叔母の願い   

小学生の甥っ子と1歳児の姪っ子がいるんだけど
この二人には何かにつけては本を贈っています。
甥っ子は最近「歴史が好き!」なんて嬉しい事を言ってくれる。
吉原?歌舞伎?お姉さんが色々教えてあげるわよ〜(偏り過ぎ?)。
それはさておき、ちびっ子には大人になっても印象に残るような本を読んで欲しいです。

先日子供の日のプレゼントでやっぱり本を選びに行ったんだけど
私自身も大昔に読んでいた本を見つけては立ち読み・・・。
プレゼント選びを放棄して楽しみました。

私が読んだ絵本で一番印象に残っているのは加古里子さん。
『だるまちゃんとてんぐちゃん』『おたまじゃくし101ちゃん』『どろぼうがっこう』
『とんぼのうんどうかい』、今でもちゃんと残っています。
あとはルドウィッヒ・ベーメルマンスの『マドレーヌ』のシリーズも好きだったなあ〜。

この二人のこれからの人生ではどんな読書歴が出来上がって行くのか。
叔母ちゃんは興味深く見守っています。
[PR]

by usayamama | 2007-05-07 23:13 | 日々の事

<< ふらふらと 新橋演舞場五月大歌舞伎 夜の部 >>