めだかの学校   

d0071590_21423484.jpg
週末は実家に帰りました。ここ一年ぐらい実家ではメダカを飼っています。いや、飼うと言ってもなつく訳もなく、餌やった水替えたりするだけなんだけどね。

今は10匹くらいいるのかな。結構用心深いというか、大きな音に反応するので、普段は石や水草の影に潜んでいるんだけど、餌をやるとふわ〜っと浮上してくるの。その様子がなかなか笑える。
ちびっ子はまだ餌を上手く食べられなくて、悪戦苦闘していたりね。じっと見てるとなかなか興味深いです。写真撮ったらすごい勢いで潜ってしまいました。

このメダカはお隣さんから頂いたんだけど、そちらは全滅したとの事。我が家のメダカ君たちも今年の夏は乗り切れるのか今から少し心配です。今年は空梅雨だし、猛暑だって噂だし。週刊誌の中吊りで「今年は50度になる」なんてあったけど・・・。
そんな事になったらメダカもだけど、人間も大丈夫か?
[PR]

by usayamama | 2007-06-18 21:55 | 日々の事

<< 食について考える ごま摺り団子 >>