カテゴリ:音楽( 8 )   

MJ   

最近無性に懐かしくてよく聴きます。
マイケル・ジャクソン。
もうこの世にいないなんて未だに信じ難い。

この歌の通り世界中の人々を癒し続けたマイケル。
奇行はあったかもしれないけど、いいの。スターだから。
それにね、彼のパフォーマンスが多くの人を元気にして癒していたのは事実だし
これからも癒される人沢山いると思います。もちろん私も。



[PR]

by usayamama | 2010-12-26 21:53 | 音楽

師走だねえ   

12月が始まった。毎年毎年思うけど、12月は時間が流れるのが早い。
ぼ〜っとしてるとあっという間に過ぎてしまいます。
今年を振り返りつつ、元気に走らなくてはね。

今朝の1曲目はスカパラ+甲本ヒロト。「星降る夜に」。
ヒロトのスーツ姿。この御仁、やっぱりカッコいい。
動きが若干面白いけど、お行儀の良い甲本ヒロト。笑える。

" target="_blank">
[PR]

by usayamama | 2010-12-04 09:03 | 音楽

スワロウテイル   

今日も東京は暑くなりそうです。

YouTube見てたら、懐かしい曲発見!しかも大好きだった曲。
岩井俊二監督の映画『スワロウテイル』の主題歌。
映画の内容はあまり覚えてないんだけど、この曲は強烈に頭に残っています。
夏が終わりそうな時期にぴったりなんだけど、今年はまだまだ暑そうですね。
Charaのアンニュイな声で〜夏草揺れる線路を遠くまで歩いた〜なんて
歌われると、しんみり来ます。懐かしいなあ。

本日は夜は友人らと大騒ぎする予定なので、それまでは暑苦しく民法がんばります!


[PR]

by usayamama | 2010-08-21 10:27 | 音楽

歌姫   

d0071590_20594499.jpg
久し振り!約3年振りのCoccoのアルバム。嬉しすぎる。
ジャケットも色合いがキレイで気に入ってます。
Coccoの曲はとにかく聴き込みます。そうするとね、染み込んでくるの。
誰にも真似できないような世界。圧倒的です。
一番好きな歌声です。

私の中で「歌姫」は2人。ひとりはCocco。そしてもうひとりは椎名林檎姫。
2人とも揺るがない世界を持っていて、マイペース。癒されます。

しばらくはCoccoな日々になりそうです。
[PR]

by usayamama | 2010-08-16 21:12 | 音楽

Fatboy Slim   

こんな時は音楽を聴くに限る。
今日の気分は邦楽じゃないなあ。
洋楽・・・あ、でもマーキュリーの歌声とかは悲しすぎるからダメ。
ヘッドフォンで大音量で、超騒がしいの聴いてます。

Fatboy Slim。このタイプ、日本人ではなかなか出現しないだろうなあ。
何だろうね、民族性の違いなんでしょうか。
これこそ全くジャンル不明。大音量で聴いてると頭おかしくなりそう。
でも、奮い立ちますわ。
静かに過ごしたい方は再生しない事をおススメいたします。


[PR]

by usayamama | 2010-07-21 23:38 | 音楽

音楽は分からない   

音楽はよく聴きます。
邦楽も洋楽もジャンルは問わず気に入ったものは何でも。
そもそも、ジャンルについてもよく分からない。
パンク、オルタナティブ、ロック、そーゆー区別は全くつきません。
しかも、言葉にして讃えるのも難しいですね。
usayamamaは猛烈感覚的な女なので、説明するのが難しい。

昨夜に続き今夜もGreen Day Night開催中。
You Tubeの貼付け方を覚えたから、貼ってみました。


[PR]

by usayamama | 2010-06-25 22:28 | 音楽

5年ぶりのCD   

d0071590_22564872.jpg

やっぱり買ってしまった・・・。
5年ぶりに買ったCDは
THE BLUE HEARTS『ALL TIME SINGLES - SUPER PREMIUM BEST -』
のアンコールプレス版。

2月に発売された時は初回限定販売で手に入れる事ができなかったから、諦めてたの。
ブルハの曲はすでに山盛り持っているし、このCD買っても自分の中で外せない曲が入ってないし、とダラダラと未練たっぷり残して諦めたんだけどね。

ブルハ、ハイロウズ、クロマニヨンズ・・・。ヒロトとマーシーはいつでも一緒い歌っているけど、私はダントツにブルハ時代が好きです。
いや〜懐かしい。色々思い出します。色々あったなあ。

今夜もこれ聞きながら軽くシャウトしております。
おお、ヒロトが吠えている「我々人類は〜バカ!」って。あはは、笑える。
[PR]

by usayamama | 2010-06-19 23:16 | 音楽

25周年   

d0071590_2253540.jpg
THE BLUE HEARTS が今年で25周年です。
今でも時々聴くけど、昔は本当によく聴いていました。大好きなバンドです。
ヒロトの澄んだ声と立派な言葉ではないけど、優しい言葉に沢山励まされました。うん、恩人と言っても過言ではないくらい。

今は「THE BLUE HEARTS 」として活動はしていないけど、ヒロトとマーシーは今でも一緒に歌い続けていて、素敵です。

どの曲が特に好きか、本気で考えてみました。

●人にやさしく
●世界のまん中
●街
●ながれもの
●ナビゲーター
●1000のバイオリン(←今何かのCMで流れている)
●パーティー
●TOO MUCH PAIN
●すてごま
●緑のハッパ

う〜ん、難しいね。好きじゃない曲がないですからね。
[PR]

by usayamama | 2010-03-20 23:02 | 音楽