りんご祭り   

東北地方在住の祖母が毎年冬になると大量のりんごを送ってくれる。
りんごとお米には困らない、有難い事です。
でもばあさま、りんご20個は一人暮らしには結構な量だよ。
お裾分けなんかもしてみたけどやっぱり残っています。

蜜がたっぷりと詰まった美味しいりんごだから
そのまま食べるのが一番なんだけど、このままのペースだと悪くなって
しまいそうなのでアップルパイを作る事にしました。
元々甘いりんごなので砂糖は入れずにシナモンで煮詰めて
市販のパイシートで包んで焼くだけだからすごく簡単な手抜きパイ。
ちょっと焦げたけど、味は上々。多めに入れたシナモンが効いてる〜。

このばあさま、すっかり耳が遠くなっているんだけど
肝心な事は決して聞き逃さないので、実は聞こえているのではないかと
密かに思う今日この頃です。
[PR]

by usayamama | 2007-01-09 22:06 | 食べる

<< 書き初めの思い出 長湯 >>