受けてきました   

d0071590_18175436.jpg
友人に「合格祈願に刻参りしてあげるから、頑張って!」と激励されたけど
刻参りはちょっと意味が・・・。
本日受けて来ました「第一回江戸文化歴史検定」@青山学院大学。

私が受験した3級は朝の10時スタート。
試験は4択のマークシート方式で全100問。正解率70%以上で合格。
受験者の年齢層は幅広く、中には制服姿高校生や小学生の男の子も。
私の世代が一番少なかったかな。
回答欄がずれたりしていなければ
自己採点では合格ラインをクリアしているはずだけど。結果は12月郵送にて。
あ〜楽しかった。来年は2級を受けたいな。

問題はこんなカンジでした。

①5代将軍綱吉の干支は?  い)甲子 ろ)己寅 は)乙卯 に)丙戌
②山谷にあった高級料亭は?  い)百川 ろ)秀月 は)三浦屋 に)八百善
③三大やっちゃばは千住・駒込とどこ?  い)築地 ろ)アメ横 は)神田 に)浅草




①に・・・犬(戌)将軍ですから
②に・・・2、3人でお茶漬け食べて1両以上って逸話もある位
③は・・・「やっちゃば」は青果市場
[PR]

by usayamama | 2006-11-03 18:57 | 日々の事

<< おとりさま そっくり! >>