御茶ノ水界隈   

d0071590_21332324.jpg
東京て変な所だな、とつくづく思います。最先端のものも古いものもごちゃ混ぜになっている不思議な所です。

う〜ん気持ちいい!空が狭い東京だけど、ここはぽっかりと空いています。右手がJR御茶ノ水駅、左手が丸ノ内線御茶ノ水駅。下を流れるのは神田川(=平川=仙台堀)。もうちょっと歩けば湯島聖堂やら神田明神やら、昌平坂学問所(何か残っているのかしら?)やら、私の好きなお江戸モノがひしめいています。でも、この日はぐっと我慢して通り過ぎるのみ。

神田明神は平将門が祀られている事でも有名。江戸城の表鬼門(確か・・・)に位置しています。ここだけ見ても江戸の町づくりって壮大だな〜としみじみ。お散歩は改めて。
[PR]

by usayamama | 2007-02-26 21:55 | お散歩

<< レモンじゃないよ 二月大歌舞伎 昼の部・夜の部 >>