池上彰さん   

難しい話を多くの人に分かりやすく説明出来る人、尊敬します。
テレビなどでお馴染みの池上彰さん。子どもニュース元お父さん。
この方の解説は本当に分かりやすいんだ。
では、本ではどうだろうって事で読んでみました。

■池上彰『政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ』海竜社

やっぱり本でも分かりやすい!
政治のあれこれ、「ちょっと今更人に聞けないな」なんて思っている人にこそおススメ。
●政治とは何か
●族議員とは何か
●派閥とは何だろう
●地方自治とは何か

などなど、本当に基本的な事なんだけど、実は分かっているような、分かっていないような、そんな所を池上さんが丁寧に解説してくれています。
難しい話を専門用語を使って語るのは案外簡単だと思うんです。
難しい話なんだけど、いかに簡単に分かりやすく伝えるかって難しいの。
知識もさることながら、最終的には語り手の相手に対する心遣いなんじゃないかな?
と思いました。
[PR]

by usayamama | 2010-07-26 22:13 | 読書

<< 路面電車の走る街 Card24 >>