伏見稲荷大社   

d0071590_23404640.jpg
時間的にゆとりがあったので、今回は伏見にも行きました。
伏見稲荷大社、行ってみたかったの。あのずらーっと並ぶ鳥居をくぐってみたかったの。

いざ行ってみると人もまばらで、曇り空。鳥居の中は薄暗くて、すれ違う人もなくて、だんだん怖くなってきた・・・。鳥居の途中に点々と灯がともっているのが良かったです。ちょっとほっとして、また進んで行くんだけど、終わりが全くみえずやっぱり怖くなってきた。

そんな時に友人が「程々で引き返した方がいいよ」と言っていたのを思い出して、その言葉通り来た道を引き返しました。
お正月には大混雑なのでしょうけど、人のいないお稲荷さんは寂しかった。
[PR]

by usayamama | 2006-12-28 23:47 | 旅行

<< 清水寺とその界隈 東京人のここが嫌い! >>