カテゴリ:スポーツ( 13 )   

球技   

う〜ん、ドイツが苦しんでいる・・・。
クローゼが退場で、前半にセルビアが先制。
そして、PKも外したわね。今日のドイツは運気低迷。

私スポーツ全般好きだけど、中でも球技が好きです。
その中でも好きな球技はテニス、サッカー、バレーボール。
自分がオスだったら、確実にサッカーしていたと思う。
サッカーとかバスケットなど相手と接触するスポーツはやっぱり男子の方が
迫力あってカッコいいもの。

という訳でワールドカップはどうしても観てしまうのよ。
そして、ドイツを応援している風だけど、最終的には南米系をいつも応援しています。
今回はマラドーナ監督率いるアルゼンチン、頑張って欲しいです。

あれ?そう言えばテニスのウィンブルドンももうすぐじゃなかったっけ?
テニスは昔やっていたから、これも楽しみ。

ああ、ドイツ負けそう・・・。今は劣勢だからドイツを応援中。
[PR]

by usayamama | 2010-06-18 22:12 | スポーツ

ボクシング親子の顛末   

今日はある記者会見の話で持ち切りですね。
先日、ボクシングのタイトルマッチで反則行為行った、指示した・・・云々。
usayamamaはかなりボクシング好きです。
親戚が昔、かなり本気(インターハイとか国体で優勝しちゃう位)で
やっていた影響で好きになりました。

私はアノ噂の親子は以前からかなり好きではないんです。
だって、どー考えてもやり過ぎましたよ。
本人たちも大いに反省して頂きたいけど、マスコミって本当に悪いですね。
散々持ち上げといて、タイトルマッチ後にはまた皆でよってたかって叩いて。
そして今日の会見後には「えらい!」みたいな事言ってね。メチャクチャだわ。

放っておけばいいのにね。そして今度出てくる時には
汚れのない、クリーンな試合をしてくれれば、と思うんです。
[PR]

by usayamama | 2007-10-26 21:16 | スポーツ

松坂投手   

今季からメジャー参戦の松坂投手の嬉しい嬉しい白星スタート!
7回を投げ10三振、1失点。松坂投手らしい・・・。

松坂投手は甲子園の頃も観ていたし、西武の東尾監督(当時)がドラフトで
当てたのも観ていたし、プロ初登板もライブで観ていたしで
実に縁があるように思われる。

プロ初登板のあの頃、私は球場でバイトをしていたのでよ〜く覚えています。
初登板の日は入場者数もハンパじゃなかった!
今はどうか分からないけど、当時は野球少年は勿論の事、おば様達にも大人気でした。
その後の”怪物”の名にふさわしいプロでの活躍はご承知の通り。
見ているだけでワクワクさせてくれる数少ないピッチャーのひとりです。

メジャーでの活躍が今後も楽しみな反面、また日本に戻ってきて欲しくもあるな。
[PR]

by usayamama | 2007-04-06 23:54 | スポーツ

大相撲トーナメント   

d0071590_2201683.jpg
一度相撲を観てみたい言っていた両親と甥っ子を連れて行ってきました。大相撲トーナメント@両国国技館。放蕩娘も珍しく親孝行。

本場所のようなピリピリした緊張感はなかったけど、やっぱりライブで観るのはいいものです。お相撲さん達奇麗だし。いや、肌が本当にきれいなのよ、本物のモチ肌。ピチピチしていました。写真を撮りまくる父、外国人力士に釘付けになっている母、司会進行で来ていたみのもんたさんのサインを欲しがる甥っ子・・・、そりゃ無理だよ!私はビール片手に思わず「白鵬〜〜〜!!!」と絶叫してしまいました。

現在八百長疑惑で揺れに揺れている相撲協会。相撲ファンの端くれとしては、嘘だと思いたいけど、なんせ大金が動くプロスポーツですから。どうなんでしょうか・・・。でも、もし本当だったらこれは大変な事よ。あれだけ怪我しながら体作って、稽古している力士さん達が浮かばれないと思うのです。

熱気ムンムンの国技館内部です
[PR]

by usayamama | 2007-02-04 22:18 | スポーツ

浜口親子   

アジア大会女子レスリング。浜口選手の銀メダルのニュースを見た。
決勝で破れた浜口選手に父が腕立て伏せを命じた、って。

この熱〜い親子のツーショットを見るのはなかなか興味深い。
娘の為に人目もはばからず、あそこまで出来るってちょっとすごいと思うのです。
娘もレスリングを始めた時からず〜〜っとお父さんと一緒で
思春期の頃なんかでも「お父さんウザイ」なんて決して言わなかっただろうし。
二人三脚でここまで来て、世界の第一線でプレーしているのだから、すごいです。

二人での記者会見なんかで、娘の横で「気合いだ〜」と絶叫する父。
見ている分にはすごいぞ、アニマル浜口!
その横でちょっぴり恥ずかしそうにしている娘を見ると
なんて良く出来た娘なんだ、と感心してしまいます。頑張れ、浜口親子!
[PR]

by usayamama | 2006-12-12 22:49 | スポーツ

バレボールって・・・   

連日熱戦続きの世界バレー。
スポーツは何でも好きだけど、バレーと駅伝とテニスはテレビで
やっているとついつい時間を忘れて見入ってしまう。
バレーボールは中学・高校・大学とやっていただけに特別見てしまいます。
そして、時にはついつい声も出てしまう。「あ〜だめだめ」とか「レフト〜」とかね。

中学での部活はとにかく厳しかった。先輩には絶対服従。
今思うと理不尽な事だらけで、引退した時は「二度やるもんか〜」と思ったけど
高校に入ったらやっぱりバレー部。結局好きだったのね。
高校では楽しかったなあ。先輩後輩なんてうるさい事もなくて
先輩からは可愛がってもらって。練習は厳しかったけど。
でも、未だに謎なんだけど、高校バレー部たいして強い訳でもないのに
どうしてあんなに練習熱心だったのか?合宿まであったぞ!

部活でもそうだけど、バレーの指導者ってどうして怖いのかしら???
[PR]

by usayamama | 2006-11-08 22:28 | スポーツ

シンジラレナ〜イ   

ファイターズ本当に優勝しちゃった!
スポーツの世界は何が起こるか分からないのだけど
時々どっちが勝つか分かっちゃうような試合ってあるのよね〜。
今日はファイターズが勝つというより、ドラゴンズは勝てないムード。
実況もファイターズ寄り(これは良くないですね)。

プレーオフを制して日本シリーズに臨んだファイターズ、タフな訳だ。
今日はスキのないゲーム、そしてホームで優勝を決めちゃった。完璧すぎる!

野球を観てると大学時代に野球場でバイトしていた時の事を思い出します。
開門前に場内に入れるから、練習見たり
試合中はお客さんがあまり来ないからじっくり試合観たりもできて
今思うと良いバイトだったな。
延長になるとなかなか帰れないという難点はあったけど。

何はともあれおめでとうございます。
[PR]

by usayamama | 2006-10-26 22:21 | スポーツ

優勝旗が津軽海峡を越えた!   

久々にスポーツの事。
パ・リーグのプレーオフ見てました。数年前に始まったこのプレーオフ制度。
消化試合的なものが激減して、どこが勝つのか最後まで分からない。
やっぱりプロ・スポーツですから最後までファンが
楽しめるような試合をして頂かないと!
この制度は大成功だと言っていいいでしょう。

ファイターズは北海道に渡って本当に良かったと思います。
地元の方々に愛されて、どんどん強くなって、良い選手も揃って来て。
監督もうるうるしながら言っていました。
「ホッカイドウノミナサンハイチバンデス!」

それにしても今季で引退を宣言している新庄選手は
驚くべき強運の持ち主。凄すぎる・・・。

さて日本シリーズはどうなる事やら。
[PR]

by usayamama | 2006-10-12 21:10 | スポーツ

Auguri!   

ワールドカップ終わってしまいましたね。
今日はやっぱり起きられなかったけれど。
イタリア優勝。1ヶ月間テンションを保ち続けたイタリア。
ジダンは途中で退場になったみたいだけど、引退するには後味が悪かろうに・・・。

今大会で一番じ〜んときたのは、日本の初戦で中村選手と高原選手
がスタメンに入ってた時です。前回は代表に選ばれなかった二人が
スタメンで。4年間大変だっただろうに、とか考えると感無量でした。

普段はと〜っても涙腺がかたい私だけど、スポーツ関連はダメです。
自分でも驚いたのはオリンピックの開会式で泣ける事!
選手の入場なんかで泣いてる私って・・・。
[PR]

by usayamama | 2006-07-10 19:31 | スポーツ

残りわずか   

4年に一度のお祭りもあと少し。
ブラジル優勝だと思っていたのに、残念残念。
フランスが不思議なくらい絶好調。何かあったのか?
それにしてもジダンが引退なんて時代の流れを感じます。
高校球児が年下になり、横綱が年下になった時と同じような焦燥感。

結局ベスト4はヨーロッパ勢のみに・・・。
ブラジルが消えた今となってはポルトガルに頑張ってもらいたい!
理由はイタリア、ドイツ、フランスが優勝したら「出来過ぎ!」な感じがするからです。
な〜んてテレビの前で勝手な事ばかり考えています。
ところで次回の開催地はどこだったか?
[PR]

by usayamama | 2006-07-02 19:46 | スポーツ