カテゴリ:歌舞伎( 56 )   

知恩院奉納歌舞伎   

今知った情報。
総本山知恩院 御影堂にて
「法然上人800年大遠忌記念 総本山知恩院奉納歌舞伎」
というのが10月末にあるそうな。

うわ〜行きたい!是非行きたい!
大好きな知恩院の御影堂での歌舞伎だなんて夢のようです。
しかし、無理だわ。どう考えても無理だ・・・。
恐らくその頃の私は、発狂寸前だと思われます。
行政書士の試験が11月14日(日)。残念です。

これは素晴らしい舞台になるかと思います。
お時間に余裕があってこの時期京都に行かれる方、是非ご覧になって下さいませ!

詳しくはコチラをどうぞ
[PR]

by usayamama | 2010-08-29 21:00 | 歌舞伎

コクーン 歌舞伎第十一弾   

d0071590_23304491.jpg
久々に歌舞伎のお話です。
コクーン歌舞伎に行く度に、必ず何かしら考えさせられたり、感じたり、得るものがあります。
今年のコクーンでも様々な事が起こっています。
満喫してきました。

勘三郎さんは常に何かと闘っています。
そんな勘三郎さんの姿に多くの人は感動して、応援したくなるんだと思います。
今回も勘三郎さん、攻めていますよ!

今回は珍しく前売りを入手できて、前から4列目の平場席という絶景ポイントからの鑑賞となりました。

演目はこちら
[PR]

by usayamama | 2010-06-20 23:58 | 歌舞伎

御名残四月大歌舞伎 第二部   

d0071590_21243192.jpg
良い知らせは突然やって来る。
「二部のチケットあるよ〜」って。勿論行かせて頂きます。三部で終わりと思っていたけど、どうも意志が弱い。

やっぱり最後に歌舞伎座の正面玄関から入場して退場しておきたい!
この味のあるレッドカーペットを踏んでおかねば、という思いが沸々と湧き上がってしまいまして・・・。こうなると行かなければおさまりません。
この正面玄関も何度も何度も通ったなあ。
入ってすぐ左手で筋書き買って、売店をウロウロして。
今度こそ歌舞伎座最後の観劇です。

演目はコチラ
[PR]

by usayamama | 2010-04-25 21:48 | 歌舞伎

御名残四月大歌舞伎 第三部   

d0071590_017174.jpg
三部は超人気でこれはチケット取れなかった。今までに数々のミラクルを起こして来た私のゴットハンドをもってしても無理でした。

そうなれば幕見です。今回はかなりの長時間並びましたが、その間にここで起きた色々な思い出が頭をよぎりました。

幕見で並んでたのに知らない方からチケットを頂いたり、外国の方にお弁当をご馳走になったり、お菓子を頂いたり・・・。そして何よりも歌舞伎の魅力を沢山の方に教えて頂きました。沢山の先生に出会った、私の歌舞伎の原点はやはり幕見です。

演目はコチラ
[PR]

by usayamama | 2010-04-24 00:46 | 歌舞伎

永久保存します   

d0071590_2327483.jpg
歌舞伎座で即購入。
歌舞伎座の写真集です。普段見慣れている歌舞伎座の細部まで凝縮されています。
ロビーや各客席や、幕見の時に駆け上がる階段、楽屋口、重厚な瓦屋根・・・。
役者さんの楽屋や舞台裏など、普段は決して見る事ができないような所も載っています。

歌舞伎座では私もたくさん写真を撮ったけど、今はカメラを構えるよりも、自分の眼でしっかり見ておきたいな。

歌舞伎座への愛情がたっぷり詰まった素敵な写真集です。

詳しくはコチラ
[PR]

by usayamama | 2010-03-11 23:41 | 歌舞伎

御名残三月大歌舞伎 第一部   

d0071590_21245599.jpg
久し振りに歌舞伎座に行ってきた。
昨年1月からのさよなら公演もあと2ヶ月。
本当に歌舞伎座なくなっちゃうんだな・・・。
私が東京で一番好きな場所で、最高のパワースポットが・・・。

もうね、ここまでくると演目とかはどーでもいいって気にもなってきた。あの温もりのある、素晴らしい劇場が消えて行くのが本当に寂しいです。はっきり言って見づらい客席も、、急勾配な階段も、硬い椅子も、レトロな内装も、隅々までしっかり焼き付けておこうと、そんな気持ちです。

やっぱり気になる演目はコチラ
[PR]

by usayamama | 2010-03-10 21:52 | 歌舞伎

歌舞伎座さよなら公演 二月大歌舞伎   

d0071590_1925541.jpg
今年初めて歌舞伎座に行きました。今年は1月から「さよなら公演」となっています。実際に行ってみて本当にさよならなんだ、と実感しました。

今日のお目当ては「京鹿子娘二人道成寺」です。寒かったけど、立ち見覚悟で幕見に並んだよ(上演時間は1時間くらいだからこれは立ち見でも大丈夫なの)。しかし、あまりの人の多さにびっくり!だって一番始めに並んでいる人でも立ち見だったもの。こんなの初めてです。

幕見の良い所は今日のusayamamaのようにふらっと行っても(早く行けばね)入れたり、観たい幕だけ選んで観られる所。あとは、あのゆる〜い適当な雰囲気も大好きです。ただ、どれ位の時間に行けば良いのかが予測できない所はちと難しい。今年は幕見も混みそうだね。心しておかねば・・・。

二人道成寺の感想はコチラ
[PR]

by usayamama | 2009-02-11 19:28 | 歌舞伎

十二月大歌舞伎   

d0071590_9582479.jpg
久々に歌舞伎のお話です。
12月は道成寺に八ツ橋この2つがかかっていたので、これは何としても必ず行かねば!と早々に思っていたのだけど、やっぱりどうしたって12月は必然的に忙しい。
それでも何とかどーにか行って来ました。相変わらず歌舞伎に対しては頑張り屋さんだな〜。感心、感心。これで無事に年を越せるわ。
ざっとではございますが、まとめておきます。

演目はこちら
[PR]

by usayamama | 2008-12-31 10:36 | 歌舞伎

復帰第一弾   

d0071590_17502975.jpg
皆様お元気でしょうか?久々に更新です。今年は資格を取るために勉強していましたが、ようやくその試験が終わりました。恐らく落ちただろう、という確実な手応えを残しつつ・・・。結果は年明けなので。勉強再開まで少しのんびりしようと思っていますので、またお付き合いの程よろしくお願いします。

追い込みの頃に入って来たビックで残念なニュース。歌舞伎座の立て替えです。とうとうこの時が来てしまったか。現在の歌舞伎座で公演するのは平成22年の4月まで。うう、残念すぎます。新しい歌舞伎座はビルになってしまうらしく悲しさ倍増。

あの建物がいいのにね。寂しいわ。晴海通りにで〜んと構えるあの風景、好きだったのにな。夜にライトアップされている神々しさは惚れ惚れする程美しいのになあ。残念極まりないです。来年1月からは「さよなら公演」となります。通わねば・・・。
[PR]

by usayamama | 2008-11-24 18:00 | 歌舞伎

八月納涼大歌舞伎 第一部   

d0071590_22492957.jpg
今年もこの季節がやって来ました!7月の感想書く前に行ってもうたから、8月から書く事にします。

一年のうちで一番好きな納涼歌舞伎です。
一番好きな一座です。そして一年の中で最も歌舞伎座に入り浸ります。
でも、まあね、今年はちょっと控えめになると思います。

毎年恒例の三部制。お値段も普段よりお安くなっていますので、この機会にぜひ多くの方に観てもらいたいな、とusayamamaは毎年のように思うのです。

久々の歌舞伎座の1階席。やっぱり歌舞伎座は特別です。ホームに戻ってきたカンジですね。

一部の演目はコチラ
[PR]

by usayamama | 2008-08-15 23:15 | 歌舞伎