やっぱり好きです   

試験が終わってちょうど2週間が経ちましたが
勉強していたのはもうずっと昔の話のような気がします。
試験終わったらあれもこれもと思っていたのですが
どうにも体調が思わしくなく、ちょっと困っております。
でも本はいつでもどこでもどんな姿勢でも読めるので、相変わらずの読書家です。

試験が終わって真っ先に読んだのは柳美里さん。

■柳美里『ファミリーシークレット』講談社
■柳美里『山手線内回り』河出書房新社
■柳美里『柳美里不幸全記録』新潮社

やっぱり柳美里さん好きだなあ。
どの作品もヘビーで苦しいんだけど、読む手が止まる事はありません。
常に何かと闘っている柳さん
その壮絶な闘いをさらけ出して作品を創っている姿が好きです。
その代償はあまりにも大きいのだけど、そんな苦しさから生まれてくる言葉たちは
重みがあって素直で腑に落ちます。

柳さんにはこれからも書き続けて欲しいです。
[PR]

by usayamama | 2010-11-28 23:06 | 読書

<< 師走だねえ Casd28 >>