串田和美『串田戯場』   

d0071590_22454878.jpg
これは先月大熱狂したコクーン歌舞伎の千穐楽の時にロビーで買いました。しかもサイン本。買おうか迷ってたんだけど、コクーン歌舞伎があまりにも楽しかったので、記念に買っちまった。串田和美さんが私の名前とサインをスラスラと書いて下さり、握手まで。「サインは別に・・・」なんて思っていたけど、いざ握手してもらうと少し嬉しかったり。

串田和美『串田戯場』ブロンズ新社
コクーン歌舞伎、平成中村座の演出を手掛ける串田和美さん。今までに演出した「夏祭浪花鑑」「盟三五大切」「三人吉三」「平成中村座」「東海道四谷怪談」についての色々なお話。どうしてその演目になったのか、また歌舞伎を演出するにあたっての苦労、勘三郎さんの事・・・などなどが綴ってあります。

歌舞伎の世界は不思議だらけなんだけど、この本読んで「あ、そうゆう考えもありか」とか「うんうん、分かる分かる」なんて共感できる部分が沢山あって、嬉しかったです。
先日のニューヨーク公演も大成功だった串田和美・勘三郎コンビ。このお二人、これからも面白い事どんどん仕掛けてくれそうで、益々目が離せません!

※明日7/27(金)は5月に行われた「俳優祭」の模様が放送されるよ。
放送時間が変わっているのでもう一度。
NHK教育「劇場への招待」22時25分〜24時40分


めちゃくちゃ面白かったので興味のある方は是非ご覧になってみて下さい。
[PR]

by usayamama | 2007-07-26 23:07 | 歌舞伎

<< 朝からマンゴー 更新! >>