人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新日本様式100選   

不勉強な私はこの用語を本日コンビニで知りました。
出勤途中で立ち寄ったコンビニです。ペットボトルのお茶(サントリーの伊右衛門)を
買ったんだけど、おまけで茶葉が付いていて知りました。
気になって調べました。

「新日本様式」とは、現代の先端技術にもつながる我が国の伝統文化を現代生活の中で再評価し、今日的なフィルターを通した上で再提言を通じて確立されるものであり、素材を自然の命として尊び、引き継がれた知恵や技を大切にしつつ、常に新しい技術や文化を作り出す「たくみのこころ」、全体への責任意識をもちながら、個性を磨き、気品と気概のある生き方を求める「ふるまいのこころ」、そして異質な考えや新しいものを尊重しながら、自己を確立し、多様性と調和を重んじる「もてなしのこころ」の3つの「こころ」を「新日本様式」の定義としています。


ふ〜ん、知らなんだ。でもおもしろい。
選考基準の中に「Made in Japanであること」っていうのが含まれています。
そうよね、純国産なんてこのご時勢ですから、少ないですよね・・・。
それにしても世の中には様々な100選があるのだね。
コンビニ通いも勉強になります。

こんなもの達が選ばれています

by usayamama | 2007-03-20 21:54 | 日々の事

<< ビールの懸賞 最近のお気に入り >>