東京人のここが嫌い!   

旅行中にこんな事がありました。
休憩に入った喫茶店での事なんだけど、隣のテーブルにいた
女の子4人組(多分大学生かな?)の話題が突如東京批判に。
聞くつもりは無かったんだけど女の子の話し声は大きく、つい耳に入ってしまいました。
以下は関西弁でのやり取りだけど、再現できる語学力がないので
関西弁に精通している方は訳して読んでみて下さい。※( )内は私の心の声です。

「東京の人の話し方がムカつく」
「特に『ごめんね』っていうのが気持ち悪い」(そんな事言われましても・・・)
「普通は『ごめんな』なのに『ね』っていうのが気に食わない」(でもでも・・・)
「上からモノを言われているカンジで、馬鹿にされている気分になる」(それはない)
「何か偉そう」(いえいえ、そんな事はこれっぽっちも思っていません)
「『マジ』もむかつく。『マジで』と言え」(一文字しか変わらないんですけど・・・)

怖かった〜。「私東京から来ました」なんて名乗ったら八つ裂きにされそう。
この意識って関西の方に共通している事なのかしら?
でも、東京人はそんな事全くもって思っていないんですよ。
ちなみに結論としては関西出身の芸能人には共通語を喋って欲しい、という事でした。
[PR]

by usayamama | 2006-12-27 23:53 | 旅行

<< 伏見稲荷大社 月桂冠大倉記念館 >>