カテゴリ:お勉強( 14 )   

オワリマシタ   

d0071590_16593315.jpg

今年も沢山の方々に応援してもらって、何とか今日を迎える事ができました。
皆様の応援が力になりました。本当にありがとうございました。

結果はどうでしょうね。分かりません・・・が
どちらの結果が出ても今の自分にはふさわしいような気がします。

今夜は久々にゆっくり眠れそうです。
日付が変わる前に寝るよ〜。
[PR]

by usayamama | 2010-11-14 17:24 | お勉強

待ってました   

d0071590_22574392.jpg

これこれ!
なかなか届かなくて、ポストに入っていた怪しげな広告と一緒に捨ててしまったのでは
ないかと心配していたけど、無事に届きました。

これが届くと身が引き締まる。そして焦り・・・。

これからがキツいんだよねえ。

終わってから一番にしたい事は村上春樹さんと吉本隆明さんの本を読んで
お酒飲んでべろんべろんに酔っぱらって、昏々と深い眠りにつく!
[PR]

by usayamama | 2010-10-24 23:05 | お勉強

あと2ヶ月   

d0071590_2318554.jpg

国が地方公共団体の事務について行う関与の方法。何で違うかな・・・。
一緒でよくない?関与しなくてよくない?
と、集中力が途切れ法律に逆ギレしております。

今日の気合いの一曲はThe Rolling Stonesの『Paint it Black』。
私が生まれる前の古い曲だけど、お気に入り。
The Rolling Stones長いなあ。継続している強さがまばゆい。
では、地方自治法に戻ります。
[PR]

by usayamama | 2010-09-13 23:37 | お勉強

自分で決めたんでしょ!   

恐ろしく体調不良・・・。
日中は寝込んでしまい、夕方からようやく起き上がってます。

時々ね自分の生活にうんざりする事があるんだけど
勉強も仕事も生活全ては自分で決めた事。誰かに言われてやっている訳じゃない。

さて、愚痴ってないで頑張ろう。
usayamama、アナタはやれば出来る子でしょ!
と自分に喝を入れつつ、エネルギー充電の曲。
Cocco名義ではないけど、これも大好きなCoccoが歌う曲。
PVに出てくる可愛い電車はあの小湊鉄道です。


[PR]

by usayamama | 2010-09-04 20:24 | お勉強

東京国際フォーラム   

d0071590_22371845.jpg

行政書士の試験の願書、もらってきました!
東京国際フォーラムの総合案内所でも入手できるんです。
もうここに願書を貰いに行くのも今年で最後にしたい・・・。

写真は東京国際フォーラムの天井。美しい。この規則性は安心感があります。
広々とした空間からこの高い天井を見上げるの。気持ち良かったです。

有楽町まで行ったのだから、やっぱり銀座に足を伸ばしてしまい、ついついお買い物。
何でだか、服って買っちゃうのよ。
これね、私の悪いクセなの。本当はモノでもお金でもないんだ。
分かっているんだけどね・・・。

お疲れモードです。憲法の続きはまた明日。思い切って今日は寝てしまいます。
お休みなさいませ。
[PR]

by usayamama | 2010-08-13 22:48 | お勉強

悩ましい・・・   

d0071590_15372276.jpg

8月は憲法と民法をもう一度洗います。
相変わらず民法は苦手です。

ちょっと今煮詰まっています。
このまま家で続けるか、気分転換に図書館に場所を移すか、スタバ行くか・・・。
でも、ご覧の通り私はテーブルにも床にも全てを広げてしまうので、
これを片付けて、持って出るのはちょっと面倒。

と言う訳で、もう少し休んだらこのまま家で再開するかな。頑張りま〜す。
[PR]

by usayamama | 2010-08-08 15:43 | お勉強

一般知識等   

行政書士の試験には「一般知識等」という厄介な科目があります。
一般知識等・・・。すごく漠然としていて、勉強するのが難しいです。
この科目になるとさすがの伊藤塾のテキストも困っているような雰囲気。
テキストも読みつつ、世の中の事が色々と分かるような本も読んでいます。

■細野真宏『細野真宏の最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!』文藝春秋
こんなの読んでみました。
年金問題を中心に話は経済・政治へと広がります。
とにかく分かりやすいです。読んだ後は頭の中がすっきりと整理された感じ。
この本はかなり衝撃でした。
年金について詳しく知りたい方に是非お勧めしたい一冊。

騙されたと思って開いてみて下さい!
[PR]

by usayamama | 2010-07-12 23:39 | お勉強

テキスト   

d0071590_23522962.jpg
去年の受験を終えて、自己採点して「こりゃだめだ」と思い、自分に合いそうなテキストをひたすら探し、辿りついたテキストです。

伊藤塾「うかる!行政書士総合テキスト」。
846ページあり結構厚くて重いのですが、A5判で持ち歩くのには大変便利なサイズ。勿論内容も気に入っています。

私は初学者なので、当たり前に使われている法律用語とか独特の言い回しで分からない部分があったりします。このテキストはそんな細かい部分も網羅してくれているので、助かります。

6月は5月に引き続き行政法。昨日から地方自治法に入りました。今月もこのテキストでがんばりま〜す。
[PR]

by usayamama | 2010-06-03 00:03 | お勉強

今飲むか!   

d0071590_2365929.jpg

会社の女の子が「ここぞって時に飲んで下さい」と言ってくれました。

どうしてあの子達はこんなに優しいのかしら・・・。

今日の私の「ここぞ」は今です。

もうひと頑張りしようかな。5月は国家賠償法まで終わらせるんだ!
[PR]

by usayamama | 2010-05-26 23:11 | お勉強

5月は行政法   

全国的な長い休みというのは、どうしても気が緩んでしまいます。
しかもこんなに天気が良いと、参考書やら問題集やら六法なんぞは
放り投げて、のんびりごろごろしたくなる。
気分転換もしつつ、勉強もノルマはこなす、そんな連休を送っています。

さて、5月は行政法に入ります。
行政法は出題範囲も広いし、行政書士試験では出題数も多いので
合否の分かれ道でもあるんです。

不安や自信のなさを払拭するにはやっぱり勉強するしかないんですよね。
ふう、ぼちぼち始めるかな。
[PR]

by usayamama | 2010-05-02 09:39 | お勉強