佐々木のお煎餅   

d0071590_23112149.jpg
最近食べる事ばかりだなあ。育ちざかり???よく分からないけど、食べるものが集まってきています。

このおせんべいは大好きな東北のおやつ。「萩の月」のような可憐さも「かもめのたまご」のようなサプライズもなく、武骨でシンプルなんだけど癖になる美味しさ。

岩手県一関市の佐々木製菓のおせんべいです。形状は南部せんべいのようなカンジなんだけどクッキー風に作られていてサクサクした食感がたまりません。甘さはかなり控えめ。和風なクッキーとでも申しましょうか。我が家にあるのはピーナツ、アーモンド、胡麻の三種類。南部せんべいの様に表面にトッピングされています。東北へお出掛けの際にはぜひ!
[PR]

by usayamama | 2007-01-27 23:21 | 食べる

<< 皇帝ペンギン 甘かった! >>