人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新橋演舞場五月大歌舞伎 夜の部   

新橋演舞場五月大歌舞伎 夜の部_d0071590_2015985.jpg
5月は歌舞伎座からすぐの新橋演舞場でも歌舞伎やっています。久しぶりに歌舞伎座以外の劇場に行きました。

新橋演舞場はリニューアル済だから、キレイです。歌舞伎座にはないエスカレーターもあります。それからここは観やすいんだ。座席数は歌舞伎座より少なめの1,428席。ちなみに歌舞伎座は1,957席。

歌舞伎を観に行った時に必ず手元に残しておくのは、筋書とチラシ。紙好きとしては何よりの記念です。筋書にはあらすじ、役者名、上演記録、広告などが掲載されています。上演記録では当月の演目は今までにいつ、どこで、誰が、どの役を演じたかが分かります。
これ見てると「お〜この組み合わせか」とか「えっ!この人があの役を・・・」なんて妄想が膨らんで楽しいんですよ。




1、妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん) 「三笠山御殿の場」
2、隅田川続俤(すみだがわごにちのおもかげ)「法界坊」
序幕  第一場 向島大七入口の場
    第二場 同 座敷の場
    第三場 同 向島牛の御前鳥居前の場
第二幕 向島三囲土手の場
大喜利 隅田川渡船の場
浄瑠璃「双面水照月」

「三笠山」と聞くと、どら焼き?なんて思ってしまうんだけどね〜。このお話のヒロインお三輪ちゃんは大好きなダーリンの着物に苧環(おだまき)の糸を付けて、それを辿ってきたらなんとあの蘇我入鹿の館に着いてしまいます。妹背山婦女庭訓の軸になっているのは大化の改新なんです。スケール大きいですね。
実はお三輪とダーリンと橘姫って人の3人で三角関係なんですね。お三輪は全然勝ち目なくて、可哀想な最後・・・。お三輪演じるのは福助さん。福助さん幸薄い役合ってます。

「法界坊」はどうしようもない坊さんが主人公。本当にどーしようもないんです・・・。
見た目も汚そうで、臭そうで、格好も悪くて。ある掛け軸とある女性を巡ってこの坊さん殺されちゃうんだけど、殺されてからもまた面倒な坊さんなんです。
法界坊を演じるのは吉右衛門さん。何だかとっても楽しそうに見えました。

吉右衛門てお名前が当代でまだ二代目っていうのは意外な気がします。吉右衛門さんの舞台はいつも大好きです。昼の部では「鬼平犯科帳」やってますよ〜。

by usayamama | 2007-05-06 20:45 | 歌舞伎

<< 叔母の願い 塩分7% >>