無縁社会   

台風情報見ようと思ってテレビつけたら、やってますね。
「無縁社会」のお話。

何だか色々な議論が繰り広げられているけど、このテーマって本当に根深いです。
急に無縁社会が始まった訳ではなく、様々な原因が積み重ねられた結果。
そして誰にでもこの当事者になる可能性があるという事。
勿論私もです。冗談ではなく「孤独死」の事とかはよく頭をよぎります。

段々気が滅入ってきたので、早々にテレビは消してしまいましたが
印象的だったのは「これは半端な福祉を目指した日本の当然の結果だ」という意見。
日本、どこからおかしくなってきたのか。
司馬遼が言っていました。現代の日本人のルーツは江戸時代(武士)の精神なのではと。

今はあまり色々な事は考えたくないので、今日はこの辺で止めておこう。
試験終わったら色々と読みたい本もあるし会いたい人もいるし
考えたい事も山ほどある。
その際には無縁社会の事もよ〜〜〜く考えたいと思います。
[PR]

by usayamama | 2010-10-30 22:59 | 日々の事

<< オワリマシタ 待ってました >>