團菊際五月大歌舞伎 夜の部   

d0071590_2215150.jpg
5月が終わってしまう〜。今月は自由に使える時間の殆どを歌舞伎とお稽古に費やしていました。UPしようと思いつつ、なかなかできなかった今月の歌舞伎座。とっくに終わってしまったけど、一応記録と言う事で・・・。

1、「女暫」
(十七世市村羽左衛門七回忌追善狂言)
2、上 雨の五郎
  下 三ツ面子守
3、神明恵和合取組「め組の喧嘩」

團菊際大好きです。華があって、賑やかで、威勢が良くて。昨年もあまりの楽しさに通しで観た後にちょこちょこ幕見して、楽しんでました。昼の部に行けなかったのが残念だけど、夜の部だけでも満足。

一番楽しめたのは「め組の喧嘩」。お角力軍団VS鳶軍団の喧嘩のお話。
そもそも喧嘩のきっかけは力士側が座敷の襖を倒したっていうだけの事なんだけど。
だんだんエスカレートして、鳶の頭(菊五郎さん)なんて奥さんに離縁状まで突きつけて、命がけ・・・。でもね、こーゆー端から見たら小さい事に本気になれる大人、私は好きです。台詞も歯切れが良くて、スカッとします。
やっぱり江戸っ子気質は私には合うみたいです。
[PR]

by usayamama | 2007-05-31 22:29 | 歌舞伎

<< お茶4回 第34回俳優際 >>