カテゴリ:旅行( 22 )

路面電車の走る街

ちょっと東京を離れておりました。息抜きしたかったの。
普段は常に持ち歩いてる勉強道具も一切持たず、代わりにお気に入りの本とipodを持って行ってきました。

観光もあまりせずに友人とひたすらぐーたらしてきました。
普段の生活から離れるっていうのも時には必要ですね。昔はちょこちょこ上手い具合に息抜きできてたんだけどね。

東京に戻ってきて、空港からの帰り道、首都高から見える東京タワーがこの上なく美しくて、少し怖い気分になりました。また明日からここでの生活が始まるのか・・・。

美味しいものご馳走になったり、控えていたお酒も飲んで、まったりだらだら好き放題したお陰で少しスッキリしました。
友人!楽しかったね。Yさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

by usayamama | 2010-08-01 20:20 | 旅行

龍馬伝

皆様は大河ドラマ『龍馬伝』ご覧になっていますか?私は見たり、見なかったり。でも大丈夫
どこからでも入っていける自信があります。

昨年は3回も京都に行ってしまいました。
1回目は寒い1月に。
2回目はマイケルの訃報の頃だから6月だったかな?
3回目は12月のクリスマス過ぎに。

①は過去の記事に掲載済みです。
②の時は完全幕末ツアー。河原町界隈の幕末関連の史跡を見てまわったり、坂本龍馬&中岡慎太郎像を見に行ったり、霊山歴史館に行ったりしました。実際に自分の足で歩くと距離感が掴めていいんですよ。
③は、友人とこれまた龍馬ツアー。伏見の寺田屋にも行ってきました。見たいもの、買いたいもの、食べたいもの、全てを満たした大充実の旅でした。楽しかったね。

今年は京都混みそうですね。大河の盛り上がり度と比例しそうです。私は龍馬さんのお江戸時代も好きだけど、もっと後の方が楽しみです。今後どのように描かれるのか、色々妄想しています。

今年も気が向いた時にフラ〜っと行ってしまいそうな予感がします。

by usayamama | 2010-03-13 21:46 | 旅行

勢いで出雲!

本当は友人と横浜中華街ツアーの予定だったのです。いざ、詳細を決めるという時になって「日本は狭いのだから、飛行機使えば結構どこでも行けるんじゃない?」なんて話になって、どこにしようか〜と考えていたら、ひらめいちゃったのです。しかも、出雲に行く事を決めた日に東京駅でサンライズ出雲たる、夜行列車に遭遇。こりゃもう行くしかない!

「出雲大社参拝ツアー」です。残念ながら飛行機でいきましたけどね。

出雲大社良かったです。御本殿は現在工事中のため見る事はできませんでしたが、また工事が終わったら行くからいいの。友人と二人で包括的なお参りして来ました。

by usayamama | 2009-03-07 23:26 | 旅行

旅の終わりに

歩いて歩いて八坂神社。提灯が灯りだした頃に京都のお散歩も終了です。

だと思ったんです。新幹線まで約3時間。折角だから仏像の本でも買おうと思って本屋さんを探してたら、ふら〜っと新京極へ。そしてそのままふら〜っと吸い込まれる様に錦市場へ。
どこへ行っても食べ物を見るっていうのは楽しい♪結局定番のちりめん山椒と豆乳のドーナツを購入。

その後本屋さんを無事に発見して、仏像関連の本とその他の本を買って、お茶しながら時間調整。20時過ぎの新幹線に乗り込んで本を読む間もなく爆睡。2日間動きっぱなしの京都でしたが、相変わらず楽しかったです。今年中にもう一回行くぞ〜。

by usayamama | 2009-02-05 23:07 | 旅行

お寺三昧

早朝の新幹線に乗り込み、9時過ぎには京都到着。もうワクワクしすぎて、何からしようかとソワソワです。取りあえず荷物をホテルに預けて、お茶しながら大まかなコースを練りました。今回は嵐山の方に行ってみよう、とかなりアバウトな予定を立てて、嵐山方面へ。

嵐山をブラブラ散策したあと、一つだけ目的があったのを思い出しました。広隆寺です。
広隆寺は秦氏が聖徳太子の命を受けて建立したお寺。そして、国宝第1号の「弥勒菩薩半跏思惟像」が有名なお寺。国宝第1号なんて見たいじゃないですか!
そのお姿は想像以上の美しさ。思ったよりも大きかったです。最後は別れ難くて何度も振り返ってしまいましたよ。

広隆寺の次は妙心寺

by usayamama | 2009-01-30 22:59 | 旅行

冬の京都

突発的に、発作的に京都に行って来ました。2年振りの上洛です。
1泊2日ではありましたが、行きは朝6時台の新幹線で、帰りは夜8時台の新幹線。時間はたっぷり確保できたので、2日間めいいっぱい楽しんで来ました。

やっぱり人間ストレス溜まると良くないね。
「う〜もう無理!」となって、会社帰りに旅行会社に直行してしまいました。突発的だったので、ほぼノープラン。京都に着いてから、さあどこに行こうかと、そんな具合で冬の京都の旅は始まりました。

今回の旅のヒントになったのは非公開文化財の特別公開。普段は非公開だけど、期間限定で公開しているんです。まあ、何も調べずに行ったので、向こうに着いてから知ったのだけどね。寒かったけど、お陰で頭もしゃっきりしました。旅の様子はまた次回。

by usayamama | 2009-01-27 21:59 | 旅行

北国へ

久々の更新となってしまいました。
色々とやる事があったり、風邪ひいたり。治ったと思ったら母に拉致されてました。
一年振りの新幹線!東海道新幹線で京都へと言いたい所ですが、乗り込んだのは東北新幹線。祖母宅へ行って来ました。

着いた日は雪はなかったのですが、一夜明けたらこの景色でした。やはりココは北国なんだね。とにかく寒かったけど、久々に自宅と実家以外の場所で寝起きして、美味しいものも沢山食べて、リフレッシュしてきました。

行く前はケータイで更新しよう、なんて目論んでいたんだけど、忘れてました。ココは圏外だったわ・・・。すごく山奥なんですのよ。

色々と楽しんできたよ

by usayamama | 2008-02-14 21:43 | 旅行

三大門制覇

今回の旅行中に京都の三大門全てを見る事が出来ました。
知恩院、南禅寺、仁和寺です。

仁和寺は初めて行ったのだけど、思ったより山が近くて要塞のような趣。平日の早朝という事もあってか、見学者の姿はなく、ほぼ貸し切りの状態。混みすぎているのも嫌だけど、誰もいないっていうのもちょっと怖い。我がままですね〜。五重の塔も古くて立派なものでした。

写真は南禅寺。門の向こうは別世界な気がします。重々しい黒々した門から覗く向こう側は光に満ちていました。門をくぐる瞬間は背筋を伸ばしたくなるような、緊張感があります。

by usayamama | 2006-12-31 13:14 | 旅行

知恩院

今までに行った京都のお寺の中では他の追随を許さない、私の中では圧倒的に第1位。大好きなお寺です。自分でもどうしてそんなにって思うんだけど、初めて行った時から好きなんです。

世界最大級の木造の三門も方丈庭園もいいんだけど、一番は御影堂。お堂に上がって手を合わせているともう動きたくなくなってしまう。色々な事がどーでもよくなってくる(イイ意味でね)。他のお寺もいいや〜なんて思えてくる程満足してしまうんです。だから今回は一番最後に行きました。縁もゆかりもないはずなんだけど、何かあるのかしら?
ここの石段はきついよ。
歩幅が全く合わなくて(笑)

お堂の周りぐるぐる

by usayamama | 2006-12-30 20:05 | 旅行

南座

四条大橋すぐの南座では年の瀬の京都の風物詩(と私は勝手に思っている)顔見世が千穐楽目前でした。

去年は坂田藤十郎さんの襲名、今年は勘三郎さんの襲名公演。出演する役者さんたちのお名前がずら〜〜と並ぶ「まねき」です。名前の上には家紋がカラーで記されています。去年に続き今年もまねきを見る事ができました。

本当は顔見世に行く予定だったんだけど、演目が発表された時にはいまいちテンションが上がっていなくて、チケット取るの止めたんです(すごく高かったし)。でも結局その時期に京都に行くとは・・・。
これだったら取っておけば良かったかな?
うまくいかないものですね。

by usayamama | 2006-12-30 19:35 | 旅行