どんな本を読みましょうか   

昔は本が大嫌いでした。
家には沢山の本があったけど、自分から進んで手に取ることはなく
夏休みの感想文なんかも苦痛だったな・・・。マンガは読んでたけど。
小学校卒業までは親に読んで聞かせてもらっていましたから。

今思うと自分の読みたい本というか、その時期に感銘を受けるような本に
出会っていなかったんでしょうね。
狂った様に読み始めたのは大学生になってからで、それからは手当たり次第。
好きな作品に出会うと、その作家の本を漁って、また次の作家に行って・・・。

今年は今までに読んだ事のない作家さんの本を読んでみたい。
今気になっているのは角田光代さん。
でも、その前に本棚整理しないと、大変!
[PR]

by usayamama | 2007-01-15 23:12 | 読書

<< 京鹿子娘二人道成寺 テレビの影響 >>