のお昼に食べたものです。あんまりお腹空いてないな、と思いながらもスルスルと・・・。お蕎麦って食べられちゃうんだよね。

お蕎麦の他にも出雲で買った美味しいものをまだUPしていなかったのを思い出して、遅ればせながら載せておきます。どれも私が選んだだけに美味しかったよ(笑)

他にもこんなの持ち帰ってきたよ
[PR]

by usayamama | 2009-03-21 19:01 | 食べる

ぽりぽりと・・   

d0071590_22415510.jpg
友人に教えてもらって以来すっかりファンになりました。

東京駅構内のグランスタ、銀の鈴の近くにいつでも結構な行列ができています。日本橋錦豊琳のかりんとうです。
ここのかりんとうはかなり小振りなサイズで、そこも気に入っているんだけど、味もおもしろいの。写真のは野菜味。他にはそば塩、ねぎみそ、黒こしょう、七味唐辛子、竹炭なんていうのもあるんだよ。私のお気に入りはきび砂糖と黒こしょう。甘い系もしょっぱい系も味がしっかりしていて、かつ繊細。好きな物を選んで箱に入れる事もできるので、ギフトにもいいと思います。
東京駅のお土産におススメです。
[PR]

by usayamama | 2009-02-25 22:50 | 食べる

バレンタイン♥   

d0071590_11253243.jpg
本日2月14日、バレンタインデーですね。バレンタインて自分にご褒美として美味しいチョコを買う、というイベントです(嘘!)。

このチョコ、この時間に開封して、写真撮ってるくらいですから勿論自分用。今年も自分用に美味しいのを買ってみました。
スイスはジュネーブの「ステットラー」のシャンパン・ミニ・トリュフです。やっぱり酒か!日本ではお店はないみたいで、普段は通販のみの販売らしいですよ。

わくわくしながらひとつ・・・。あっさりしったミルクチェコレートのあとからシャンパン来ました。おお、シャンパン結構強いです。うんうん、美味しいね。
今年のご褒美チョコも満足じゃ〜。
[PR]

by usayamama | 2009-02-14 11:37 | 食べる

魅惑のラスク   

d0071590_8325481.jpg
最近、一番ハマっている食べ物です。
ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ。

何だろうね、見た目はいたって普通のラスクだし、バターと砂糖のシンプルな味なんだけど、止まらないんだ。カリカリ感もほんのり広がる甘みも、サイズも全て私好み。今まで出会ったラスクの中で一番美味しい!パンが美味しいのかな?美味しさのワケはいまいち解明できないんだけどね。

都内での店舗は銀座の松屋と新宿の京王の2店舗のようです。
これを買う為に時々新宿の京王百貨店で並んでます。いつ行っても行列。
へへ、また食べちゃおう〜。
[PR]

by usayamama | 2008-07-26 09:03 | 食べる