人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩分7%   

塩分7%_d0071590_23335100.jpg
ああ、見ているだけで唾が・・・。梅干し大好きなんです。
酸っぱさと程よい塩加減、美味しいのに巡り会うのはなかなか難しい。食べやすい蜂蜜漬けなんかもあるけど、それはあまり好みではなく、今は塩分7%というのが最適。以前は11%だったのだけど、だんだん塩分減らしていきました。

スーパーで安く売っているのは梅が輸入されたものが多いです。梅干しくらいは国産にこだわりたいです。実家に帰ると美味しいのがストックしてあるので、お米と一緒に盗んでくる、米泥棒か・・。これも盗品です。この子達は青梅産。大きくて、2つも食べれば次の日は手や顔がむくんでしまう程。これも7%という事だけど、もうちょっと塩分高い気がします。

炊きたてご飯で食べると最高に美味しいけど、お酒のおつまみにも大活躍。今は一日一個で我慢、我慢。いつかは自分で梅干しと梅酒を作るような大人になりたいわ〜。

by usayamama | 2007-05-04 23:15 | 食べる

<< 新橋演舞場五月大歌舞伎 夜の部 博士の愛した数式 >>