三大門制覇   

d0071590_1354148.jpg
今回の旅行中に京都の三大門全てを見る事が出来ました。
知恩院、南禅寺、仁和寺です。

仁和寺は初めて行ったのだけど、思ったより山が近くて要塞のような趣。平日の早朝という事もあってか、見学者の姿はなく、ほぼ貸し切りの状態。混みすぎているのも嫌だけど、誰もいないっていうのもちょっと怖い。我がままですね〜。五重の塔も古くて立派なものでした。

写真は南禅寺。門の向こうは別世界な気がします。重々しい黒々した門から覗く向こう側は光に満ちていました。門をくぐる瞬間は背筋を伸ばしたくなるような、緊張感があります。
[PR]

by usayamama | 2006-12-31 13:14 | 旅行

<< ありがとうございました 知恩院 >>