国立新美術館   

今一番行きたい美術館です。
東京国立近代美術館、京都国立近代美術館、国立西洋美術館、国立国際美術館
に次いで5コ目となる国立美術館です。

何が嬉しいって六本木に出来たのが嬉しいのです。
こんな賑やかな所にどーんと作ってしまった事に拍手です。
今までも都内に大きな美術館は沢山あるけど、公園の中とか
要するに狭い東京で土地を確保できる場所に限られていました。
町中にある小さい美術館でも、ちゃんとコンセプトを持っている所は良いのです。
でも、デパートの上階に無理矢理作ったような美術館で「印象派展」なんて
悲しくなってきてしまいます。鑑賞する為の空間って大切ですから。

国立新美術館はコレクションは持たずに、とにかく広い展示スペースを生かし
『多彩な展覧会の開催、美術に関する情報や資料の収集・公開・提供、教育普及など
アートセンターとしての役割を果たす』との事。
六本木の防衛庁跡地には財団法人三宅一生デザイン文化財団による
21_21 DESIGN SIGHT(21_21 デザインサイト)も3月に完成予定。
デザインサイトの設計は安藤忠雄さん、こちらも楽しみです。
六本木がおもしろくなりそうです。
[PR]

by usayamama | 2007-02-07 22:07 | 美術館・博物館

<< 幸せタイム おばちゃんゴメンね >>