京都 東寺   

d0071590_22173141.jpg
京都での2日目は朝、ホテルのカーテン開けてびっくり、というか「あ〜やっぱり」。雪降ってました。。。でも、ホテルを出る頃にはすっかり止んで青空になってましたけど。お陰で激しく寒い!寒いのは嫌いだけど、行かねば。

2日目に真っ先に向かったのは東寺。あんなに駅のそばなのに行った事なかったのです。東寺に行ってみると、ついてるんだかついてないんだか、防災訓練してました。防災訓練を横目に特別公開の五重塔の内部へ。ここでもガイドさんのお話を食い入るように聞いて来ました。

現在の五重塔は1644年生まれの五代目。五重塔ってすごいんだね。耐震に優れていて、その上長持ちする工夫も随所に。心柱って上までず〜っとつながっているんだと思っていたんだけど違うんだね。昔の人の知恵にいちいち感動です。こんなに長持ちする建物、現代建築の中には果たしてあるんでしょうか?

東寺で一番見たかった講堂の立体曼荼羅もゆっくりと堪能して来ました。やっぱり仏像は面白いですね。殆どもモノが重文だったり国宝だったり。東寺はとにかくダイナミックでした。東寺を満喫した後はもうひとつ特別公開のお寺へ。長くなったので一旦休憩。
[PR]

by usayamama | 2009-02-05 22:35 | お寺

<< 東福寺 勝林寺ほか お寺三昧 >>